05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

どんど祭り

2008.01.15 (Tue)

14日に どんど祭りに行って来ました。

宗忠神社 通称 大元神社

どんど9


どんど10


お昼前に着いたら賑わっていました。

どんど1


まずは 持って来た松飾りの飾りを取り外します。

どんど6


行列に並んで 受付に辿り着き 松飾りを預けます。

どんど7


行列の先で お餅をついていました。

どんど2


つきたてのお餅を先にはさんだ竹を受け取り、松飾りを焼く火で焼きます。

どんど3


つきたてなので、軽く炙る程度でOK!

どんど4


竹を返したら ぜんざいを貰ってお餅を入れていただきます。

どんど5


おっと!お参りもしとかなくちゃね。

どんど8


初めての どんど祭り 楽しかった♪


23:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

明けましておめでとうございますe-466
年明けから、ものすごく美味しそうなものばかりe-266
アナゴ飯といい、豚汁といい・・
このお餅!楽しそうです~v-398
こんな風に焼いて自分でぜんざいに入れると
美味しさ倍増ですよねv-352
そう言えば最近ぜんざい食べてないな~
お餅は何個でも食べてしまいそうなので
危険です(><)
ぴよこ |  2008.01.19(土) 02:36 | URL |  【編集】

面白い餅の焼き方ですね。どんど焼きとか そういう季節感のあるイベントに出たことが無いんで知りませんでした。

お汁粉がうまそうですね☆ スイーツは小豆系が好きです。
ぐっさん。 |  2008.01.19(土) 23:43 | URL |  【編集】

ぴよこさん*

この年末はお餅をたくさんいただき冷凍にしました。
お雑煮が大好きなので未だに時々食べてます。
一度に3個は軽く食べるので、正直ヤバイです(;O;)
でも、ぜんざいまで食べてます。
本当にかなりヤバイです(;O;)
くろきょん |  2008.01.30(水) 16:06 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

お汁粉と思われても仕方のない小豆の量。
一応「ぜんざい」だったのですが、小豆は底の方にちょっことだけ^_^;
ま、タダでご馳走になるので文句は言えません。
有難い福を呼ぶぜんざいです。
子供の頃は嫌いだった小豆ですが、今は大好き!
やっぱ日本人は小豆でしょう!?
くろきょん |  2008.01.30(水) 16:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/374-c6735450

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
