04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

五太鼓(ごだいこ)

2008.02.18 (Mon)

名刀の里、備前長船(岡山県瀬戸内市長船町)に発足した和太鼓集団
名刀太鼓(めいとうだいこ) 

2月17日 岡山市民文化ホールで20周年コンサートが行われました。

和太鼓にはあまり馴染みのないくろきょん。
ゲスト出演のヨンヒさんの演奏を楽しみに、雪の舞い散る中を行って来ました。

ヨンヒさんは元韓国国際舞踊団の団員だった方で、結婚して岡山に来られました。
お互い買い物中に偶然知り合って以来、仲良くさせていただいてます。

見応えのある『五太鼓』
以前デジカメに収めた動画で見せていただいた事はありますが、生で見るのは初めて。
まるで天女のように優雅な舞いで始まり、五つの太鼓をリズミカルに激しく操る演奏は見事です。

くどくど説明するより画像を。

ヨンヒさん1


ヨンヒさん2


ヨンヒさん3


ヨンヒさん4


ヨンヒさん5


ヨンヒさん6


ヨンヒさん7




ヨンヒさん8

                     
正面から円周をたたいていく時、腕はそのままで体を回転してたたいていくのです。
うまく文章表現できない!


ヨンヒさん9

                     
この向かい合った左右の太鼓をたたく時、
荒川静香と張り合うくらいのけぞって後ろの太鼓をたたいているんです。



ヨンヒさん10


動画でないのが実に残念。
フラッシュ撮影不可しかも目いっぱいのズーム、粒子がめちゃ粗で残念。
でも雰囲気だけは伝わったかな?

ヨンヒさんは牛窓の小学生に韓国の舞いや太鼓の指導をされています。
そのうちヨンヒさんの後継者が現れるかも???




12:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

雰囲気どころか 躍動感とか迫力みたいなところも伝わってきますよ。e-460
この体勢で5つの太鼓を打つんですか!? 確かに動画で見てみたいですね☆
ぐっさん。 |  2008.02.18(月) 22:18 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

伝わって良かったぁ!
韓国舞踊の中でも華やかで躍動感があって人気が高いようです。
滅多に見ることの出来ない五太鼓、素晴らしかったですv-352

くろきょん |  2008.02.18(月) 23:27 | URL |  【編集】

以前プサンに旅行した時、ロッテホテルのラスベガスショーで韓国舞踊と太鼓のセッションを見ました!!
もの凄い迫力に圧倒されました(@0@)/
くろきょんさんのお写真を拝見させて頂いて、その時の感動を思い出しました^^
はまぴー |  2008.02.19(火) 15:02 | URL |  【編集】

はまぴーさん*

私は今回初めて見て、瞬きを忘れるくらい見入りました。
なんでもそうですが、ライブって素晴らしいですね。
感動のひと時でした。
くろきょん |  2008.02.26(火) 09:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/380-0c4898ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
