07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

代車でハプニング!

2008.12.12 (Fri)

先日の 5000km 達成 直前のハプニング!

1ヶ月位前に駐車場の柱で左リアフェンダーを また 擦ってしまいまして・・・
私の入っている車両保険は等級プロテクト特約(これ重要!)をつけているので、
保険を使っても1年間に1度だけなら翌年更新時の等級に影響しないのです。
つまり 『なかったこと』 扱いで更新できるのです

でもっ! 今回は2度目、しかもちょこっと傷。
大きな修理だと諦めもつくけど、ちょっと微妙???
詳しい方に聞くと、今回は自費で修理した方が良さそう。
なので、出来るだけ安く修理してもらえそうな所でお願いしたい。
そこで、外注に出さないで板金塗装をやっている コバック で修理。
無料の代車は10年目のトヨタ デュエット。
快適とは言えないけど、贅沢は言えない。
ちゃんと走ればOK!

この日、用事があってデュエットで県庁近くのお花屋さんへ。
すぐに済むと思い、ハザードランプをつけてエンジンを止めて路肩駐車。

結局、思いのほか長引いてしまい、
ハザードランプが点滅している車に戻ったのは1時間後。

では出発!と、ハザードランプを切ってエンジンをかけて・・・
グリュリュリュリュリュ・・・  えっ!?  これって、もしかして・・・ 

エンスト~!?  バッテリーあがってる!?

うっそぉ~!!!

1時間ハザードランプをつけただけでバッテリーってあがるものなの!?
10分ほど前に「修理が出来ました」と連絡をいただき、
夕方受け取りに行くつもりだったのに・・・。

しかたなくコバックに電話して「バッテリーがあがりました(;_:)」
寒い車の中で寂しくひとり待っていると30分後、
「お待たせしました!」と、駆けつけてくださったのは店長さん。
人騒がせな迷惑者の客のために、代車の代車に乗って来てくださいました。
全然嫌な顔をしないどころか、笑顔で「気をつけて」と見送っていただきました。

ほんの2時間ほどしかお世話になりませんでしたが、
代車の代車は今年の夏におろしたばかりの三菱eKワゴン。
そして! 私のプントちゃんは きれ~いになって帰ってきました♪
コバックさん、本当にお世話になりました!!!

それにしても、急に冷え込んだのでバッテリーの弱っている車は要注意。
人間も車も一緒ですね~。
みなさま、くれぐれも お体ご自愛くださいませ♪


12:32  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんにちわ

ハザードで1時間って、駐禁切られたのかと思いました Σ(゜□゜ノ)ノ
相当バッテリーが弱ってたんでしょうね、普通そんなんならんし (´□`;)
トラブルあったにも関わらず、くろきょんさんの感謝のコメントには、僕もサービス業に携わっている手前、痛感するものがありました。
capanky |  2008.12.13(土) 10:19 | URL |  【編集】

capankyさん*

ほんと焦りましたが、とっても優しい対応をしていただいたので嬉しかったです♪
トラブルの対処法でどんな会社か、だいたい分かりますよね?
次回も利用しようとか、二度とごめんだとか。
capankyさんも大変でしょうが、お仕事頑張って下さいね(*^_^*)
くろきょん |  2008.12.14(日) 08:43 | URL |  【編集】

一昔前の車だとバッテリーあがりの保護機能が無いので つまらんことでバッテリーあがりを起こすことは多いですね。あと何かミスってバッテリーあがりの場合は、5分ぐらいバッテリーを休ませてからエンジンをかけるというのもありますね。

車載工具には入ってませんが、ブースターケーブルは積んでおいた方がいいですよね。


枠から出る場合は障害物と後輪の位置関係を意識して、障害物を後輪が通り過ぎるまでハンドルを切らないようにした方がいいですよ。それで曲がりきれない場合は少し切り返す感じで。入れる時も同様で左後輪が障害物を通り過ぎたらハンドルを切り込んで枠に入れて、その場合は右に少し寄りすぎるので切り返して入れ直す って感じで。
ってやると 左の擦りは大幅に減りますよ。「左の後輪」を意識してみましょう。
ぐっさん。 |  2008.12.19(金) 16:45 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

はーい先生!!!
良く分かりましたっ!!!
ありがとうございます(●^o^●)
どうもせっかちな性分らしく、早くハンドルを切ってしまうようです。
来年の5月以降の1年は多分、等級プロテクト特約がつけられないので、
心して運転せねば! 頑張ります(^_^)v
くろきょん |  2008.12.19(金) 23:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/672-dd639ecc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
