07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ティータイム @茶倉

2008.10.01 (Wed)

ピラティスのレッスン後、定例?の お茶会。
行き先は、断然カフェ。
遅いランチも出来るし、お茶も出来るし、
何よりも、ゆっくり出来るのが嬉しいよね(^_-)

今回行ったのは

CAFE CHAKRA 茶倉(ちゃくら)

茶倉1

茶倉2

茶倉3

倉敷の老舗和菓子処 『橘香堂』 の息子さんが岡山で始められたカフェです。

ランチを食べ損ねたケイコさんは サーモンとアボカドの和風どんぶり

まずサラダが出てきます

茶倉4

おばあちゃんが煮てくれたような、甘くて懐かしいカボチャの煮物付き♪

茶倉5

そして、どんぶり!!!

茶倉6

アボカドって、醤油が合うのよね~♪
これ、絶対にウマウマどんぶりだと思う!
ケイコさんの反応? うん、満足顔でした(^_^)v


私は 黒ゴマのシフォンケーキ&コーヒー

まずコーヒー

茶倉8

右手前は和三盆

茶倉12

続いて シフォンケーキ

茶倉9

茶倉10

茶倉11

生クリームとフルーツだけでなく、アンコが添えてある~!
さすが、『むらすゞめ』の橘香堂さん。



00:33  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんばんは~^0^
このアボガドとサーモンの丼たべてみたいっす♪
アボガドってあまり私のレパートリーの中にはないのだけど
こういうのもいいなぁ~和風ねぇ!
結構酸味のきかしたタレなんでしょうかねぇ?
・・てくろきょんさんは食べてないのにわかんないよね^m^
シフォンケーキもなかなか美味しそうです^^
aya |  2008.10.01(水) 21:59 | URL |  【編集】

ayaさん*

アボガドね、意外と和風に合うんですよ~。
一番簡単なのは、かつお節&お醤油で食べる☆彡
びっくりするくらい美味しいからっ!
あと、納豆に入れても美味しいですよ~!!!
是非お試しくださいませ。

シフォンケーキ、しっとり・きめ細かくて美味しかったです。
パフェにも惹かれるのよね~。
年中食欲の秋だけど、本物の秋は更に食欲UPで困ります^_^;

くろきょん |  2008.10.01(水) 23:10 | URL |  【編集】

アボカドの ほわ~っとしたフィーリングと醤油は合いそうですね。
メキシコからやってきた不思議な野菜アボカド 北の国のサーモンと日本古来の醤油を合わせてどんぶりにしてしまう アイデアがすごいです。こういう創作料理的なのって楽しいですよね。

コーヒーの器も可愛くて楽しげだし、シフォンケーキもふわっとして美味そうです☆
ぐっさん。 |  2008.10.04(土) 10:18 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

カフェのごはんって、見た目重視の所が多くて、
圧倒的に量が足りなかったり、味がイマイチだったり・・・
と、敬遠していた私ですが、

最近TPOに合わせて使うことを学習しました~♪
がっつりじゃなく、小腹が空いた時、
ランチタイムが終わっている時間、
食事をしたい人とお茶だけしたい人がいる時、
食事をした後に移動しないでじっくり話がしたい時、など。

要は使い方・捉え方の問題なんですよね!
ここのごはんはポイント高そうでした。
くろきょん |  2008.10.04(土) 11:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/569-88ec6806

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
