07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

藤まつり

2008.05.09 (Fri)

去年のGWは引越の直後で、毎日ひたすら片付けをして終わりました。

今年のGWはのんびりと近場で遊び、美味しい物を食べる!!!

まず最初は 日本一の藤公園 和気町の藤公園。
毎年4月下旬~5月上旬の藤の開花時期に行われる藤まつり。
今年は29日が開園式ということで、早いもの好きなくろきょん初日にいざ!!!

藤まつり1


園内には日本だけでなく中国の藤の花も植えられています。
白・ピンク・紫と色とりどり。

でも藤色っていうくらいだから イメージはこの色ですよね?

藤まつり2


と、ここまで見ると結構咲いているようですが・・・




実は・・・



藤まつり3


入り口には 『4分咲き』 とありましたが、
どうひいき目に見ても 2~3分咲きと言ったところ。





来るのが早過ぎました(-_-;)




ちなみに隣にある 和気神社。
ここは猪を祀ってあるそうで 狛犬ならぬ 狛猪!

藤まつり4


藤の花が期待はずれだったので ランチは日生まで足を伸ばしてみよう!

お昼をとっくに過ぎていたため 名物の五味の市は人も魚もまばら。
でも目的はランチ! 日生と言えば 穴子!!!

藤まつり5


穴子丼定食!!!

藤まつり6


大満足とまではいかないけれど、ほどほど満足。

ついでに頼んだ タコ天。

藤まつり7


通常と違うのは生のタコを揚げているので カリッとしてなくてソフト。
ん~ 新鮮だからこそなんだろうけど、なんか違う~。


さてランチが終わったら もう少し足を伸ばして 赤穂市へ。
赤穂城址です。

藤まつり8


門構えはしっかりしていますが・
中に入ると こんなです。

藤まつり9


あっけなく見物終了。
ぶらぶら歩いていると水辺に鳥を発見!

藤まつり10


写真を撮ったら飛んで行ってしまいました・・・。

藤まつり11



では私たちも帰りましょう!!! でも、もう一箇所だけ寄り道。
黒井山パーク。

藤まつり12


魚を求めてくる人が多いのも納得のお値段。


藤まつり13


藤まつり14


だけど、私のお目当ては ここ!!!

藤まつり15


カメラを構える私の姿がガラスに映ってます^_^;

穴子を焼きながら売っているので 美味しい香りが漂ってます。

特に大きいのを選んで焼いていただきました。

藤まつり16


ランチの穴子とは比べものにならない ふっくらした美味しそうな穴子ちゃん♪
思わずよだれが出そうなくらい 穴子好きにはたまりませ~ん。

で、よだれを止めるために? これ。

藤まつり17


抹茶&バニラのミックス。
最近暑くなったのでソフトクリームを食べる回数が増えました。
このままだと体重も増える???

ソフトクリームが溶けないうちに、と遊んでみました(*^_^*)

藤まつり18


藤まつり19




・・・それにしても 『藤まつり』というタイトルで藤の写真は3枚だけ(;O;)




*写真はクリックしていただくと大きくなります♪



02:40  |  度々、旅。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

お久しぶりです。
大三島に藤を見にいこうと思って
毎年時期を逃しています。
今年も終わっちゃったかな~?
明日は雨のようですがプン太郎と
しまなみ海道渡ってみようと思います。
るーが |  2008.05.09(金) 22:44 | URL |  【編集】

るーがさん*

お久しぶりです~!
プン太郎君はお元気ですか?
うちのプンちゃん、やっと3100kmです^_^;
雨のしまなみ海道いかがでした?
藤の花は桜より時期が短くて見に行くタイミングが難しいですね。
来年こそ満開の藤棚を見たいものです。
くろきょん |  2008.05.10(土) 20:08 | URL |  【編集】

確かに。何の記事だっけ? ってほど藤の写真がない 笑

藤の花は GWに西日本では盛りですよね。GWに旅をすると どこでも藤祭りってやってますよね。去年 岡山の渋川海岸で見た藤棚トンネルもなかなか見事だったような覚えがあります。

それにしても大きめの穴子が美味そう☆ タコとかキモ和えにしたくなるような立派なウマヅラハギとか たまりません!!
ぐっさん。 |  2008.05.11(日) 14:44 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

笑っちゃうくらい藤の花の写真がありませ~ん(^・^)
だって、咲いてないんですもん。
渋川海岸に藤棚トンネルがあるって知りませんでした。
正に燈台下暗しですね^_^;

買って帰った穴子は最高に美味しかったです!!!
タレもしつこくなく少し甘めで、でもちゃんとおかずになるお味で◎
発泡スチロールのケースにお魚を入れて帰る人がたくさんいた黒井山パークでした。
くろきょん |  2008.05.11(日) 22:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/417-45d5e47d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
