04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「ウルルン滞在記」今秋終了

2008.07.08 (Tue)

14年目の「ウルルン滞在記」今秋終了へ

7月8日7時2分配信 スポーツニッポン

 TBS系で1995年4月のスタートから13年続いた長寿番組「世界ウルルン滞在記」(日曜後10・00)が今秋で終了することになった。俳優やタレントが世界各地に出向いて、異文化と触れ合う様子を伝えるドキュメンタリー。日曜夜の看板番組として、長年お茶の間で親しまれてきた。

 「出会」「見」「泊ま」「体験(たいけ)」をコンセプトとして始まった「ウルルン」。タレントらの涙あり、笑いありのホームステイ生活を伝え、01年12月のスペシャル放送では最高視聴率21・7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録するなど、長年にわたって人気を呼んできた。

 これまで450人以上が出演し、150カ国以上を訪問。同局関係者は、終了理由について「放送14年目を迎え、番組もひとつの役割を終えた感があり、ひと区切りつけることにしました」と説明している。

 番組は、95年のスタート時から一貫してフリーアナウンサーの徳光和夫氏(67)が司会を担当。石坂浩二(67)がレギュラー出演し、アシスタントは高橋由美子(34)をはじめ、相田翔子(38)、酒井美紀(30)、木佐彩子(37)、久本雅美(49)らが代々務めた。

 とりわけ番組のシンボル的存在となっていたのが、下條アトム(61)のナレーション。「出会ったぁ~」など独特のイントネーションの語り口で視聴者に親しまれた。

 昨年4月に「ウルルン滞在記 ルネサンス」とタイトルをかえて、セットや出演者などを大幅リニューアル。ナレーションを松尾スズキ(45)にバトンタッチした。今年4月に再び「ウルルン滞在記2008」とタイトルをかえた。

最終更新:7月8日7時2分




日曜の夜の定番番組だっただけに終了は本当に残念

実に多くの方々が出演されましたよね。
今でも記憶に残っているのは 石川さゆりさんが中国の奥地の村に行った時。

潔癖症の彼女、スーツケースにトイレ用の除菌シートを溢れるほど詰めて出発。

しかし・・・到着した村のトイレは・・・
大きな深い溝が掘ってあるだけ、便器もなければペーパーもない。
おまけに溝には 豚が排泄物を待ち構えて ブヒーブヒー

あの大物演歌歌手を本人の希望とは言え、こんな所に送り込むなんて。
見ている私の方が ひえ~~~~~ でした。

でも さゆりさん、屈することなく スッピン笑顔で村人と働いてました。
ある日 村人に歌を聞かせた彼女に、
「うまいわね~歌手になれるよ」とお褒めの言葉が。
さゆりさんの苦笑いの笑顔がキュートだったな~

忘れられない回でした。


山本太郎さんは何回出演されたのかな?
男性バレエ団に入団したりオーロラを見に行ったり大活躍でしたよね。
感動の再会もありましたね。

どの回もお別れのシーンはもらい泣きしてしまいます。

秋までしっかり泣かせていただきましょう。


19:48  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

Comment

>「出会ウ」「見ル」「泊まル」「体験(たいけン)」をコンセプト
うわ~そうなんだ!
ぜんぜん知らなかった。。
感動して、目がうるるーんってなるからだと思ってた!
終了、残念ですよね。
芸能人の、意外な素の顔が見れたり
色んな国の人々があったかくて、大好きでした。
見るたび見るたび、旅したくなりました。
時々スペシャルで放送されるといいなぁ。
あやち |  2008.07.09(水) 00:51 | URL |  【編集】

あやちさん*

私もウルウルするからだと思ってました!
結構みんな見てても知らなかったりして。
以前、視聴者のウルルン体験を募集した時、すっごく行きたかった!
でも・・・意気地がないので諦めました。
もしウルルン体験していたら、きっと人生変わっただろうなぁ~。

是非ともスペシャル番組で続けて欲しいですね♪

くろきょん |  2008.07.10(木) 13:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/472-eaed0b54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2008/07/09(水) 16:04:17 | 

▲PageTop

 | HOME | 
