06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月の 我流たつみ

2008.12.08 (Mon)

やっぱり近くて美味しいのは ここ!!!
あ、違った。 美味しくて近いのは ここ!!!

我流 たつみ

たつみ12月①1

週末とあって奥のお座敷では忘年会らしき宴会。

あっ! ランチョンマットが南天に変わってる♪

たつみ12月①2

まるで私のカメラアングルを知っているような、亀ちゃん(店長)の置き位置、
決まりすぎ!?なのは 気のせいかなぁ・・・ 。


大好きな お通し♪

たつみ12月①3

黄ニラのだし巻き

たつみ12月①4

「へぇ~」と言ってはみたものの、見た目には全く分かりません^_^;
でも、口に頬張ると ほわぁ~っと黄ニラの香りと甘みが広がります。
これはイケます!!! 黄ニラの卵とじが巻かれて焼かれちゃった感じ。
かなり好きかも~♪


小鯛の棒寿司

たつみ12月①5

んも~ ホントにおしゃれなんだからっ!
これも、かなりかなり好き~♪


自家製奈良漬のぬた和え

たつみ12月①6

これは知ってる!食べた事ある!
聞くとかなり斬新なメニューだと思うけど、食べると何てことなく美味しい。
お料理ってホント、不思議ですよね~。

さて、お通しでここまで引っ張るのも珍しいですが、
恒例の 黒板!!!

今回はピンボケしてません(^_^)v

たつみ12月①7

たつみ12月①8

今日は久しぶりに 自家製鯨のベーコン

たつみ12月①9

添えてある お味噌が美味しさを一段と引き立てるんだな~。

たつみ12月①10

今夜は寒いので焼酎お湯割り。しみるなぁ~。

さて、お造りですが・・・
馬刺しは大好きだけど、母が食べないので一人前はちょっと多い。
他にも色々食べたいし・・・ということで、ちょっとお願いをしました。

旬の盛合せ 1.5人前

たつみ12月①11

わぁ~ 0.5人前増えただけでスッゴイ豪華~!!!
「ちゃんと馬刺しも入れときました」と亀ちゃん。
カウンターの中から「しっかり食べてください」と大将。

いっただっきまぁ~す!!!
馬刺し たっぷり入れてくれてる~! あ~ 幸せ~♪

たつみ12月①12

馬刺しの奥は 立派な たいらぎ柱、その奥は ぷりぷりの真鯛

たつみ12月①13

馬刺しの手前は これまた ぷりんぷりんの大蛸、とろけるサーモン

たつみ12月①14

大蛸のぶつ切り~♪ でかっ! でも大味じゃないのよね~♪

たつみ12月①15

我慢できずに食べ始めてしまったので、
馬刺しの横の よこわ&はりいか撮り忘れ^_^;
やっぱ、これほど美味しそうなお造りを前にしてお預けは辛い・・・。
(母からイエローカードが出ちゃうもんね)


寒いので今回も湯豆腐鍋

たつみ12月①16

ここの湯豆腐はざる豆腐かなぁ?
お野菜たっぷり&鶏肉も入ってます。!
あったまる~♪

たつみ12月①17


お次は 貝柱黄ニラ炒め 

たつみ12月①18

これ、覚えてる~!!!
前回 隣の席の(うんちく)オジサンが頼んで作ってもらってたお料理。
確か東京の有名な中華のお店で食べたとかなんとか・・・
「貝柱を横に切らずに縦に切って」と、細かく説明してらっしゃいました。
作ってみたら美味しかったのでメニューに加えたんですって!

うん! 美味しい!! 
塩焼きもさっぱりと良いけど、黄ニラの甘さとマッチしてコクのある美味しさ♪
勝手に母と 『オジサンメニュー』 と言ってごめんなさい。

たつみ12月①19

病み上がりの母はノンアルコール。
さっさと、ごはんセット(ごはん・お味噌汁・お漬物)を頼んで満足腹。
私も湯豆腐でお腹がふくれて大好きな穴子ミニ丼が食べられそうにない。
ん~ どうしようかなぁ・・・と思っているところへ亀ちゃんが、
「今日は別腹のデザートがあるんですよ!いかがですか?」
今までデザートは無かったぞ~ 嬉しい~ (●^o^●)
もちろん、「いただきます!!!」

ランラララン♪ 何が出て来るのかなぁ~♪
来たぁ~!!!

たつみ12月①20

白いのが梨のムース 黄色いのは柿のムース
上に乗っているのは柿のジャム
甘さほんのりで イイ感じ♪

たつみ12月①21

コースの最後にデザートがあったほうがいいかなぁということで手作り。
ムースにしたのは、季節ごとのフルーツを使って出来るから♪
うん、大正解だと思います!!!
美味しい楽しみが増えました♪


そしてそして 
本日(12月5日)のビッグニュース!!!   

女将さんのマミさん 女児ご出産!!!
可愛いだろうな~♪
本当におめでとうございます!!!




12:14  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/662-4ce4abda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
