05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

備前焼 女流展

2008.07.29 (Tue)

女流展の案内状をいただいて倉敷中央画廊へ。

年代も出身地も異なる10人の陶芸作家さんのグループ展。
共通項は備前の地で陶芸の勉強をされた女性であるという事。

10人の中で中平美鈴さんと山村富貴子さんは以前お世話になった作家さん。
タイミング良くお二人とも在廊されている日に伺いました。
久しぶりにお会いしたお二人、なんだかパワーアップされたような。
うん、やっぱり女性が一致団結すると凄いんだ。
いいなぁ、お互いが刺激し合って吸収し合って、ますます磨かれる感じ。


今回とっても気になった作品!
山村富貴子さんの置物 『モモ作戦』

女流展1jpg

桃からサルと犬とキジが覗いています。
???桃太郎???

別の角度から見ると・・・

女流展2jpg

表情がほのぼの♪

桃太郎は一体どこに???
ここにいました~!!!
なぁるほど、作戦を練っているんですねぇ。

女流展3

彼女は猫が好きで、猫の花瓶や香炉は定番でしたが、
他の動物は初めて見ました。

他にも こんなのが!

女流展4jpg

女流展5jpg

動物物三連発!!!

女流展6jpg

なんだかどの動物もホンワカしてますよね~。
富貴子さんの雰囲気そのまんま、かわいい~♪

ちなみに今回買ったのは
まずは中平美鈴さんの 『マイカップ』

女流展7

女流展8


昨年あたりから備前焼だけでなく、釉薬を使った焼き物も作られています。
このカップに苔玉を飾ったら素敵だな~♪
そーだ! もうすぐお誕生日のなおちゃんにプレゼントしよう!

そして 山村富貴子さんの 『tyokotto』
まさしく、ちょこっと入る器です。
さて何を入れて飲みましょうか?
冷酒?紹興酒?テキーラ?

女流展9

女流展10

実はあんまり飲めない体質になったのよねぇ・・・^_^;


最後に福田路子さんの 『ぐい飲み』

女流展11

溶けた切りガラスの色が気に入って衝動買い。
何気に小物入れにしようかと・・・。

女流展12



やっぱり焼き物って好きだなぁ。
また備前焼のネットショップやりたいなぁ。

00:11  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

いいですね~、備前焼!!
飾らない素朴さが素敵です^^
モモタロウさんの作品に魅かれます。
「いつも飾らずに生きていたい」と、備前焼を見ると、いつも思います^^
はまぴー |  2008.07.29(火) 09:30 | URL |  【編集】

はまぴーさん*

土の優しさ・力強さ・素朴さ・温かさ やっぱりいいですね~。
『モモ作戦』憎いでしょう?
すっごく気に入ったんですけど、お値段がちょっと・・・。
写真で我慢しよっと~^_^;

「いつも飾らずに生きていたい」 はまぴーさんらしいお言葉ですね。

私は「いつも穏やかな気持ちで生きていたい」です。
あ~ でもかなり無理みたいです(ーー;)

くろきょん |  2008.07.29(火) 23:14 | URL |  【編集】

TYOKOTTOがイイです!! この備前っ!ってかんじの色合いがいいですね。土っぽい感触に火の与える力強い自然の模様。ナチュラルなものが好きな俺としては備前がいいですね。焼き物の仲では備前が一番好きですね。ビアマグも愛用しています。

また 目も落ち着いてきて元気出てきたところでネットショップ再開も 良いんじゃないです!? と背中を押してみる。
ぐっさん。 |  2008.07.30(水) 01:24 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

備前焼、素敵♪
ビヤマグいいですよね~!
あの泡のきめ細かいこと、美味しい~!!!
あまり家でお酒を飲まない友達は「お茶の味も違う!」と絶賛。

背中を押されちゃったぁ。
よっし!
くろきょん |  2008.07.31(木) 11:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/490-fe236c94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
