07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

塩ぽんず

2008.06.29 (Sun)

2ヶ月くらい前だったと思うのですが、TV番組(旅の香り?)で、
ポン酢が大好きな友近さんが『塩ぽんず』を求めて倉敷へ。

彼女が大絶賛した 倉敷味工房の塩ぽんず

この会社、元々はラムネを作っていた会社なんですが、
森田酒造の森田社長さんに頼まれて作ったそうです。

元ホストの城咲仁さんも一番好きなポン酢だそうで
近いうちに買いに行こうと思っていた
倉敷の 平翠軒

近い様でなかなか行けないでいたのですが、
なんて事はなく、岡山の天満屋でゲット!

塩ポン酢1


塩ポン酢2


で、新鮮なアジでたたき風サラダを作ってみました。

塩ポン酢3


知り合いの方からいただいた手作りの紫玉ねぎをさらしてたっぷり敷き、
きゅうり・みょうが・大葉・ブロッコリーの芽で飾りつけ。

ポン酢の色が薄いので 黒々しくなりません。
とっても爽やかで さっぱり美味しくいただきました♪

気になった方、ネット販売もしているのでお試しあれ!





00:03  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんばんは~^0^
塩ポン酢なんてあるのですねぇ♪
塩とつくから、塩からそうなのかと思いきや
ゆずやすだちが入ってるって事はさっぱりとして
これからの季節にはお刺身や酢の物にも
いいかもしれませんねぇ~。^-^
aya |  2008.06.29(日) 20:47 | URL |  【編集】

ayaさん*

焼肉のたれにしてもGOODらしいですよ。
焼き魚にも良し、ドレッシング代わりに使っても良し。
塩といっても塩辛くないし、ゆずとすだちの風味たっぷり旨みたっぷりのポン酢です。
友近さんじゃないけど、飲んでみても美味しかったです(*^_^*)
くろきょん |  2008.06.29(日) 21:58 | URL |  【編集】

この写真は塩ぽんをかける前かと思ってましたが、かけた後だったんですね。アジの色つやがすごいです。内陸の我々では食べれないです。

友近は面白い!
ぐっさん。 |  2008.06.30(月) 01:37 | URL |  【編集】

なんて事はないスーパーで売っているアジですが、瀬戸内のありがたさでしょうか。
塩ぽんず、私は友近のTVで初めて知りましたが、
巷では美味しいと、かなり有名なポン酢のようです。
くろきょん |  2008.07.01(火) 23:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/459-80803844

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
