06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月の すし幸

2008.11.17 (Mon)

いつまでも落ち込んでいては つまらない!
立ち直りの早さと大食いが自慢!?の私らしく、食べ物ネタ~!!!


ちょっと ご無沙汰でした。

すし幸

すし幸11月1

さてさて、今夜のメニューは

すし幸11月2

あれっ!?
左一番下の、生だけ残して消したのは何だったの?
「トロだけど持ち帰りの注文が入って無くなった」
ふぅ~ん、そうなんだ。残念。
と・・・「握り一人前なら何とかできるけど、取っとく?」「お願いっ!!!」
ふ~ 危ういところだった。

まず時間の掛かる煮物・焼き物を注文して、
それから生ものをいただくのが段取りがよろしいようで。
前回 はコツ蒸しをいただいたので、今回はアラダキを。

開口一番、「エビ」 と母。
どうしても目の前のエビから目が離せなかったみたい。
「頭食べるよなぁ?」「食べるよ」
何かと思ったら、持ち帰りに入れたエビの頭も余分に乗せてくれたのです♪
ラッキー!!!

すし幸11月3

甘い甘い甘~い!!!

すし幸11月4

そして、定番 あじたたき

すし幸11月5

いつ食べても美味しいから親子共に大好き♪

すし幸11月6

空腹に耐えかねた母が 「そろそろお寿司が食べたい」
えっ!? 早くない???
すると 「サワラが美味しいよ~」 「じゃあ サワラ」
うっわっ! めちゃくちゃ綺麗な身!!!

すし幸11月7

お寿司はもう少し後で・・・と思っていたけど、あんまり綺麗なので食べちゃおう!
岡山はサワラの消費高日本一!!!
だからお馴染みの魚ですが、こんなにとろけるような美味しいサワラは初めてかも?

すし幸11月8

調子付いた母が キープしていたトロをオーダー!
これは取られてなるものか。絶対食べなくてはっ。

すし幸11月9

これまた実に綺麗なトロ。
名前の通り とろ~っと美味しくて最高!!!
そんなにトロ好きじゃない母も絶賛♪

すし幸11月10

そこへ 出来上がったのが 貝柱の塩焼き

すし幸11月11

もっの凄い厚み! ぷりんぷりん!
 
すし幸11月12

ほらっ! 凄いでしょう?
美味しいのなんのって、幸せ~♪

すし幸11月13

「鯛が美味しいよ!」 ということで、鯛の握り

すし幸11月14

もみじおろし乗せ そのままいただきます
うん、これも美味しいよ~♪ 美味しいしか言えない。

すし幸11月15

再び サワラの握り

すし幸11月16

またまた とろけました♪

すし幸11月17

目の前に サヨリが見えたので、「何がいい?」と聞くと、「寿司もいいよ!」
そういえば、サヨリの握りって食べたことないかも? うん、握りにしよう。

すし幸11月18

お刺身も良いけど、握りも美味しいね♪

すし幸11月19

「ところで今日、穴子は?」
あっ! 忘れてたっ! 穴子好きの二人なのに、なんてこった!
で、穴子 一年中で一番美味しい時期もそろそろ終わりなんだとか。
それでも何とか塩も大丈夫ということで、
まずは たれ焼き

すし幸11月20

本当に、ここの穴子は美味しい♪

すし幸11月21

次は塩焼き

すし幸11月22

つぶつぶのお塩がきいて、これまた美味しい~♪

すし幸11月23

30分待ちの アラダキが出来上がり~!!!

すし幸11月24

く~ 美味しそうっ!!!

すし幸11月25

待った甲斐あって、しっかり味がしみ込んで たまらない~!!!


ホワイトボードに知らない物がひとつ。
「ほしこって何!?」
「なまこの卵巣で珍味、いってみる?」「いってみる」
ほ~ 三角形なんですね~。 香ばしい香り。 .

すし幸11月26

するめのような、駄菓子のイカフライ?のような・・・ 段々しょっぱくなってきた。
「これには温かい飲み物が合う」とのことで、焼酎のお湯割りでいただきました。

すし幸11月27

ほしこをポリポリ食べている私をよそに、母はまたまた穴子をオーダー。
お付き合い?で一緒にいただきま~す♪

塩焼き

すし幸11月28

ウマウマ~♪

すし幸11月29

たれ焼き

すし幸11月30

極ウマ~♪

すし幸11月31

母はここで終了!
私はいつものように赤だし。

すし幸11月32

あ~ 今日も美味しかった~ (*^_^*) 大満足です (●^o^●)

ところで、アラダキの煮汁がいっぱい残ったので、
「もったいないね、テイクアウトしたいくらい」と母と小声で話していたのですが、
聞こえたのか? 「タッパーに入れて持って帰る?」と♪
いやったぁ~!!!
もちろん、いただいて帰りましたとも。

すし幸11月33

翌日、小松菜を炊いていただきました。
めちゃうま~♪




17:54  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

いや~ 何から何まで美味しそうで。。。
しかも、この煮汁で煮物作ったら たまりませんよね。あら炊きに入ってる鯛のお頭も良い感じだし、旨そう~。
魚も これでもか~っ てほどの穴子も良いですよね。。。
ぐっさん。 |  2008.11.22(土) 02:13 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

久しぶりの『すし幸』は、決して裏切りません。
この穴子握り、2個で350円ですよっ!!!
下手な回転寿司の方が高かったりして???
美味しい魚しか仕入れないこだわりが人気の秘訣ですね♪
くろきょん |  2008.11.22(土) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/630-5718ef20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
