07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

検診の後、ちょっと散歩

2008.11.06 (Thu)

先日、岡山市医師会総合メディカルセンター で、がん検診を受けました。
なんと! 生まれて初めてのマンモグラフィーも受けました。
痛いとは聞いていたけど、実際に体験してみて・・・

やっぱり痛いっ!!!

「ゆっくり挟んでいきますから、痛かったら言って下さいね」と、優しい女性技師さん。
ところがっ!!!
「これぐらいはまだ大丈夫ですよね?」と聞かれた時、既に「ぐぐっ!」とうめきそうな私。
「い・・・、痛いですっ!!!」「えっ?そうですか?では息を止めていて下さいね」と撮影室へ。
止めろと言われる前に、痛さで息が詰まってます

ほんの2~3秒だったのでしょうが、すごぉ~~~~~く長く感じられました。

ま、これも早期発見のため、我慢我慢。


冷や汗をかいた後は爽やかに。
お天気が良かったので、帰りに旭川の河川敷に降りてちょっとお散歩。
左端にちっちゃく写っているのは岡山城です。

烏城1

白い姫路城が白鷺城(しらさぎじょう)と呼ばれているのに対し、
岡山城は黒いのでカラスの城、烏城(うじょう)と呼ばれています。
今度は右端に小さく写ってます。

烏城2

では、ズームイン!!!

烏城3

おんや~!鳥が飛んでいますよ。
カラスだったらバッチリですが、トンビかな~!?

上の道に戻ろうと石段を上がっていて、何気なく逆方向を振り返ると・・・

烏城4

ほんの数分経過しただけなのに、すっかり景色が変わって哀愁漂う秋って感じです。
何事も見る角度を変えるだけで、ずいぶん違ってくるのでしょうね。


自転車でプラリン プラリン帰っていたら、家の近所の歩道に・・・

花1

今まで気付かなかったけど、何のお花でしょう?

そして、よそのおうちの鉢植え(勝手に撮ってごめんなさい)

花2

実に対照的で、どちらも素敵♪



12:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

マンモ、私は毎年受けてますよ~^0^
そう!確かに痛いと初めは思いました^^
でもなれるとそうでもないのかも^m^

検査する人によるみたいですね。。
と新人のなれてない検査員にあたると痛いかも^^;
その時の自分の体調とかでも違うし。。

私は胃の検査がイヤなんだよねぇ~!
バリウムの量の多いところがあって牛乳瓶1本ものんだら満腹で
あげくの果て機械の上で何回もぐるぐる回されるので
バリウムが上がってきそうになるんだよね(苦笑)
aya |  2008.11.09(日) 22:17 | URL |  【編集】

ayaさん*

毎年受けられているなんて凄い!!!
そっか~ 慣れと体調と検査する人がキーワードなのかぁ。
確かに一度体験してしまうと不安と恐怖はなくなるでしょうね。

私はバリウムが嫌で、知り合いのドクターのクリニックで胃カメラ検査を受けてます。
だって、発泡剤で『げっぷ』が出て叱られるんだもん(;_:)
くろきょん |  2008.11.09(日) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/613-cefd9ae8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
