04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ご近所さん 我流たつみ

2008.04.22 (Tue)

マンションのすぐ近くにあって 時々お世話になります。

我流 たつみ


たつみ1


ご近所さんだから、予約なんかしないで突然思い立って行くのですが、
いつ行っても常にお座敷は宴会客で賑わってます。

今回もカウンターが何とか空いていて良かった~♪


座ると目の前に ど~ん!

たつみ2


焼酎も日本酒もいっぱい揃ってます。
実は何気に 真ん中の 『おるぞ』 って岡山の焼酎をキープしてます(^・^)
あ、でも一升瓶ではなく五合瓶(多分)ですよ。

『おるぞ』の語源は イタリア語の大麦と言う意味の「オルゾ」
それと、岡山弁の存在を示す「居るぞ」から名づけられたそうです。
クセがなくて美味しいです。


突き出しは アジの南蛮漬けでした。
でした、というのは撮り忘れ^_^;

さてと、ここは何と言ってもお刺身が美味しいのよね!
今回は さよりをオーダーしました。

たつみ3


以前はお寿司屋さんだっただけに 活きが良いのですよ!
旬のさより 甘くて美味しい。
日によっては熊本から切り落としの馬肉が入るので、
冷凍じゃない生の美味しい馬刺しが食べられるのも嬉しい(*^_^*)

後ろの ぐしゃぐしゃおしぼりは見なかったことにして・・・^_^;


ところで、こんな穴子ご存知!?

たつみ4


来た人が必ずオーダーしているのが穴子!
穴子好きのくろきょんは絶対に外せないメニューです。
まずは、塩焼きでいただきます。

たつみ5


見よ!この分厚さ!!!
ほんと、柔らかくて脂がのって美味しいぞ~!!!


母のリクエストで 白魚と黄ニラの卵とじ
筍も入ってます。
白魚も卵も とろ~んとして 止められません~。

たつみ6


ここで イイダコの煮つけが!
本当にご飯を詰めているみたいですよね。
生まれて初めて食べた時、だまされました(~_~;)

たつみ7


最後に ミニ穴子丼
最初に塩焼きで食べた訳は 丼がタレ焼きだから。
違う味で食べたいですもんね♪

たつみ8


う~ん 大満足~!!!
店長の亀ちゃん、これからもよろしく~!!!


00:10  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

凄い! なんだか鰻みたいなボリュームの穴子ですよね。これだけ身が分厚かったら美味いだろうなあ。イイダコもサヨリも美味そうです。ぎっしり詰まってるイイダコって不思議な美味しさですよね。さすがは瀬戸内の海の幸が集まる岡山と くろきょんさんチョイスということだけあって 魚がグーv-218
ぐっさん。 |  2008.04.23(水) 01:49 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

魚がグー v-218
お腹もグー v-218
くろきょんはチャーミングー v-218

・・・スミマセン ^_^;

くろきょん |  2008.04.23(水) 22:43 | URL |  【編集】

うわぁ~~**
お酒が進みそう~♪
いいわぁ**こういうメニュー(^○^)
aya |  2008.04.25(金) 23:04 | URL |  【編集】

ayaさん*

えっ!くろきょんはチャーミングーv-218がいいって!?
あ、違った!?
ご近所さんなので、どんなに飲んでも大丈夫。
穴子と馬刺しで私の胃袋をぎゅっ!と掴んだお店です♪
くろきょん |  2008.04.25(金) 23:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/410-5f365c20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
