07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

『はし家 一膳 問屋町店』 私、怒ってます!!!

2008.10.31 (Fri)

ご存知の通り、私くろきょんは食いしん坊です。

日記と言いながら圧倒的に食べ物ネタが多いこのブログ。
美味しい・美味しくないの基準は千差万別、あくまでも私の独断と偏見?の感想です。
行った先々でお食事をした際に、感動した事や嬉しかった事はもちろん、
ちょっと気になった事や、がっかりした事も隠さず正直に書いています。
でも、基本的には、お店の悪口や批判は書かないつもりでいました。

がっ!!! 
先週の日曜日、どうにも我慢できない店に遭遇
記事にしようかどうしようか(楽しい記事ではないので)迷いましたが、
やっぱり書かないと後悔しそうだし、次の犠牲者が出ないためにも、
今回は名指しではっきり書かせていただく事にしました。

不愉快に感じられる方がいらっしゃるかもしれないので、たたみます。

More・・・

行った事をこんなにも後悔した店がかつてあっただろうか・・・多分、ない!!!
それくらい気分が悪かったのは、

最近オープンした
『はし家 一膳 問屋町店』

はし家一膳1

私の姿が写り込んでますが、お許しを。

外にランチの張り紙があったので見ようと立ち止まったら、
表に呼び込み?案内係?のお兄さんが立っていて、
「どうぞどうぞ」としきりに中に案内しようとする。
ま、席に着いてゆっくりメニューを見たらいいや、と写真だけ撮って中へ。

はし家一膳2

店内は新しいから綺麗だけど、混んでもいないのにテーブルを片付けない。(一番奥)
こういうのって、だらしない印象。
ガラス越しに呼び込みのお兄さんが立っているのが見えます。

はし家一膳3

ほどなくして、この奥にいる着物姿の女の子がテーブルにやって来ました。

はし家一膳4

恐ろしく着崩れした着物姿に一瞬唖然。
なにもここまで無理やり着せなくても・・・雰囲気を出したいのでしょうけど、
これでは逆効果のような気がします。

おまけにテーブルには夜のメニューがあるのみ。
ランチメニューは置いていないし、持っても来ない。
ただ、「カキフライと豚の角煮、どちらがよろしいですか?」
これだと、1種類のランチで二つのメインから選択するシステムだと思いますよね?

で、母は揚げ物好きなのでカキフライ、私は角煮をオーダー。
でも、このオーダーの取り方って、なんとなく納得がいかない!
そうだ!外のメニューの写真を撮ったんだ!
ズームにして確認した所、
カキフライの方は 1,050円のサービスランチ(おでん3品・吸い物・ドリンク付き)
豚の角煮の方は お刺身が付いて1,350円の はし家御前と判明。

普通、テーブルにメニューを置いていないなら、内容と値段を説明しません!?
カキフライは食べたくないけど、お刺身も要らないという人もいますよね。
豚の角煮を選んだばかりに、食べたくもないお刺身を食べる事になりました。
日曜日に、おでんの店でお刺身を食べる気はなかったんですけど・・・。

店内でランチの内容が確認できないのであれば、
外に立ってるお兄さんが客にメニューを見てもらって内容を確認してから案内すべき。
子供の使いじゃあるまいし、ただ中に連れて入ればいいってモンじゃないと思うのですが。

最初からつまづいた感じで嫌な予感。
こういうのって必ず当たるのよねぇ・・・。

で、私のオーダーした はし家御前
なんか、皿数は多いけど、内容が寂しくないですか!?

はし家一膳5

後からメインの豚の角煮

はし家一膳6

脂ばっかり・・・^_^; (クリックして大きい写真をご覧下さい)

はし家一膳7

おでん3品って・・・

はし家一膳9

はし家一膳10

はし家一膳11

豆腐とじゃがいもと茹で玉子半分!
仰々しく分けるほどの事はないと思うんだけど、しかも豆腐以外おだしなしのカラカラ。
これが、京風おでん!?と呆れました。

そして望んでいなかった お刺身!

はし家一膳8

盛り付けといい、内容といい、これじゃあ食堂並み?

なんと寂しいお吸い物!

はし家一膳12

母のサービスランチ

はし家一膳13

カキフライの衣がべしゃっとして、下に油がたまってます (クリックしてご覧下さい)

はし家一膳14

そして極めつけは、ごはん!!!
全体の写真を見ていただくと、ガサツな盛り方がお分かりだと思います。
ごはん単品の写真がないのは撮りたくなかったからです。
とても 『京風』 を名乗る盛り方とは言えませんよね。
しかし!!!酷いのは盛り方だけではなかったのです!!!
ひと口食べて絶句!!!
ごわっとしているのに水っぽく、その上信じられないことに芯がある!!!
何これ!?炊き損ないじゃない!!!
だからこんな盛り方になるんだ。
よくも平気でこんなごはんを出せたものだ!!!と、堪忍袋の緒が切れました。

例の着物の女の子に「このごはん、炊き損ないだと思います」と告げると、
「硬いですか~?」「だから、硬いと言うより炊き損ないで、とてもいただけません」
すると奥で客の方に向かってお茶か何かを堂々と飲んでいた若いお兄さんが来て、
「ごはんが硬いと聞いたんですけど・・・」
「だから、硬いんじゃなくて、炊き損ないだと言ってるんです。他のごはんはないですか!?」
「次のごはんが炊けるのはまだ時間がかかるので、ごはん代の150円を引かせてもらうということで、
それでいいですか?」
文字にすると、いいですか?と疑問文だけど、口調は明らかに肯定文。

思わず「はぁ~!?」と言いそうでしたよ。
お金を引けば済む問題!? 信じられない。 
夜お酒を飲みながらならまだしも、ランチでおかずだけ食べろと言うんですね!?
どこの世界に昼間おかずだけで食事をする人がいるでしょう!!!
私はちゃんとした、普通のごはん が食べたいの!!!
コンビニのでもお弁当屋さんのでもいいから、まともなごはんが欲しいだけ!!!
クレーマーでもモンスターでもないし、ましてお金目当てでもありませんからっ!!!
かなりカチン!と来たので、
「このごはん食べてみました?ちゃんと確認して出してます?」と聞くと、
「外に出ていたから食べていません」 なんじゃそりゃ???意味不明!
炊いたのは自分じゃなく、外で呼び込みをしているお兄さんだと言いたいのでしょうか?
しかし!!!炊いたのは他の人でも茶碗に盛る時の、しゃもじの当たり具合で分かるでしょう!
それも分からないような人が料理人だなんて絶対にあり得ない!!!
ただの素人のバイトとしか思えません。お粗末過ぎです。
自分(店側)の非を認めない人と話すだけ無駄。


はい、無理やり食べましたとも!おかずだけ!!!

はし家一膳16

もう二度と来る事はないと最悪の気分でレジに行くと、
「2,100円になります。ごはん代は引いてますから!」と、恩着せがましく言われました。
結局、最後の最後まで彼らから「すみません」とか「申し訳ありません」の言葉はありませんでした。
「ごはんのお代わりできます」と言っていたのだから食べて確認できたはずだけど、
その事に関して何も言わないって事は最初から承知で出したってことでしょうか。
だとしたら完全に飲食業を、客をなめてますね。


今まで色んなお店に行ったけど、こんなに何から何までお粗末なのは初めて。
私には違反としか思えません。
こんな支店を作った(こんなスタッフに任せている)大将の気が知れません。

あ、それから・・・
ランチの内容に 『お漬物』 まで品数に入れるのって、どうなんでしょう?
特別こだわりのお漬物とは思えないんですけど・・・。


22:19  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

う~~ん、どうして客引きをしないといけないかを
料理と接客が物語っていますね。。
たぶん、こういうお店は時間のもんだいかと思われます。。
こんな感じのバイトさん?をしめるような責任者がいないお店や
いてもその責任者事態がだらけているお店をみると
食べる前から、たぶん料理はまずいだろうと予測できたりしますよね^^
どんなに安い値段でも、そういう料理にお金を払ったと言うこと自体に
腹がたってしましますよね~!

私も以前、とてつもなくひどいお店に出くわしたことがあります。
スパゲティーになんと!ゴキブリが入っていたのです。。
出されたときに、なんか炒めた割にはピーマンが青みが無いなぁと
思っていたら案の定。。。たぶん昨日の残りのものを暖めたと思われる。
で変えてもらったら、青々と新鮮! 
バイトがいけしゃーしゃーとすみませんの言葉もなく運んできて
責任者も出てこず。。

全く飲食店を営む以前のお店のレベルの場合
リピーターさんはいないのですから
先が見えてしまいます。。

aya |  2008.11.02(日) 23:00 | URL |  【編集】

まあ、こういう駄目な店にしろ、駄目な人にしろ、怒るだけ無駄というのはありますよね。俺も会社の先輩で 順調に昇進の道を歩み始めているが全く仕事しなくて責任感の無いやつをどうやって叱るかで悩んでます 笑

飯も炊けない料理屋は つぶれちまえ!! て感じですね。
店の雰囲気に見合わない内容ですよね。牡蠣フライも食いかけかと思うような盛りつけだし…。
ぐっさん。 |  2008.11.03(月) 00:40 | URL |  【編集】

ayaさん*

おでんは私の外食の中ではかなり頻度が低いので、たまぁ~にしか行きませんでしたが、ここの本店は結構好きだったんですよね。
それだけに残念で仕方ありません。
本店は街中、夜だけで日曜日がお休み。
支店は郊外、ランチ営業あり、今の所お休みなし。
ならばお休みの日にランチを、というファンもかなりいるのでは?
ごはんの失敗はこの日だけかもしれないけど、対応のまずさはごはん以上。
何かある度に客足が減りそうですね。

ayaさんも嫌な思いをされて当分気分が悪かったのではないでしょうか。
飲食業が何かをちゃんと身につけて欲しいですね。
くろきょん |  2008.11.03(月) 01:40 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

そうなんですよね。怒るだけ無駄。
嫌な店やまずい店に行った時は何も言わず2度と行かない、っていうのがモットーなんですが、
ここはあまりに酷い。本店の価値まで下げてしまって許し難かったんです。
せめて「ごはんを食べてみて分かりました。すみませんでした。」と認めて欲しかったです。
反省の色も向上心もない、救いようのない人に幻滅。
ほんと、客観的に見て、どの盛り付けもガサツで居酒屋並みでしょう?
いつまで続けられるか分からないけど、私には無関係の店です。

くろきょん |  2008.11.03(月) 01:59 | URL |  【編集】

はじめまして

こんにちわ。はじめまして。
ヤフーの検索からとんできました。
実は、私も上記のお店でとても嫌な思いをしました。
友達と同じ料理を頼んでるのに内容が違うとか
私と友達との料理出しの間が30分以上開いたことや
もろもろ言いたいことは沢山ありました。
オープン当時だったこともあり慣れなくて段取りがまだ
わからないからかな?と思いましたが・・・
料理の出し方、接客もろもろもっと勉強していただきたいですね。
夏美のママ |  2008.11.06(木) 21:07 | URL |  【編集】

夏美のママさん*

はじめまして!
やっぱり犠牲者は私だけじゃなかったんですね~(ーー;)
同じテーブルで料理出しが30分以上開くなんて絶対にありえませんよね!!!
って、30分あれば食べ終わってるし!
料理出しにダメ出しですね (スミマセン)
期待とお金と時間を返せ~~~~~~っ!!!と叫びたいです。
『行ってはいけない飲食店・岡山編』に堂々ランクインしました。
不愉快になりたい人、まずい物が食べたい人、忍耐力を養いたい人以外は行ってはなりません。
くろきょん |  2008.11.07(金) 01:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/610-eac4c1fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
