06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

すし幸

2008.07.20 (Sun)

足しげく通っていたお店なのに、
そういえば ここ何年かご無沙汰でした。

思い出したのも何かの縁、久しぶりにお寿司~!!!

すし幸 (すしこう)

先代のお父様が早くに亡くなられ、
後を継いだ兄弟で頑張っている奉還町のお寿司屋さん。
この店の存在を知ったのは今から15年くらい前かな?
若い兄弟も今や立派な中年?
お顔も体もふっくら。

カウンターに8席 (+補助椅子1席)
決して立派な店構えでもなく、おしゃれでもなく、
多分、先代がやっておられた頃のまんまのお店。
それでもいつも満席で何人も断るほど人気があるのは、
良心的で安心して美味しく食べられるから。

長い間ご無沙汰していたのに、
「お!久しぶり!○○さん(←よく一緒に行っていた友達)元気?」
もっのすごい記憶力!

午後6時、既に満席。
周りをキョロキョロ、出し巻きを食べてる人発見!
たまにしか作らないから、ある時は食べないと損!と言われていた出し巻き。
「出し巻きまだある?」と聞くと「あるよー!」

で、これ。

すし幸1

あっつあつのホッカホカ、おいしいぃぃぃ!!!


ここに来たら必ず注文するのが アジのたたき

すし幸2

やっぱり おいしいぃぃぃぃぃ!!!


目の前のケース越しに目が合った海老ちゃんを お刺身で。

すし幸3

甘~い!!!おいしいぃぃぃぃぃ!!!


牡蠣好きの母のオーダー 岩牡蠣酢

すし幸4

あまり立派なので、ひと切れいただきました。
おいしいんだろうけど、やっぱり苦手かも・・・。


かますの塩焼き
これまた立派なので半分に切って焼いてます。

すし幸5

身がほっくほくして最高!

すし幸6


そろそろ 握りを。

貝柱を塩焼きで頼んだら、「すしの方がいいよ!」
活きは良いけど甘みがないから、すしの方がおいしいんだって!
メニューには書いてあるけど、一番おいしい食べ方を教えてくれる。
なので、貝柱の握り 

すし幸7

うん、活きが良くてプリプリしてる。


何よりも一番好きな 焼きアナゴの握り

すし幸8

大げさだけど、生きていて良かった!と思えるくらい幸せ♪
おいしいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!


続いて ハモ。
これまた(貝柱が×だったので)塩焼きを頼んだら、
「焼きハモのすしがおいしいよー!」
ということで、素直に 焼きハモの握り

すし幸9

「そのままで食べて」と言われ 何もつけずにパクリ!
ふんわりした塩焼きのハモが絶品!やられました~。


そうそう、たまには揚げ物を食べようと、
タコのから揚げを頼んだ所、
「石持鯛の方が絶対おいしいよ!」
タコはいつでも食べられるけど、石持は今!!!
ということで、石持鯛のから揚げ。

すし幸10

うんうん、勧める訳だぁ!
外カリッ 中ふわっ ちっちゃいのにぷっくりしてウマウマ♪

そろそろお腹が良くなってきた頃合を見計らって
「赤だししようか?」とお兄さんから声がかかる。
私たちが赤だしを必ず飲んでいたのを覚えてくれてるなんて。
しかも絶妙のタイミング!
「ふたつ!」

すし幸11

これがまた 本当においしいんだなぁ~。
日本人で良かった~の瞬間。ふぅ~ 満足~。

さぁ、今日はこれで締め・・・にならないのが わ・た・し!
「やっぱりアナゴをもう一回食べて帰ろ」
すると、
「今度は塩焼きにしようか?」
アナゴは今が一年中でいっちばんおいしい時期。
だから塩焼きにできるんだそうです。
塩焼きアナゴの握り

すし幸12

最後に食べるのにぴったり!
あっさり・ふっくらアナゴ おいしいぃぃぃぃぃぃぃ!!! (しつこくてゴメンナサイ)


貝柱・焼きアナゴ・ハモの握り、写真は1人前です。
母も食べたので×2
赤だしも×2
他のお料理は写真のまま
あと瓶ビール(ここは大のみ)1本
これで お会計 8100円也

ね!人気があるの納得でしょう???






09:47  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

岡山で寿司と言えば 魚好きはあこがれますね。貧乏学生で旅行したときは、何とか金が無い中でも ばら寿司を食いに行ったものです。今なら 多少は贅沢な旅もできるようになったので、改めて行ってみたいものです… ていうか8000円でこれなら十分すぎますよね。
何て言うか全てが先回りでオススメものに すごく意志が入っているというのが良いですよね。日々 違う食材を扱う店にして今日時点で何が一番美味しいかを知り尽くして客へ薦める。これがカウンターで顔を合わせながら食事をする寿司の醍醐味の極致ですよね。岩ガキもアナゴもだし巻き卵も美味そうですよ~。
ぐっさん。 |  2008.07.20(日) 22:15 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

回転寿司ではなく、ちゃんとカウンターで食べるお寿司って、敷居が高かったりしますよね。
ここは本当に安心して任せられるお店です。
どの魚をどう食べたら一番おいしいか、ちゃんと言ってくれる。
しかも、良心的なお値段で安心の美味しさ♪

兄弟で始めた頃から自分たちで市場に行って魚を仕入れていて、
(この話はよその料理人たちの間で有名)
遅い時間になると仕事の終わった板さんが食べに来てたりします。
料理人が認めるお店って本物ですよね(^_-)-☆

くろきょん |  2008.07.22(火) 09:12 | URL |  【編集】

おいしぃ!!!!!!!!! うまうま♪←食ってないだろが(笑)
あぁ~~ん、食べたい!
得に穴子。。。。。(-""""-;)ムムッ
こんだけ食べてこのお値段は安い。。
くろきょんさん、いつもながらいいとこ知ってますねぇ^m^

aya |  2008.07.22(火) 19:38 | URL |  【編集】

ayaさん*

でっしょ~!?ほぉんと美味しいのだぁ~(^.^)
ここの穴子は特に美味しいので、大好き!!!
この内容でこのお値段は嬉し過ぎます♪
また近いうちに行こうと思ってます。
ayaさん、岡山まで遠征しません???
くろきょん |  2008.07.22(火) 23:36 | URL |  【編集】

はじめましてくろきょんさん。鈴木さんと斉藤くんというブログの斉藤といいます。

ここは美味!と噂に聞いてて凄く行きたい店の一つです。・・・でも貧乏人ゆえ廻らないお寿司は敷居が高く怖くて怖くて(自分の財布で行った事は数えるしかない・・・)。しかしこれだけ食べて2人で8千円かぁ。いいいいけそうな気がしてきた。
斉藤 |  2008.07.24(木) 10:43 | URL |  【編集】

斉藤さん*

はじめまして!!!
ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
やはり噂になっているんですね~。
回転寿司で思いっきりたくさん食べるのもGOODですが、
ここは美味しいお料理が安く食べられるので相当な満足感が得られます。
ぜひ予約をして行ってみてください。
週末の予約は早めにしないと無理みたいです。
(私、週末いっぱいで断られました^_^;)
また感想をお聞かせくださいね♪
くろきょん |  2008.07.25(金) 08:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/485-0c37b9cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
