05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月の 『我流 たつみ』

2008.11.14 (Fri)

11月になって初めて

我流 たつみ

この灯りに誘われるのよね~♪

たつみ11月①1

来ちゃったぁ~

たつみ11月①2

ランチョンマットがコスモスから紅葉にチェンジ

たつみ11月①3

お馴染みの お通し

たつみ11月①4

これ、何だか分かったらエライ!!!
実は 鯨の胃袋なんです~(゜o゜) 生まれて初めてっ!!!
柔らかくて癖がなく、美味しくいただきました♪

たつみ11月①5

サーモン寿司

たつみ11月①6

揚げ銀杏 可愛い~♪

たつみ11月①7

さて、何をいただきましょう?
前回 に比べて、冬が近付いてきたって感じのメニューですね~

たつみ11月①8

お造りの黒板、またピンボケだよ~ ^_^; なんで!?
ラッキー!!! 今日は馬肉が入荷してます \(^o^)/

たつみ11月①9

馬刺しをオーダーしたところで、トップバッターは あん肝 ポン酢

たつみ11月①10

あ~ コレステロール上がりそう!!!
うちの親子、二人とも高いんですよね~ (ーー;)
あ、でも、善玉コレステロール値が高いため、総コレステロール値も高くなるタイプ。
だから、そんなに深刻な状態ではないみたいです。 

濃厚で美味しいのよね~♪

たつみ11月①11

来たーっ!!! お待ちかねの馬刺し!!!

たつみ11月①12

母は食べないので 独り占め♪

たつみ11月①13

この綺麗な身!!! たまらんたまらん♪

たつみ11月①14

たてがみも びゅーてぃふる♪ たまらんたまらん♪

たつみ11月①15

母チョイス 日生牡蠣の松前焼き

たつみ11月①16

松前昆布を敷いて焼くから松前焼き?
日生牡蠣(ひなせかき)とは、備前市日生町特産の牡蠣です。
私は牡蠣は苦手なので ぷくぷく牡蠣は母が独り占め。

たつみ11月①17

母のために お造りの盛り合わせ

たつみ11月①18

手前から さより、はりいか、たいらぎ貝柱(立派~!)、甘エビ、大蛸、サーモン、本よこわ
ちなみに私に残してもらえたのは さより、サーモン、本よこわ もちろん少しずつだけ^_^;
ま、馬刺しをしっかり食べたもんね!

たつみ11月①19

少し冷え込んだので 湯豆富

たつみ11月①20

具沢山なので、ボリュームあり

たつみ11月①21

箸休めに 貝柱のぬた

たつみ11月①22

酢の物系 大好き♪

たつみ11月①23

忘れちゃならない 母御用達 大粒にんにくのほっこり揚げ

たつみ11月①24

ほっこり香ばしく揚がってます!
私はひと粒だけいただきます。

たつみ11月①25

かなりお腹がよくなったので、今回は穴子丼パス。
あ、そういえば穴子を全然食べていなかった・・・珍しい。
〆は 半田麺のにゅうめん

たつみ11月①26

冷たいそうめんは夏に何度かいただいたけど、にゅうめんは初めて。
この〆もあったまってイイなぁ~♪

たつみ11月①27

今までなかった張り紙を発見!
あんまり鳥肉は食べないんだけど、次は食べてみようかな?

たつみ11月①28

女将のマミさん、今月末頃が出産予定日だそうです。
働き者のマミさん、元気な赤ちゃんを(●^o^●)


00:15  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ん~~!
「たつみ」さんに行きたい~!!

本格的に寒くなる前に旅行をしたいな~
と、思ってるんですが、行けるのは出張ばかり…
明後日から一週間、長野の菅平です…

岡山・備前・「たつみ」で
ゆた~っとしたい。


るーが |  2008.11.14(金) 21:21 | URL |  【編集】

るーがさん*

近くに住んでいらっしゃったらご案内させていただくのに、本当に残念です。
この『たつみ』、地元タウン誌が毎年出しているグルメ本に今年遂に掲載されてしまいまして・・・・
しかも冒頭の『大切な日に味わいたい、至福のごちそう。』という特集に。
なので、にわかに薀蓄を語るグルメオヤジみたいな人が現れたりしてます。
お気に入りのお店が評判になるのって、ちょっと複雑な心境です。

菅平、何か美味しいものに出会えますように♪

くろきょん |  2008.11.14(金) 22:44 | URL |  【編集】

タテガミもついてるし 美味しそう~☆ アンキモが美味しそうですし、こんな大きいのって珍しいですよね。それにしても 肉も魚も何でもありなんですね。お通しの 鯨の胃袋 ってすごいですね。高知とか鯨が捕れるところにしかない逸品ですよね。

① 刺身盛り合わせだけど、カワハギのお造りとキモも入れて欲しいな
② 日生の牡蠣 松前焼き
③ 銀杏揚げ
④ 馬刺し
⑤ 穴子飯

ってところかなぁ。
ぐっさん。 |  2008.11.15(土) 11:34 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

馬刺しもあん肝も、ほとんど1人食い。
コレステロールもなんのその!の世界です。
鯨の胃袋は生まれて初めて食べました。
味的にはイカ・タコ系に近いような・・・美味しかったです。

今回の、ぐっさん。チョイスもなかなか~。
さすがにカワハギは単品じゃないと難しいでしょうね~。
肝がまた美味しいんですよね~♪
あ・・・肝好きがばれちゃいましたね~(^・^)
くろきょん |  2008.11.16(日) 13:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/627-3de4981e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
