03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パンの会@おかやま

2008.07.28 (Mon)

3年前に参加したセミナーで素敵な女性 に出会いました♪
洗練されたナチュラル感が魅力の macha さん
野菜ソムリエだけあって、食へのこだわりと探求心の素晴らしいこと!
ご本人は「ただの食いしん坊・飲んべえ」とご謙遜。
いえいえ、それは私ですから^_^;
美味しいものを求めてどこまでも!パワフルな行動力には脱帽です。

どんなにパワフルかは machaさんのブログ でご覧くださいね♪

そんな食いしん坊の師匠 macha さんの 美味しいイベント

パンの会@おかやま VOL.3


とあるパン屋さんのパンをいただきシェフのお話も伺える嬉し楽しのイベント
パンが好きなら資格ありということで、参加して来ました~!!!

とあるパン屋さんとは、先月TV 『VOICE21』 で見た
あの 『ほととぎす』さん でした!!!

関東出身のシェフが留学先のアメリカで出会ったサラさんと結婚。
古民家に住みたいとネットで探して見つけた家が岡山市御津。
自分たちで古民家のそばにログハウスを建ててパン屋さんをオープン。
カリフォルニア出身サラさんの明るい笑顔が印象的で行ってみたいと思っていたお店!
楽しみ~♪

ワクワクそわそわして待っていると、
い~い香りとともに シェフ夫妻&焼きたてのパンが登場!!!

『ほととぎす』さん 本日のラインナップ

・古代米食パン (赤米と黒米のミックス)
・雑穀パン
・ベーグル (ごま、ライ麦オレンジピール)
・あんぱん
・シナモンロール
・オレンジとクランベリー
・レーズンフォカッチャ
・田舎パン (プレーン、くるみ、カシューナッツとレーズン)
・チャバッタ
・ハーブオニオンフォカッチャ (玉ねぎ、パセリ、バジルがたっぷりです)
・ライ麦パン (ミックス)
・ブラウニー
・自家製はちみつ


パンの会1

パンの会2

パンの会3

パンの会4

パンの会5

パンの会6

視覚と嗅覚が 完全にオーバーヒート 聴覚と自制心は皆無状態
早く食べたい 早く食べたい よだれじゅるじゅるじゅる・・・

そして、よだれが増える嬉しい macha さんのおもてなし
美味しいパンを更に美味しく食べられるようにと、
こんな手作りのお料理を用意してくださいました。

ヨーグルトドレッシングのサラダは、
ひと振りのクミンがスパイシーなアクセントの夏サラダ♪

パンの会7

聴覚が働いてないので、説明を聞き逃した私・・・
こちらもスパイシーなオクラ&ポテト

パンの会8

そして、ハード系のパンにピッタリ!の 茄子のムース

パンの会9

さ、さ、準備万端!
いざ、パン~~~~~!!!

macha さんのお好みで、まずハード系のパンを薄切りにしていただきます!

パンの会10

えっとぉ、 手前(上)から 
イタリアのパン・チャバッタ オリーブオイルがたっぷりで美味しい~♪
好き好き好き~!
その下が 雑穀パン 一番下が 古代米食パン ・・・のはず ^_^;
どのパンも外はパリッパリ 中しっとり~ ヤバいくらい美味しい!

サラダを食べたりムースを乗せてじっくり味わいながら食べていると、
次のパンが運ばれてきました。

パンの会11

田舎パンです!
左が カシューナッツとレーズン 右はプレーン

パンの会12

ハーブオニオンフォカッチャ
ひと目見た時から気になっていたフォカッチャ、予想通り ウマ~!!!

パンの会13

田舎パン くるみ
風味と噛み応えが魅力

パンの会14

レーズンフォカッチャ 参った!美味しい~!!!
イタリア好きのハートに

パンの会15

ライ麦オレンジピールのベーグル
あ~ これも好き~♪

パンの会16

ゴマベーグル
もっちり感がたまらんたまらん!

パンの会17

オレンジとクランベリー
ひゃ~! これも好き好き好き~!!!
今の時期、オレンジは小夏を使っているそうです♪

パンの会18

ライ麦パン (ミックスフルーツ)
ボソッとした素朴な食感


さて、これは何でしょう!?

パンの会20

このとっても珍しいサラミは、
macha さんが飛騨清見で出会った白カビ乾燥ソーセージ!

パンの会21

画像が思いっきりブレててスミマセン ^_^;
ブラブラ揺れていたのでキャッチ出来ませんでした・・・

パンの会22

キュルノンチェの、めっちゃ難しい名前のソーセージです。
詳しくは macha さんのブログでご覧くださいね♪


お食事パンがひと通り終わったところで、macha さん作のデザート登場!

「押し麦とお豆さんを黒糖でコトコト煮るだけ」なんだそうです。
雑穀をびっくりするくらい美味しいスイーツに、さすが~!!!
白玉を入れたり、かき氷を入れてもイケるんだとか。

パンの会19

そして、いよいよ おやつパン!

パンの会23

ファンが多い シナモンロール
しっかりしたお味、紅茶が合います♪

パンの会24

あんぱん、あんがタップリ!
ほどほどの甘さで、あんなにたくさん食べた後でもパクッ!

食べきれなかったパンをテイクアウトされる方が多かったのですが、
私は全てお腹の中に・・・美味しいものは即食べる主義!(ただの大食い?)
唯一のお持ち帰りは ブラウニー。

パンの会31

サラさん(シェフの奥様)から冷蔵で1~2週間保存できると伺ったので、
後日ゆっくり家でいただこうと思いまして。

パンに付けていただいた自家製はちみつが美味しかったので、
はちみつが大好きな母へのお土産に買って帰りました♪

パンの会32

初めて参加した パンの会ですが、
美味しいパンをいただいて、シェフ夫妻のお話を聞いて、
パン好きの方たちと過ごす楽しい時間。
これはもう完全に病みつき!

次はいつ!?いつ!?いつ!?



14:28  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ほ…ほんと パワフルな方ですね。ブログが旅満載でした。

この 「パンの会」ってパンを焼くサークルとかじゃないのね 笑
プロのパンを極める会なんですね。これは俺も入りたい!! 充実のラインナップすぎて 俺も的が絞れません。全部をガッツリ!!というタイプの俺でも無理な充実ぶりですね。見るからにこんがり ふっくらって感じのパンばかりで…。

俺にパワフルな空腹感が湧いてきました。 orz
ぐっさん。 |  2008.07.30(水) 01:31 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

ねっ!凄いでしょう!?
北から南から 東から西へ グルメ行脚。
もう『お師匠さん』と呼ぶほかありません!
こんな方と巡り会えた私は幸せ者に違いありません。

あ~ 次はいつ???
くろきょん |  2008.07.31(木) 11:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/491-7513aa0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
