03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

胃カメラ

2007.10.12 (Fri)

このところ胃の調子が悪く、先週胃カメラ検査を受けました。

結果は 慢性胃炎・逆流性食道炎ということでした。
潰瘍なし。悪性の所見なし。十二指腸異常なし。
ただ胃の一部に萎縮が見られ、ピロリ菌の仕業ではないかと・・・。
ピロリ菌 正確には ヘリコバクターピロリ 

全体的に萎縮がある場は問題がない(老化?)のですが、
一部分だけひどく萎縮している場合は悪いものに移行しやすいそうで、
病理組織検査でピロリ菌の存在がはっきりしたら除菌を勧められました。

実はくろきょん、11年前に胃カメラを受けた時ピロリ菌がいたのです。
でも仕事が忙しくて治療が中途半端になってしまったまま・・・。
なので絶対にいると思っていました。

が!今回の組織検査では出なかったのです。

ただ、たまたま採取した組織の部分にいなかっただけかも?
ということで血液検査でもう一度調べる事になりました。
結果は来週。
09:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

大丈夫ですか!?
僕の知人の話ですが、胃の中にピロリ菌がいると検査で判明し、ロイテリ菌を摂る様にしたところ、ピロリ菌が死滅したそうです。
その知人の話によると、ロイテリ菌は元々人間の腸にいる善玉菌なのですが、現代食の影響で腸内の数が減少しているそうです。
通常、乳酸菌を食べても、ほとんどの乳酸菌は胃酸で生きていられずに腸まで届かないそうなのですが、このロイテリ菌は胃酸の強力な酸の中でも全く平気で、元気に腸まで届いてくれる善玉菌です。
だから胃酸の中でも力強くピロリ菌を退治してくれる事が科学的に認められているそうです。
もし興味がおありでしたらネットで検索されて下さい。
お大事に・・・
はまぴー |  2007.10.12(金) 13:06 | URL |  【編集】

はまぴーさん*

ご心配をおかけしてすみません^_^;
食前に飲む薬をいただいて飲んでいるので、かなり良くなっています。
ところで、『ロイテリ菌』初めて知りました。
さっきネットで調べてみましたが、虫歯にも良いんですね~。
凄~い!!!チチヤス乳業のロイテリ菌ヨーグルト食べなくちゃ。
ご心配と貴重な情報をいただき、ありがとうございました!
くろきょん |  2007.10.12(金) 18:31 | URL |  【編集】

こんばんは~^^
胃はましになりましたか?
大食い?(笑)のくろきょんさんだけど、胃はデリケートなんだから
大事にしてくださいね^m^
念のため血液検査はしていたにこしたことないですよね。。
以前にピロリ菌が発見されていたなら、今回はきちんと退治するまで
なおしましょう^^

胃カメラはまだしたこと無いんですが^^; 痛くも気持ち悪くもないの??
aya |  2007.10.12(金) 20:17 | URL |  【編集】

ayaさん*

こんばんは~!
おかげさまで少しずつ良くなってます♪
ほんと、大食いのくせして弱いんだから^_^;
今回は途中止めしないで、ちゃんと治そうと思います。

ところで胃カメラは麻酔をかけてしたので何にも覚えてません(^・^)
麻酔の注射をして1時間後に目覚めました。
検査のベッドでなく、リクライニングの椅子に移動してました。
最近は鼻からも入れられる細いカメラがあるそうです。
でも麻酔が一番楽チンですね♪
くろきょん |  2007.10.12(金) 22:15 | URL |  【編集】

くろきょんさん、体調はどうですか?
食べること大好きなくろきょんさんにとって
胃は大事なところ。。(^-^)
胃の異常はストレスからくるものが多いと聞きますよね。
どうか早くよくなりますように!
ピロリ菌て、響きからしてなんとなく弱そうな気がする(笑)
けど、実際はかなりのやっかいもののようですよね。
あやち |  2007.10.13(土) 10:49 | URL |  【編集】

あやちさん*

ありがとう!!!
お薬の効果があって、だいぶ食べられるようになりました。
ストレスにもピロリ菌にも負けない強い胃が欲しい~!!!

あやちも気を付けてね♪
くろきょん |  2007.10.14(日) 19:43 | URL |  【編集】

いやー 胃は大事ですよね。何がって胃が悪いと美味しいものが美味しく感じられないってところもありますからね。最近しきりに「胃に優しそう」を口にしていたので気にはなっていました。快方に向かうといいですね。
ぐっさん。 |  2007.10.14(日) 22:30 | URL |  【編集】

まだまだ荷造り

私。この期に及んでまだ荷造りしているんですよ。。
カメラレンズを本を洋服を。。入れたり出したり
もう11時だし寝坊しても困るので早めに眠ろうと思うのですが
何か作ってる?ひとりで?
私が作りたいな~って思っているのは(思っているだけになるかも)歌とかあるし。。ナレーションも私の声では無理だし。。子どもココロ分かってないし。。
一緒に作って貰える方をブログで希望しました
私もピロリ菌を飼っていますよ。。2回血を吐いて胃潰瘍で緊急入院(2回救急車に乗りました)除菌をするには禁煙しないと効果が期待できないからって言われてまだ決心がつかずにいます。今はガスターだったかな薬に守られています。。
まこと |  2007.10.14(日) 23:06 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

「胃に優しい」 知らず知らず口にしていたんでしょうね。
おかげ様でずいぶん良くなってきています。
もう少ししたらガンガン食べたよ~!という記事がアップできるかな?
さ、お薬飲まなきゃ。
くろきょん |  2007.10.15(月) 08:16 | URL |  【編集】

まことさん*

お疲れ様です。
さすがにもう出発された事と思います。
旅便りお待ちしています。
今回は全てひとりでやってみるつもりでシンプルな絵でいけるストーリーを考えていました。
なのですが、sandyさんに「一緒にやりましょう!」と誘われ、結局一緒にやることになり、全てひとりで、というのはこの次に。

いかにも胃潰瘍とかやっていそうな風貌に納得!
くれぐれもお大事に。

それでは 良い旅を\(~o~)/
くろきょん |  2007.10.15(月) 08:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/342-4893ca03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
