08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

足立美術館

2008.05.13 (Tue)

前から一度行ってみたいと思っていた 足立美術館

今年のGW唯一の遠出なのに雨。 
天気女のはずなんだけどなぁ・・・と言いながら島根県安来市へ。

美術館と言えば、普通は展示してある美術品がメイン。
でも ここはコレクションより 庭園が有名。

嬉しいのは 美術品は撮影禁止だけど、お庭は撮影OK。

雨上がりで新緑が一段と美しい!!! 雨も悪くないね♪

余計な説明は省きます。
クリックして大きい写真で新緑をお楽しみください。

茶室 『寿立庵』 手前の庭

足立美術館1


足立美術館2


足立美術館3


足立美術館4


案内する足立翁像

足立美術館5


枯山水庭

足立美術館6


足立美術館7


足立美術館8


池庭

足立美術館9


白砂青松庭

足立美術館10


足立美術館11



清清しい気分を味わっていただければ幸いです(*^_^*)



ランチは美術館横のお店で そば定食

足立美術館12


ま、こんなもんかな?  (;O;)

00:05  |  度々、旅。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんばんは~^-^
手入れの行き届いた素晴らしいお庭ですね♪
すがすがしい緑が気持ちを洗い流してくれるようです^^
aya |  2008.05.14(水) 22:06 | URL |  【編集】

ayaさん*

さすがに『庭園日本一』ですよね。
パンフレットに 「世界が認めた庭園をお楽しみください」とあります。
そして「庭園もまた一幅の絵画である」とは創設者足立氏の言葉。
まさに生きた芸術です。
どの季節もすばらしいのでしょうが、新緑の季節は格別に感じました。
くろきょん |  2008.05.14(水) 22:28 | URL |  【編集】

これは見事な庭園ですね。新緑がぱーっと明るくて気持ちがいいし、日本庭園って雨は雨で雰囲気が出ますよね。

この庭なら眺めながら抹茶ですね☆
ぐっさん。 |  2008.05.16(金) 08:51 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

普通なら雨で散々ってとこですが、今回に限っては逆に新緑が映えて正解でした。

お抹茶いいですよね~。
1枚目の写真が 茶室 『寿立庵』 手前で終わった訳は、
見学料+お抹茶で1,500円だったからです^_^;
入館料2,200円払って、まだお金を取るか!?
それってちょっとね~ 嫌な感じです。

金額の問題じゃなく、更にお金を取るっていうのが納得できないんです。
ケチと言われても納得できないものはできない!
最初から入館料を3,000円くらいにして お抹茶は別料金にすればいいのにね。
くろきょん |  2008.05.16(金) 10:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/422-bde72a26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
