04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おろしうどん

2008.07.22 (Tue)

最近の岡山の最高気温ときたら!
35度が当たり前って、どーよ!?
で、明日の予想最高気温は36度?

こう暑いと、食いしん坊のくろきょんも軽い食欲不振。
こんな時は! やっぱり麺類ですよね~!!!

ということで、大好きな
『およべ』 冷たい おろしうどん

おろしうどん

そうそう、『およべ』といえば、
今月から営業時間が 15時までになりました。
そうなんです、お昼だけの営業になったんです。

市民会館やシンフォニーホールが近いので、
コンサートの前に軽く食べておきたい時いつも決まって『およべ』
随分お世話になったものです。

いつも笑顔で元気なお父さんとお母さんも還暦を過ぎ、
今までどおり頑張るために営業時間を短縮されたそうです。
ずっとずっと大きな病気も怪我もせず、
長年お店を続けて来られたんですものね。

そういえば、今の本店に移転する前のお店の頃、
入り口の横の張り紙に子供さんの名前がずらっと(5人?)並んでいて、
「子供のために日曜日はお休みします」みたいに書いてましたっけ。
その子供さんたちも成長され、定休日が水曜日に変更。

たいていのお客さんはお気に入りのうどんが決まっていて、
しょっちゅう食べるうどんを注文した時
「いつもの ○○うどんです~」とオーダーを通すお母さん。
たまに違うのを注文した時は 「今日は△△うどんです~」
この明るい弾む声は何度も聞こえます。
誰が何を食べるか、ちゃんと覚えてらっしゃるんですよね。


美味しいうどんを食べてお腹も心も満腹になって元気になれる。
いつまでもお父さんとお母さんの笑顔が見たいから、
体を労わって続けていただきたいです。

23:58  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

熱いソバとかうどんの場合は、衣は厚い方がおいしいのですが、冷やし系だと衣が薄い天ぷらの方がいいですよね。夏場は茄子の天ぷらも旨いですよね。

良い雰囲気のうどん屋ってイイですね。
ぐっさん。 |  2008.07.27(日) 02:49 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

へぇ~ 天ぷらの衣のこと気付きませんでした。
なぁるほど、確かにそうですね!

昔は天ぷらは入ってなかったんです。
多分男性だとボリュームがなくて物足らないから、要望があったのかも?

大好きなおうどん屋さん。
いつまでもず~っと変わらず温かいお店を続けていただきたいです。
くろきょん |  2008.07.28(月) 00:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/487-c3ca6b69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
