09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お誕生会 at 『 FA NIENTE (ファニエンテ) 』

2008.07.31 (Thu)

独身時代からずっと書道を続けている、お友達の なおちゃん。
結婚して福山市で暮らす今も岡山までお稽古に通っています。

7月生まれの彼女と6月生まれの私。
久しぶりに会って、お互いのお誕生会をしよう!と、
彼女のお誕生日2日前、お稽古の後で待ち合わせ。
お誕生会のお店は、

FA NIENTE (ファニエンテ)   *月替わりのコース*

おまかせオードブル2皿 パスタを2種類チョイス お肉料理 デザート ドリンク


まず最初に運ばれたのはアツアツのパン

ファニエンテディナー1

そして 1皿目のオードブル

ファニエンテディナー2

生ハムと泉州の水茄子

ファニエンテディナー3


水茄子といえば、浅漬け! 生でいただくのは初めて。
あくもなく爽やかな水茄子は新感覚♪
イチジクはアレルギーがあるので残念ながら なおちゃんにお任せ。

続いて2皿目のオードブル

ファニエンテディナー5

フルーツトマトと水牛のモッツァレラ

ファニエンテディナー4

この時期は吉田牧場のモッツァレラが作れないそうで、
シェフが吟味したイタリアのモッツァレラを使用。
水牛のはコクが違いますね~♪濃厚なヨーグルトみたい。

そしてパスタの1皿目 私のリクエスト
冷製バジルのパスタ夏野菜仕立て (←だったと思う)

ファニエンテディナー6


インゲン・オクラ・きぬさや、そして生のズッキーニ!
オードブルで赤を使って食欲を増した後、
あえて色を抑えているあたりの演出が憎いなぁ~。
ここでも赤を使うと、安っぽくなっちゃいますもんね。

ファニエンテディナー7

ここ数日、無性に冷製パスタが食べたくて仕方なかった私、
念願のカッペリーニの美味しいパスタに大満足!!!


そして次のパスタは なおちゃんのリクエスト
千屋牛のミートソース

ファニエンテディナー8

千屋牛とは、岡山県・新見市千屋地方の特産牛です。

ファニエンテディナー9

コクがありながらしつこくない、大人のためのミートソース。
美味しいソースをぜ~んぶ回収!パンがいくらあっても足りないくらい。
(何度もお代わりをありがとうございました)

パスタを楽しんだ後は お肉料理
岡山産地鶏の黄金焼き カリフラワー添え

ファニエンテディナー10


見事に パリッパリ!黄金の皮!

ファニエンテディナー11

緑のソースはバジルではなく、イタリアンパセリ。
パリパリ&ジューシーな地鶏のグリルと崩れそうなくらい柔らかいカリフラワー
一緒に食べると絶妙のハーモニー♪
そしてイタリアンパセリのソースで更に奥行きの深い味わいに。

このチキン、かなりのボリュームでした。
あ~ もうお腹いっぱい。

おっと!忘れちゃいけないデザート!!!
シェフに「お友達の誕生日のお祝いなんです」と電話しておいたので、
ジャ~~~~~ン!!!
デザート スペッシャル~!!! お店にあるもの全部 (笑)

ファニエンテディナー12


左から 紅茶のシフォンケーキ イタリアンプリン ガトーショコラ 
     2色のグレープフルーツゼリー

ファニエンテディナー13

イチゴはローソクなので食べられません 念のため (^・^)

ドリンクのコーヒーは、いつもながら酔っていて?ピンボケ。
ワインに酔っているのか、お料理に酔っているのか、どっちもか?


さて、お料理はとっても美味しいのですが・・・
ひとつだけ改善していただきたい点が。

プライベートレストランということで、
お友達のおうちに招待されたような雰囲気がコンセプト。
なので、厨房も普通のおうちの様にダイニングの延長。
バーナーを使い始めると、とにかく暑いのです
エアコン・冷風機・サーキュレーターを駆使していただいていますが、
それでも座る場所によっては非常に暑いのであります

なんとかもう少し涼しい環境でお食事できると更に嬉しいのですが。



07:28  |  食べる=幸せ  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

Comment

お洒落な場所は超苦手なんですが、ここは行ってみたいと思っていたのです。やっぱ美味そうだぁ。

ちなみに2人で行ってアルコールも飲んでお幾らほど?なんでしょうか?
斉藤 |  2008.07.31(木) 10:33 | URL |  【編集】

斉藤さん*

4,600円のコース×2、グラスワイン×2、ウーロン茶×2 合計11,800円でした。
そんなに高くないでしょう?
お肉料理なしのパスタコースは3,500円と、よりリーズナブル♪
ランチはパスタランチが1,900円 コースは2,900円です。
ランチは日・祝日のみ、ディナーは木~日と祝日になります。
ぜひ行ってみてくださいね♪
くろきょん |  2008.07.31(木) 11:06 | URL |  【編集】

生で食べれる茄子って 相当 素性がいいんじゃないです!?

素材が 基本的には地元なんですね。そういうコンセプトで プライベート感のある店ってところが いいですね。オシャレな雰囲気はちゃんとあるんですが、でも力が入りすぎ無くていいですね。
ぐっさん。 |  2008.08.04(月) 02:36 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

泉州の水茄子は夏限定の素材、関西方面ではポピュラーですが岡山では知らない人も結構いるのでは?
地元&準地元の、ちょっとステイタスな感じの食材を使っているあたりグルメ心を刺激。
飾らないシェフの人柄もイイです☆彡
ブログが更新されないので、軽く「読みたいなぁ」と催促?してみたら、
「・・・僕、向いてないみたいなんです^_^;」だって!
お料理で手いっぱいなんでしょうね。
それだけ全力投球ってことで、ブログは我慢すっかぁ~。
くろきょん |  2008.08.04(月) 09:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/495-7cd7aeb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2008/07/31(木) 14:19:53 | 

▲PageTop

 | HOME | 
