05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

我流たつみ 10月③

2008.10.29 (Wed)

ご近所なのをいいことに、既に今月3回目です。

肌寒い日は焼酎のお湯割りもいいよね、と言いつつ生ビール♪

我流 たつみ

たつみ10月③1

お通しも立派な一品料理なのが魅力♪

たつみ10月③2

自家製奈良漬のぬた

たつみ10月③3

今日も穴子寿司 やった~♪

たつみ10月③4

根菜のきんぴら

たつみ10月③5

さて、今日の黒板はと・・・

たつみ10月③6

たつみ10月③7

今月1回目は揚げ物が多すぎ、2回目は生ものが多すぎ。
今日こそバランス良く!と・・・

まずはお造り
『よこわ』をお願いすると「今日はかつおになります」
ということで、旬の戻り鰹

たつみ10月③8

初鰹も良いけれど、美味しさからいくと戻り鰹の勝ち!

そして次に登場したのは 活け穴子の炙り!!!

たつみ10月③9

穴子好きの定番メニュー&№1メニュー
これを見たら絶対に食べたくなるでしょう!?

たつみ10月③10

ほらっ! 

たつみ10月③11

注文を受けると ここから犠牲者が・・・

たつみ10月③24

穴子の世界にも派閥があるのか、脱派閥の一匹穴子が数匹(いや、匹じゃないぞ、本?尾?)

分からない事はうやむやにして(得意!)、次に進もうっと(^・^)
この前来た時はなかった張り紙発見!

たつみ10月③12

残念ながら今日は馬肉は入荷していませんでした。また今度!

生ものが続いたので、焼き物!
さんま焼

たつみ10月③13

おぉ 立派なさんま!

たつみ10月③14

ほどなくして 先程の穴子の骨せんべいが

たつみ10月③15

ショリショリ カリカリ
ビールのあてに最高ですね~♪

たつみ10月③16

あれっ!?おばんざいの張り紙も新しくなってる!

たつみ10月③17

では、長茄子煮を

たつみ10月③18

そろそろ仕上げが近くなって参りました!!!
たいらぎ貝柱焼

たつみ10月③19

これ、もっの凄く美味しい!!!
甘~い!!!歯ごたえといい、最高!!!

たつみ10月③20

・・・と、忘れちゃいけない母の定番
大粒にんにくのほっこり揚げ

たつみ10月③21

私は1個だけいただきます

たつみ10月③22

さてさて、そろそろ本当に締めといきましょうか
やっぱり最後も穴子!?

たつみ10月③23

お腹と相談した結果・・・
穴子丼を1人前ずつ!

たつみ10月③25

他の物が美味しくなくても、穴子さえ美味しかったら許せるくらい穴子が好き。
だけど、ここは穴子も他の物も美味しいから幸せ~♪

たつみ10月③26

それにしても、ちょっと気になるマミさん手作りの梅とらっきょう

たつみ10月③27

かなり気になる。




00:18  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

この梅 かなり気になりますね。

鰹は初鰹より戻り鰹の方が脂の乗り方も違うし味の熟成も違います。
美味しんぼにもそう書いてありましたし、静岡にいた頃も思ってました。
活き穴子の炙りって ほぼ生じゃないですか~。刺身より少し脂も落ちて味が活性化されて美味しそうです。骨せんべいも楽しめるとは! 相当 懐が深いですね。
ここの馬刺しは熊本直送だったんですね。前に熊本に住んでたことがあって初任給で米焼酎と馬料理を食いにいったもんです。(←なんちゅう初任給の使い方 笑)

そして今回は、
①自家製 鯨ベーコン
  前からずっと書いてあって気になってたのでオーダーに踏み切りました。
②戻りガツオ、活き穴子、真鯛の刺身 盛り合わせ的にいっちゃおうか
③サンマの塩焼き
  旬ですからね。
④筑前煮
  いいですねぇ。独身男は煮物に餓えてるんです!
⑤しめは穴子丼で

今回はこんな感じかな。。。
ぐっさん。 |  2008.10.29(水) 01:37 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

でっしょー!?
梅酒の梅ですよね~。美味しそう!!!
らっきょうは、お料理の添えについていた事があるのですが、
梅はまだ未体験、食べてみたいけん!←広島弁?

そうなんです、ここの馬刺しは熊本直送の生!!!
以前は週に一度入荷していたのですが、今はどうかな?
あれば絶対に頼んじゃいます(^・^)

ぐっさん。の気になっている鯨ベーコンは2度食べました。
すんごく美味しかったので、今度行ったら食べますね。

お茶漬け、おにぎり、雑炊、にゅうめん、締めのお食事メニューは豊富ですが、
やぁっぱり穴子丼が好き~!!!
くろきょん |  2008.10.29(水) 13:02 | URL |  【編集】

こんばんは~^0^
う~~ん♪メニュー見てるだけで日本酒が飲みたくなるよ~!
久しく新鮮なお刺身も食べてないなぁ!
これからは魚も身がしまって美味しい季節になりますよね♪
あなご・・絶品ですねぇ!
最後の穴子丼の〆もフワフワで美味しそう!!
aya |  2008.10.29(水) 22:32 | URL |  【編集】

ayaさん*

ここは我が家の別館です♪
なぁんてね(^・^)
本当にめちゃくちゃ近いので、ついつい足が・・・。
ayaさんは日本酒イケる口なんですね~。
私は好きだけど、あんまり飲めないんです。(泣)
寒くなったら焼酎お湯割でいっただっきま~す!!!
穴子は最高!!!
水槽の穴子ちゃん達には申し訳ないけど美味しさには勝てません。
くろきょん |  2008.10.30(木) 00:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/602-8b5c2839

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
