09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

デジタル絵本講座終了!

2007.09.22 (Sat)

7月から始まった デジタル絵本制作講座が終了しました。

暑い時期に毎週図書館に通うのは正直キツかったぁ~
おまけに館内の冷房は27℃と決まっていて
コンピューターが並んでいるメディア工房の部屋は暑いのなんのって・・・
・・・と、まぁ愚痴はこのへんにして、
なんとかオリジナル作品が完成しました!!!

絵の方は頼りになるパートナー美智子さんにお任せして、私は音声担当。
ナレーションを録音し、初めて使うソフトPremireProで編集。
いっぱしのミキサー気取りで雑音をカットしたりボリュームを調整したり、
メディア工房にある著作権フリーのCDからチョイスしてBGMや効果音も入れました♪

作業の流れとしては、
まず美智子さんが手描きの絵をスキャンしてPhotoshopで編集して各ページの画像を作成。
その画像を私がJPEGで保存し直し、FLASHを使ってページをめくるため更に縦2分割に。

この画像とPremireProで編集したナレーションをFLASHで編集して完成。

パートナーの美智子さんの絵は相当凄いです!
私が思い付きで作った、たわいのないストーリーが立派なストーリーに思えるくらい。

作業は先週で完了、
今日は図書館内のシアターで発表会でした。
大きな画面に映し出された作品の数々、
どれも製作者の想いが詰まった思い出に残る作品。

WEB上でご覧いただけるのは当分先だと思いますが、
アップされたらブログでお知らせしますね~\(~o~)/

この講座で完成した作品はデジタル岡山グランプリにノミネートされます。

過去の応募作品はこちらから。


23:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

なんか上位の作品 すげぇんだけど これ・・・
と思ったらビデオ部門とデジタル絵本部門ってあるんですね。
最近よくFLASHで見かけるめくるやつですね。

これは楽しみですよ☆
ぐっさん。 |  2007.09.24(月) 02:20 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

岡山でこんな事をやっていたなんて、偶然チラシを見るまで知りませんでした。
図書館のメディア工房の方々はもちろん、ボランティアの方々にもサポートしていただいて完成しました。
知らなかった世界がいつのまにか魅力の世界に、ちょっとハマりそうです♪
くろきょん |  2007.09.24(月) 09:28 | URL |  【編集】

新しい著作権フリー音楽素材の販売をはじめました。
今までのフリーBGMに満足できないな という方は是非ご利用下さい
センターラインレコード |  2007.11.06(火) 22:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/329-e19db8a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
