03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お料理サロン @ファニエンテ

2008.09.15 (Mon)

週末(木~日)と祝日は プライベートレストランとして営業、
平日はお料理サロン(お料理教室)を開いている 河本シェフのお店。

FA NIENTE ファニエンテ

ランチとディナーは既に体験済み。
あと未体験なのは、お料理サロン
興味はあったものの、1人参加は寂しいかな~と思っていた所へ、
まるで知っていたかのような、ゆみさんからの誘い♪ 速攻予約~!!!

『イタリア料理クラス』 と 『カフェクラス』
まずはお手軽なカフェクラス

初お料理サロン!!!

お料理サロン1

お料理サロン2

料理教室と言っても、作るのは生徒ではなく先生。
あらかじめ用意していただいたレシピを手に、
説明しながら先生が作るのを見て質問する形式。
この時作るのはあくまでもデモンストレーション用に1人前のみ。
デモンストレーションのあとはテーブルでウェイティング。
シェフに全員分のお料理を作っていただいてお食事タイム。
なのでエプロン不要、もちろん食器洗いもなし。

9月のメニューは、
明太子の冷たいパスタ 黒ビールのガトーショコラ

      ↓ 写真をクリックしていただくと大きくなります

お料理サロン3

まずガトーショコラからスタート 材料はこちら

お料理サロン4

フラッシュを使わなかったせいか、何だか怪しげな雰囲気 ^_^;

ちょっとぼやけてますが、黒ビールはパトラッシュ

お料理サロン5

バターとグラニュー糖をフードプロセッサーで混ぜ、
卵を少しずつ(←ここポイント!)加えながら混ぜる 

お料理サロン6

こんな感じ

お料理サロン7

湯煎にかけて溶かしたチョコを加えて混ぜる

お料理サロン8

ふるいにかけた薄力粉・ベイキングパウダー・シナモンパウダーを加えて混ぜる

お料理サロン9

粉が見えなくなったらOK!

お料理サロン10

型に流し、170℃のオーブンで25分焼く

お料理サロン11

このシリコン製の型に異常なまでに盛り上がった生徒たち、
可愛いだけじゃなく、300℃までOKという優れもので、
どこのメーカーか、どこで買ったか、・・・と質問攻め。
「食いつくところが違うよ~」と言いたかったに違いないシェフ ^_^;

気を取り直して・・・
ケーキが焼きあがるまでにパスタ作り 材料はこちら

お料理サロン13

カッペリーニだぁ~い好き♪

お料理サロン14

生クリームじゃなく、ヨーグルトを使うんですよ~!

明太子ソースを作る
ボウルに同量の明太子・ヨーグルト・バージンオリーブオイルを入れよく混ぜ合わせる

お料理サロン16
お料理サロン17

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩を加えてパスタを茹でる

お料理サロン15

茹でたパスタを氷水に落とし、しっかり冷やす

お料理サロン18

冷やしたパスタをザルで水気を切り、ソースのボウルに移し、和える

お料理サロン19

お皿に盛り付ける

お料理サロン20

お料理サロン21

テーブルで待っていると ガトーショコラが焼きあがりました~♪
アツアツのガトーショコラに 黒ビールを ドクドクドク・・・

お料理サロン22

お料理サロン23

一晩寝かせたくらいが食べごろ

こちらは今朝焼いたケーキ

お料理サロン24


さて、いよいよ お食事タイム!!!

いきなり サプライズ~♪

パスタが軽いから・・・と、 コーンスープのプレゼント!!!

お料理サロン25

白い浮き身は ピュアホワイトという生で食べられる甘~いコーン
「これですよ!」と出してくださいました。

お料理サロン26

で、遠慮なく いただきま~す(●^o^●)

お料理サロン27

糖度が高い!ジューシー!!美味しい!!!

コーンに感動していると メインのパスタが出来上がり~♪

明太子の冷たいパスタ

お料理サロン28

お料理サロン29

ヨーグルトが入ってるって、分からないかも。
明太子って普段食べないけど、すっごく美味しい~♪
このソースは簡単で色々バリエーションが楽しめそう。
まだ残暑が続いているから絶対に家で作ろう。

と、固い決心をしたところで デザート
黒ビールのガトーショコラ

お料理サロン30

前もって用意していただいたケーキ、しっかり黒ビールがしみ込んでます

お料理サロン31

たっぷりのコーヒー

お料理サロン32


約2時間半、楽しい楽しいお料理サロンでした。
来月のメニュー じゃがいものニョッキに惹かれて予約して帰りました。
食べる楽しみ+プロセスの楽しみ ちょっとハマリンコ~♪


01:34  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/546-07df4dfe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
