09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

そば処 甚五呂

2008.10.28 (Tue)

ご近所にある お蕎麦屋さん。

甚五呂1

気になりながら、なかなか入る機会を逃し続けていましたが、
この度ようやく初体験!

いざっ!

そば処 甚五呂

甚五呂2

中に入るとJAZZが流れてました♪

甚五呂9

清々しい雰囲気のお店でイイ感じ♪

では、おしながきを・・・

甚五呂3

まずは お蕎麦の単品メニュー

甚五呂4

続いて定食&ご飯物メニュー

甚五呂5

ドリンク&一品料理メニュー

甚五呂6

最後はおすすめメニュー?

甚五呂7

裏には お鍋の紹介

甚五呂8

おっと!壁に注意書きが。
あら~ 私いつもわさび溶いて食べてたわぁ・・・
今日からさっそく実行します♪

甚五呂10

私がオーダーしたのは こちら!!!
蕎麦弁当 1,700円

甚五呂11

ざる蕎麦、天ぷら、二口ごはんとおかず 三段重ねの野立て弁当

甚五呂12

蕎麦湯も届いたので、適当に広げてみました

甚五呂13

少し固めの湯で加減が好み~♪お蕎麦の香りがたまりません!

甚五呂14

普段揚げ物は苦手なので滅多に食べないのですが、
お蕎麦と天ぷらは切っても切れない仲?ここは行っとけですよね♪

甚五呂15

小ぶりながら濃厚な胡麻豆腐と酢の物
こういう箸休め的なお料理が付いているのって嬉しい♪

甚五呂17

二口ごはんを中心に、右前から時計回りに
山菜の煮物、牛肉の照り焼き?、干し椎茸と筍の煮しめ&だし巻き卵、とろろイモの海苔巻き 

甚五呂16

そして左手前は、お蕎麦と干し椎茸を薄焼き卵でくるんでます

甚五呂19

さくっと軽い衣の天ぷらなので、重くなくて美味しい!
見て見て! 結んだ三つ葉の天ぷら♪ 

甚五呂20

お蕎麦屋さんのお料理って何を食べても本当に美味しいですよね~。
きっとお出しがしっかりしているからなんでしょうね♪
でも、もともと食べるのが遅い上に写真ばっかり撮るもんだから、異常に時間がかかります。
『食べ頃』を逃していることも多いと思いますが、やっぱり写真はやめられない。
美味しいうちに早く食べて欲しい作り手さん泣かせだと思いますが、どうぞお許しを。


このお店にはスイーツもあるので、ちょくちょく通いたいと思います。


09:30  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

そうそう 蕎麦屋さんって何でも美味しいんですよね。カレーにしても丼物にしてもサイドメニューのおいなりさんにしても、天ぷらにしても・・・

それにしても豪華な野立て弁当ですね☆ わさびの使い方は驚きでした。今まで蕎麦のわさびって少し邪魔に思っていました。でも、口直しに直接というと よほど良いワサビじゃないと合わないかもしれませんね。天ぷらは揚げたてでサクサクだと美味しいですよね。天ぷら屋の衣は薄いんですが、蕎麦屋の天ぷらの衣は分厚く、そして いかにサックリと仕上げるかが大事ですよね。

天ぷらは何を揚げるかじゃないんです。どのように揚げるかなんです。
なんちって。
ぐっさん。 |  2008.10.29(水) 01:41 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

サイドメニューが充実しているお蕎麦屋さんは、飲兵衛さんにも評判が良いでしょうね。
もちろん、食いしん坊の私も大満足で嬉しいです。

ランチにはちょっと贅沢かな?と思いつつ頼んだお弁当ですが、
こんだけぎっしり詰まっているとお値段以上の満足度。大正解!!!

出たっ!!!ぐっさん。のグルメ論。
そうですよね~。揚げ方が上手だと、何を揚げても美味しいんですよね~。
納得(^_^)v

くろきょん |  2008.10.29(水) 13:06 | URL |  【編集】

でた甚五呂!!!

ここの鍋をした後に蕎麦を入れて食べるのが大好きです。
うどんすきならぬ蕎麦すきで美味いですよ。

あと親子丼も人気あった気がしますね。

移転してからは余り行けてないのですが・・・。
斉藤 |  2008.10.29(水) 16:32 | URL |  【編集】

これ?お昼ですよね?^^ 豪華弁当ですね^^
でも調度いい感じの満腹感かも♪
天麩羅もサクサクっと軽い感じで、

↑の斉藤さんのいわれるようにな お蕎麦を入れる鍋をしているお店が
京都にあるのですがそこのお蕎麦が美味しいのと、
鍋にうどんでなくてそばをいれるのが
これまた美味しくて。。
・・・でどこだったか名前忘れたけど(笑)
aya |  2008.10.29(水) 22:41 | URL |  【編集】

斉藤さん*

物凄く気になっているんです。お鍋!
朝夕ぐっと冷えてきたし、ちょっくら鍋といきたいですよね~♪
少し前に、TVでここのぜんざいを見て美味しそう!!!と母と見たのですが、
こっそり抜け駆けして1人でお弁当を食べたら、きっちり母も私が帰った1時間後にぜんざいを食べに行ったそうで。
似た者親子です(笑)

蕎麦好き、ぢゃなかった、蕎麦すき食べたい!!!
あ~ 親子丼も惹かれる~!!!
くろきょん |  2008.10.30(木) 00:16 | URL |  【編集】

ayaさん*

えへっ^_^; ちょっと贅沢なランチです。
とっても美味しかったです。大満足でした。

斉藤氏はお蕎麦&ラーメンに詳しい岡山のブロガーさんなので、とっても参考になります。
京都の蕎麦すきのお店ってのも美味しそうですね~。
でも名前忘れたんだ~(笑)
また分かったら教えてくださいね~(●^o^●)
くろきょん |  2008.10.30(木) 00:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/600-b742de89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
