07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

8月のおまかせコース ― 我流たつみ

2008.08.31 (Sun)

おなじみの ご近所さん。

我流 たつみ

和紙のランチョンマットがコスモスになっていました。

たつみ8月1

もう8月も終わりですものね。

今夜も おまかせコース(3,500円)をいただきます。


座るとすぐに お通し

たつみ8月2

真ん中のものは・・・もしや???
「しめ鯖ですか?」「そうですよ!そのままお食べくださいね」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・苦手なのだ (ーー;)
しめ鯖大好きな母(親子でも好みが全く違う・・・)が、
「普通のしめ鯖と違うよ」と。
どうやら軽いと言いたいらしい。
で、試しに端の方をちょこっと食してみる。
あ、けっこう食べられるかも・・・  うん、大丈夫♪
って、お通しでここまで引っ張るか!? スミマセン・・・。

硬めに茹でた枝豆と、柔らかいタコの煮物、スタートからイイ感じ~。

そして、最初に出されたのは
「自家製 鯨のベーコンです!」
 
たつみ8月3

自家製!? 鯨のベーコン!?

たつみ8月4

鯨のベーコン自体珍しいのに、その上自家製???
へぇ~どれどれ・・・と1枚、うん!くせがなくて美味しい♪
イケるイケる!生ビールが更に美味しくなったよ~。

そして次は お造り

たつみ8月5

手前から、
剣先イカ・サーモン・すじかつお・エビ・サンマ

たつみ8月6

いつ来ても本当にお魚が新鮮で美味しいのだ。
だから先週末はいっぱいで入れなかったのよね (~_~;)

続いて 煮物
穴子と夏野菜の煮物

たつみ8月7

たつみ8月8

野菜は かぼちゃ・オクラ
穴子はご存知 べいすけ穴子

たつみ8月9

肉厚でウマイ! 大味じゃないの!


焼き物
カンパチの焼き物

たつみ8月10

カンパチって、お刺身でしか食べた事がないなぁ。
焼いても美味しいのね。新発見!

たつみ8月11


揚げ物
エビと夏野菜の天ぷら

たつみ8月12

野菜は万願寺唐辛子(多分)・レンコン
エビは頭も尻尾も付いたまま揚げてありました!
・・・ということは、このままガブっと!?

たつみ8月13

頭はゴワゴワしてなくて、すんなり食べられました (^_^)v
で、尻尾は・・・というと、これまたOK (^_-)


そろそろ 酢の物かなぁ? と思ったら、
予想に反して(嬉しい♪) 手羽先

たつみ8月14

しまった!ビールを残しておくんだった~。
さっきお茶をお願いしちゃいましたよ。
あ、添えてある らっきょうはマミさん(女将さん)の手作りです。ウマ~♪

たつみ8月15

嬉しいサプライズ手羽先の後、今度こそ 酢の物です
トリ貝とそうめん瓜の酢の物

たつみ8月16

言われないと せん切り生姜かと思いますよね?

たつみ8月17

「この後ごはん物になりますが、ご用意してよろしいですか?」
「お願いします!」

たつみ8月18

半田麺を使った梅シソそうめん

たつみ8月19

冷たいそうめんも今月までかなぁ? 食べ収めかもね。
少し太めの半田麺好き~♪

それにしても今夜もまた満腹じゃぞ~!!!
ご馳走様でした~!!!


おっと!忘れちゃいけない番外編。
前回撮り損ねた 『たつみの猫コレクション』 
場所は お手洗いの洗面台

たつみ8月20

右端に写っている猫ちゃん

たつみ8月21

このふてぶてしさ! いいセンス~♪
 

08:26  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんばんは~^0^
うわぁ♪ という言葉しかでてこない。。
こんだけでて3500円てのもお安くないですか?
鯨のベーコンにはもの凄いそそられるんですけど。。
脂具合がビールをそそりそう~♪
aya |  2008.09.02(火) 21:03 | URL |  【編集】

おおお 猫ちゃんの あの店でしたか。
鯨のベーコンとか べいすけアナゴとか 気になる逸品ばかりです。
しめさばも この絶妙なレア具合は 相当 美味しそうですよ☆

何というかランチじゃなくて 普通に飲みに行きたくなる店ですね。
ぐっさん。 |  2008.09.03(水) 01:20 | URL |  【編集】

ayaさん*

ランチも近くのサラリーマンに人気のようですが、
私はもっぱら夜にお世話になっています。
マミさんに「鯨のベーコンいかがでした?」と聞かれ「すっごく美味しかったです!」と言うと、
「実は初めて作ってみたんですよ~結構出来るもんですね~」ですって!
常に新しい物にチャレンジ!いいですね~♪
脂たっぷりだけど、全然しつこくなくて、ホント美味しかった~。
くろきょん |  2008.09.03(水) 16:06 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

そうです!あの、「食う」「寝る」「遊ぶ」の猫時計を置いているお店です。
苦手なしめ鯖を食べることが出来てビックリ!
夜のコースがお手軽で充実しているので月に一度は行きます。
こんなお店が近くにあるのは嬉しいです♪
出来たら日曜日も営業して欲しい~。
くろきょん |  2008.09.03(水) 16:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/532-fa81a4d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
