07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

第4回 パンの会@おかやま

2008.12.18 (Thu)

グルメの師匠 macha さん 主催  

第4回 パンの会@おかやま

私は今回、2回目の参加。
当日まで どこのパン屋さんか分からない、
まるでミステリーツアーのような、ワクワクの会。

今回は・・・  こっくんおかんの店

なんでも、『こっくん』とはシェフの飼っている黒猫ちゃんの名前、シェフは猫ちゃんのお母さん。
で、『こっくんおかんの店』なんだそうです。
シェフの本職は、なんとパティシエ。
フランスでお菓子を勉強されて帰国、日本においしいパンがないので自分で作り始めたとか。
ほぉ~ これは楽しみじゃああ~りませんか!

パンの会②1

バゲット ライ麦オレンジショコラ くるみ エピ 雑穀パン ナッツ&ペッパー ライ麦ごまあんぱん 
チーズクッペ 焼きカレーパン じゃかいもベーコン キムチフランス ツナオニオン メロンパン

これはほんの一部。
もっの凄いパンの量!美味し過ぎの香りに、
『こっくん』というより、生唾ごっくんだよ~。早く食べたぁ~い!!!

パンの会②2

おっされ~♪なセッティング。
このイラスト付きの手描きパンメニュー、めっちゃ可愛い~♪

パンの会②3

パンの他に、野菜ソムリエの macha さんが用意してくださった 冬野菜のスープ 
「お野菜しか入れてません」 と言われるのですが、実に深みのある美味しさ!
お野菜のうま味がギュー!っと詰まった、simple is best のスープ♪

パンの会②4

macha さんのブログをカンニングすると・・・^_^;
これは、厚揚げと野菜のディップ 
厚揚げ、にんじん、ブロッコリーをねりゴマで合えたもので、すんごくウマイ!!!

パンの会②5

simple is best と言えば、これに勝る物なし!?
カリフラワーいため? 焼きカリフラワー? 

パンの会②6


そろそろ お待ちかねのパン!!!
4人で1個を分け分けしていただきます♪ 
厚揚げと野菜のディップの左から時計回りに・・・
macha さん一押しのナッツ&ペッパー、おさつフランス、ライ麦オレンジショコラ、バゲット?

パンの会②7

おっと!忘れちゃいけない macha さんのお料理もう一品!
ディップとカリフラワーの間にあるのは、
バル風じゃがいものアリオリ これは レシピ あり!
にんにくの風味がたまらんたまらん!
macha さんって、お野菜の魔術師だわ。


いきなり最初からポイント高っ!!!
ナッツ&ペッパーはもちろんウマイ! 歯ごたえ&風味抜群!!!
それを上回るのが、おさつフランス!
カスタードの美味しさと言ったら・・最高としか言えないボキャブラリーの貧しさ^_^
それからっ! ライ麦オレンジショコラ!!!
これは絶対1個まるまる食べたいっ!!!激ウマ♪

パンの会②8

この時点で分かったことは、ここのパンはハード系と思わせて実はもっちり♪
大胆にかぶりついても口が痛くない←もちっとマシな誉め言葉はないんかいっ!


あ~っ!!!忘れてました。
macha さんがパンを受け取りに行く途中にある、『峠のお豆腐』屋さんのおから、
「美味しいから生で召し上がれ」と、オリーブオイルorお塩で。
初めての、おから生食。目からうろこの美味しさ♪

パンの会②11

のんびり写真を撮っている場合じゃない!
あれよあれよと言う間に、どんどんお皿にパンのお山が・・・
早く撮っていかないと何が何だか分からなくなっちゃうよ~^_^;

え~っと、これはナンダ!? 
多分、左がチーズクッペ、右は・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ^_^; 

パンの会②9

あ~ ダメだぁ~ 完全に分からない・・・

パンの会②10

パンの会②12

くるみレザンで遊んでみたりして・・・ (こらこら)

パンの会②13

おぉ! この弾力!!!

パンの会②14

雑穀パン、クロワッサン、じゃがいもベーコン

パンの会②15

キラキラッ と輝いているメロンパン♪

パンの会②16

パティシエのシェフならでは!の 栗のデニッシュ
自家製和栗の渋皮煮&カスタード 素晴らしい!!!
これは二人で分け合っていただきます。嬉しい~♪

パンの会②17

前回 は完食した私ですが、
今回は15時スタートということで、空腹に負けて軽く?カレーを食べて参加。
やっぱり・・・苦しくて食べられない・・・。
ここからは、家に帰って母に手伝ってもらいました♪

栗のデニッシュ ハーフサイズ
想像通りの、いえ!想像以上の美味しさ♪ やっぱりカスタード好き~☆彡

パンの会②18

左手前から時計回りに、
キムチフランス、ライ麦ごまあんぱん、ツナオニオン、焼きカレーパン

パンの会②19

ハテナ???、グラハム食パン

パンの会②20

メロンパン、クロワッサン・オ・ザモンド

パンの会②21

お土産のダブルチーズ 
甘めのクリームチーズの中に角切りのプロセスチーズ入り。 これ、好きっ♪
いきなり食べちゃったので、断面図ありませ~ん!

パンの会②22

これはmacha さんが特別にお願いした、お土産用のシフォンケーキ♪
紅茶のシフォンケーキで、超しっとり! いくらでも食べられそうなヤバいケーキです(^・^)

パンの会②23

お土産と言えば、もう一品!!!
『峠のお豆腐』屋さんの、木綿豆腐♪

パンの会②24

お豆がしっかりしているから香りが濃い!お味も濃い!

パンの②25

写真を撮ったら、あっという間にたいらげちゃった♪


今回はピラティス友達のケイコさんが初参加、
とっても喜んでいただいてお誘いして良かった(●^o^●)

macha さん お疲れ様でした & ありがとうございました 
第5回目も参加させていただきます!!!と、早々と宣言


23:05  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

自分も、くるみレザンをムニッとやりたい!!
『峠のお豆腐』屋さんの、木綿豆腐にも惹かれるな~
やっぱり大豆の香り立つ豆腐じゃないと、お酒が旨く
ないもんね~v-305
るーが |  2008.12.19(金) 12:50 | URL |  【編集】

すごい!! 美食てんこ盛りですね☆
パンの会って 俺も入ってみたいです!! 栗デニも マジでマロングラッセが乗ってるし サツマイモもいいですね。
ぐっさん。 |  2008.12.19(金) 14:22 | URL |  【編集】

るーがさん*

でっしょぉ!?
食べ物で遊ぶもんじゃありません!って叱られそうだけど、自制心を失う弾力です。
もう一度ムニッっとやりたい~!!!
でも、本業のパティシエさんとしてケーキ作りの毎日で、パンは来年までお預けなんですって。
残念!
お豆腐は絹ごし派の私ですが、この木綿にはやられました~♪
くろきょん |  2008.12.19(金) 23:45 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

パンが好きなら参加資格ありの会です。
来年、いかがですか!?
この栗デニッシュは相当凄いですよ♪
渋皮煮だけでも凄く手間がかかるのに、(←まるで作った事あるような・・・ないですけど・・・)
パンにかける桁外れの情熱を感じます。
美味しいわけだ♪
くろきょん |  2008.12.19(金) 23:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/686-a3307d63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
