05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チャ・ノヘヤ 藤田祥 + 山村富貴子 作陶展 

2008.12.01 (Mon)

先週のピラティスのレッスン、ミキコさんは体調がまだ優れずお休み。
レッスンのあと、みんなで行こうと楽しみにしていた展覧会。

チャ・ノヘヤ  藤田祥 + 山村富貴子 作陶展

チャノヘヤ1

備前焼作家の山村富貴子さんから案内状をいただいて、
ケイコさんと一緒にテクテクテクお散歩がてらやって来ました。

アートスペース油亀 

チャノヘヤ2

油亀のHPによると・・・

今回の展覧会に向けて備前の土を数トン油亀の土間に運び込み、
約一週間かけてお茶室を作ります。

出来上がったお茶室では来場者のみなさんに、作家自らお抹茶を点て、振舞います。

今回の展覧会ためのお茶室の中で、作家の作品でお抹茶が味わえる楽しい試みです。


お抹茶は老舗茶舗「有隣堂茶舗」の選りすぐりで、
三大庭園「後楽園」で使われるとても香りのよい抹茶を入れます。

抹茶を点てる水は、備前から美味しい温泉水を汲んできたものを使います。

お茶菓子は、備前特産の黒まめを甘く炊いたものをお出しします。

(お抹茶の振る舞いは無料です。)


チャノヘヤ3

ものすごい企画だったんですね~。
こうなると、単に備前焼の作陶展ではなく、
備前焼を中心にした藤田&山村ワールドのまさにアートスペースですね♪

事前にチェックしないで行って申し訳なかったです。反省
お詫びに写真をどっさり掲載します!!!

左に写っている浮き彫りの文字入りのお皿は、
初めて窯にお邪魔した時、素敵~♪と一目ぼれした祥さんオリジナル。

チャノヘヤ4

祥さんは洋画、富貴子さんは日本画を学んだ経験とセンスで、
アートフルな備前焼を次々に生み出していらっしゃるように感じます。

チャノヘヤ5

野暮な解説は省きます。
築130年の旧油問屋の雰囲気とアートを感じてください。

チャノヘヤ6

チャノヘヤ7

チャノヘヤ8

チャノヘヤ9

チャノヘヤ10

チャノヘヤ11

チャノヘヤ12

チャノヘヤ13

このポット可愛い~♪

チャノヘヤ14

来年の干支 牛も!

チャノヘヤ15

ん? 牛にもたれかかっているのは・・・

チャノヘヤ16

なんか、メタボなおサルさん???

あ~ なるほど (笑)

チャノヘヤ17

そういえば、以前はなかった動物ものが

チャノヘヤ18

チャノヘヤ19

チャノヘヤ20

油亀のロゴ入り小皿は富貴子さんのサプライズ作品。

チャノヘヤ21

祥さんの お茶道具

チャノヘヤ22

薄茶入れ  塗りの物だと 『おなつめ』 ですね

チャノヘヤ23

蓋と本体がピタッと合わないといけないので作るの大変! 凄い~。

さて、そろそろ目玉のお茶室へ。

チャノヘヤ24

この茶室のために備前焼で作った踏み石

チャノヘヤ25

中は床も壁も天井も真っ白!
和とモダンが融合した不思議な空間で、お抹茶のお接待を受けます。

チャノヘヤ28

お菓子代わりに 富貴子さん作の黒豆
ふっくら美味しく炊けた自信作♪

チャノヘヤ26

自分で選んだお茶碗でいただきます。
甘みのある上品な薄茶で美味しかったです(●^o^●)

チャノヘヤ27


無機質っぽい花器に挿された花が、この空間唯一の差し色。

チャノヘヤ29

あ! 忘れるところでした ^_^;
今回私が気に入った作品は こちらっ!

チャノヘヤ30

一番左の可愛い片口を連れて帰りました(*^_^*)

チャノヘヤ31

『トリオ』 の中サイズ

トリオは大中小3つで単純にトリオなんだと思ったら・・・
鳥(とり)にもかけてあったそうで・・・鳥の顔。

チャノヘヤ32

手の上でコロン、杯サイズ。

チャノヘヤ33

タレ入れに良いかな~と思ってます。


12:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/651-6903ab3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
