03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

プチ避暑・蒜山 ~塩釜の冷泉~

2008.07.14 (Mon)

12日 土曜日 岡山の最高気温は、なんと!35.4度 
岡山、まだ梅雨が明けていないんですよ~

こう毎日暑いと避暑に行きたくなりますよね。
岡山から一番近い避暑地と言えば、
 
蒜山高原!!!

ということで、日曜日に蒜山へ行って来ました

まず、名水百選に認定されている塩釜冷泉に立ち寄りました。
石の地図がお出迎え。

蒜山1


ちょこっと上り道を歩くと冷泉です。

蒜山2


勢いよく流れる冷たい水
マイナスイオンたっぷり いい気持ち~。

蒜山3


この上に源泉のひょうたん型の小池があります。

蒜山4


写真で見る限りでは穏やかな池のようですが、
ここから毎秒300リットルの水が湧き出しているそうです!

自然の力って本当に素晴らしいですね

冷泉から下に降りた所に水車が回っています。
石の地図にも載っていますね♪

蒜山5


この並びで鉢植えのお花や苗・お野菜などを販売していました。
紫と青いお花好きの私の目に留まったのが これ!

蒜山6


『デュランタ』 と書いてありました。

そして もうひとつ。

蒜山7


こちらは 『イソトマ』 だそうです。

買わないで写真だけ撮ってごめんなさい。

さぁ! 水辺で遊んだら 目的の高原へ行きましょう!!!



14:50  |  度々、旅。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ひょえ~~!! 35度ですかぁ・・・あつぅ(;^_^A
今年はというか、年々気温の上昇が早くなっていますよね。
今もこの時間だというのに、蒸し暑くて汗かきながらパソコンうってますもん^^;
水を見ると見ているだけで涼しげぇ~ヘ(^o^)/
やっぱ高原&山はいいよねぇ♪
aya |  2008.07.14(月) 21:56 | URL |  【編集】

蒜山って、ひるぜんって読むんですね。
山がどうして「ぜん」なんだろうねぇ?
高原って大好きです!
おいしいパン屋さんやおいしいソフトクリームが
食べれるってイメージで。。(笑)

今年も、猛暑なのかなぁー
去年は日本の夏を経験してないぶん、こたえそうです。
私も避暑地ににげなくては!
近くといえば、軽井沢かな♪
あやち |  2008.07.15(火) 02:54 | URL |  【編集】

ayaさん*

連日33度超えの猛暑が続いています。
朝7時で普通に29度くらい、たまらんっすv-394
蒜山は4~5度低いように感じました。
やっぱり高原は素敵~♪
冷たい水気持ち良かったぁ~。
くろきょん |  2008.07.15(火) 09:41 | URL |  【編集】

あやちさん*

そうなんですよ、『蒜山」』は『ひるぜん』そして『大山』は『だいせん』
なんで『さん』じゃなく『せん』なんでしょうね???

今回は行かなかったけど美味しい天然酵母のパン屋さんもあるし、
ジャージー牛のソフトクリームはめっちゃ美味しいし最高!!!
あとね、公営の温泉があって安くて気持ち良いの!

軽井沢、すんごい昔に友達と行きました。
教会で結婚式やっていてライスシャワーに参加したのを覚えてます。
また行きたいなぁ~。
くろきょん |  2008.07.15(火) 09:46 | URL |  【編集】

蒜山高原って こんなに良いところだったんですねぇ。
こんなところにあるキャンプ場が気になりますね。名水百選大好きな ぐっさん。としても、この冷泉は気になります☆
ぐっさん。 |  2008.07.15(火) 22:56 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

来年の夏は山陰から蒜山に回るというコースはいかがですか?
夏はいいですよ~。
山陰でお魚をたっぷり食べて鳥取砂丘を見て、蒜山で涼んで帰る。
あ、蒜山も美味しいものいっぱいあるし、温泉も!

くろきょん |  2008.07.16(水) 01:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/479-9734638a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
