05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あ、開かないっ!!!

2008.10.03 (Fri)

それは、ある日突然起こりました。

その日、
いつものようにプントちゃんを走らせて行きつけのクリニックに行き、
その後TSUTAYAに予約していたDVDを受け取りに行き、
最後に お友達のケーキ屋さんでお茶して家に帰りました。

約2時間後、お買い物のために再び外出。
最初に寄ったお店の駐車場で事件は起こったのであります!!!

くろきょん閉じ込められ事件 

punto♪♪♪

さ、降りましょう!と、ドアを開けて・・・
あれあれ!? ドアのレバーを引っ張っても反応がないよ???
ドアが開かない~!!!
さっきまで普通に開いていたのに、ロックが掛かっているわけでもないのに。
うっそぉ~!!! なんで~!? 

試しに助手席のドアに手を伸ばしてみると、そっちはOK。
あ、そっちから出れる~ やれやれ。
で、よっこいしょっ!とまたいで助手席側のドアから脱出。
外から運転席のドアを開けると、ちゃんと開くんです。なんで~!?

用事を済ませて次はスーパーへ。
ここでもやっぱり開かない(;_:) 
で、またまたシフトレバーをまたいで助手席側から降りる。

ここまで読んで気付いた方はエライ!!! というか、私がおバカ?

マンションに帰って立体駐車場のパレットに入れる時にやっと気付きました。
あ、窓を開けて外からドアを開けたらいいんだ・・・

普通すぐに気付きますよねぇ。
なんて、間抜けなんだろう。

とりあえずディーラーの担当の方に電話したところ、
ドアレバーの中のピンが折れて、ドアが開かなくなるそうで、
どうやら良くある話みたい(欠陥!?)で、さっそく部品を取り寄せてもらうことに。


2日間ほど、窓越しにドアを開けなければ出れない相棒プントちゃん。
世話の焼ける子だこと。


09:40  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

>窓を開けて外からドアを開けたらいいんだ・・・

頭良い・・・
その一文読むまで、やっぱ外車は大変だなぁって・・・位しか思わなかった・・・。
斉藤 |  2008.10.03(金) 12:49 | URL |  【編集】

斉藤さん*

あれっ!?
私よりノンビリさんが・・・いたっ!(笑)
多分ね、その状況におかれたら気付くと思いますよ。
とっても急いでいたので気持ちが焦ってしまったのも原因だと思いますが、
後で振り返るとおかしくておかしくて、自分で自分を大笑いしました。
外車(特にワーゲン?)はよく『窓が落ちる』???と聞くのですが、
閉じ込められたという話は初耳です。あ~びっくりした~。
くろきょん |  2008.10.03(金) 21:47 | URL |  【編集】

外車はそんなこともありますよね・・・
車のドアロック関係の開発をしていると 色んな事を想像しました。イギリス向けみたいにキーレスで2回ロックすると入るスーパーロック(デッドロック)とか。運転席だからチャイルドロックも無いし うーん と思ったら故障ですか。故障箇所はだいたい想像が付くんですが、当たり外れはありそうですね。。。

ちなみに最近 狭い駐車場に置いてあるエリシオンのボンネットを開けるのに、運転席を開けても隙間が足りなくて俺は乗り込めなくて、運転席を空けて手を突っ込んでリアドアのドアロックを開けてスライドドアを開けて、運転席に移ってボンネットを開けて、またスライドドアから降りて・・・ みたいなパズル的なことを最近 仕事でやりました。3分ぐらいはどうするか悩んで、細い人を探したり色んな作戦を考えたりしました。笑
ぐっさん。 |  2008.10.04(土) 08:08 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

今まで旧モデルのプントも含めて故障っていうのは初めてで、
あ~やっぱり外車だ~と初実感。
ふとしたタイミングでキーレスのロック解除を2回長押しすると・・・
車を降りて少し離れたら自動にロック、
車に戻ってきたらロック解除になるのですが、これがなかなか厄介。
車を降りて助手席や後部座席の荷物を下ろそうと思う時も勝手にロックされるし、
車に戻っても荷物が多くてモタモタしてると解除されたのがまたロックされたり。
究極は給油時。
給油口にキーが必要で、差したまま給油しなくてはなりません。
人が近くを歩くたびに、ロック→解除→ロック→解除を延々と繰り返すのです。
これは小さな親切大きなお世話、っていうより、大迷惑です~!!!
あ~ すっとしたぁ。 あ、もちろん今は普通のキーレスとして使ってます。
くろきょん |  2008.10.04(土) 10:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/576-1207e962

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
