09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

晴天の霹靂(へきれき)!

2006.05.01 (Mon)

実に8日ぶりの更新でこのタイトル。
いったい何が起きたのか!?

なんと!4月25日に某大学病院に入院・緊急手術しました。

手術説明書によると、

診断名:右裂孔原性網膜剥離

原因:網膜の弱い場所に穴があき、
その穴から眼の中の水が網膜の裏に回って網膜がはがれています。
網膜の中心部まではがれると視力が低下し、放置すると失明します。
手術内容:眼球に3箇所穴をあけ、顕微鏡下に硝子体をとって、
網膜と硝子体の癒着をはがし網膜の牽引を取ります。
穴の周りにレーザー光凝固で癒着させ、水が入らないようにします。
レーザーの効果が出るまで一時的に眼内に気体を入れて網膜をひっつけます。

麻酔:局所麻酔で行います。手術の前に眼のふちに麻酔の注射をします。
手術中に麻酔を追加するのであまり痛みはないと思われますが、
少し引っ張られたような感じがすることがあります。
術中は自分ではあまり見えることはないようです。(←けっこう見えました)

手術時間:約2時間を予定しています。


術後の経過は順調で今週末には退院、しばらくは自宅療養の予定です。
16:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

一安心

無事でよかった。順調に回復してるみたいでよかったですよ、退院までにはゆっくり休んで安静かつ大胆に!とにかくほんとよかったよ、ブルーベリーをたくさんとってくださいね。
ワガ |  2006.05.01(月) 20:35 | URL |  【編集】

v-12結構見えるんですか~?それは怖いなあ。
あ、急に思い出したけど訓練校に手紙出してないやあ…やべ。
it218 |  2006.05.01(月) 21:45 | URL |  【編集】

麻酔しても

手術見えるんですね。うう、考えただけでおそろしいです。でも、術後の経過は順調なようでなによりです。ゆっくり休んでくださいね。
トニー |  2006.05.01(月) 21:47 | URL |  【編集】

イテテ

目のふちに注射ってぇ~!(>_<)
聞いてるだけで痛いっすよー。
早く復活して欲しいところですが、
焦らず、じっくりと行きましょう~。
W杯までにはまだ時間はあるのだぁ!!(^_^)v
ナリキリジャック |  2006.05.01(月) 21:48 | URL |  【編集】

ひとまずは

ゆっくり回復に専念して下さいv-22
とりあへず何事も無く成功してよかったです!
▼・ェ・▼garo@現実逃避中 |  2006.05.01(月) 21:56 | URL |  【編集】

今は

しっかりと休養することがねぇさんの仕事です!それはねぇさんにとって、手術以上に苦痛なことかもしれないけど回復に専念してください!!
絶対に無理は禁物ですよ!

手術成功して本当によかったです^^


ryu |  2006.05.01(月) 22:23 | URL |  【編集】

手術が結構見えちゃうのが、怖いですね~v-12

術後は経過がいいみたいで、一安心です!
今は回復に努めてくださいね♪

直ったら、またいっしょにご飯食べにいきましょ~v-238
ローザ |  2006.05.01(月) 22:53 | URL |  【編集】

お大事に~~~

大変でしたね~><
手術っていうだけでも怖いのに、みえちゃったですか~ こわいです ぶるぶる・・・
どうか ムリをなさらずお大事になさってくださいね。
ワタシはというと 鼻が詰まってw眠れなくてこんな時間の書き込みです (oー(ェ)ー;A アセアセ
ポン |  2006.05.02(火) 02:39 | URL |  【編集】

みなさん!ありがとう\(^O^)/

温かい応援に感激です!
『なまけもの生活』が妙に体質に合ってきそうで…(^^;)
別の不安を感じる今日この頃です。
くろきょん |  2006.05.02(火) 09:39 | URL |  【編集】

w(☆o◎)w ガーン

目が見えにくいと聞いていましたがそうだったんですね?鼻が高過ぎるせいじゃあなかったんだ~
残念(・_・;)
こんぺいとう(^O^) |  2006.05.02(火) 11:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/50-6204c527

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
