09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かやくめし 弁慶

2008.12.28 (Sun)

macha さん とランランランチ♪
「11時半に現地で!」 と約束したのだけど、軽く道に迷った。
というか、お店の場所がイマイチあいまいで、分からない (ーー;)

ぐるぐるぐるぐる回って、やっと11時半ジャストに発見!!!

かやくめし 弁慶

弁慶1

まもなく macha さんも到着!
このお店を選んだのは、「ここんとこふられてばっかり」 の macha さん。
なんでも1時に来て閉まっていた(売り切れ!?)こともあるとか。
っで、開店の11時半を狙って来たというわけです。

さすがに一番乗り~♪ 今のうちに写真を。
かなり昔からこのお店の存在は知っていたけれど、来るのは初めて。
へぇ~ 鯨が食べられるんだ! はりはり鍋!? 大阪でしか食べられないと思ってた。

弁慶2

かやくめしは豚汁付か、あさり吸物付。

弁慶3

「あさりが美味しいのよ」と macha さん。んじゃ、あさりにしよっ!

弁慶4

「お待たせ!おかわりしてね」とかやくめしが置かれ、写真を撮ろうとした時、
カウンターに「はい」と置かれたお椀を見て、椅子から転げ落ちそうになった。

弁慶5

この盛り!!! お椀の大きさも半端じゃないよ!

遠近法で撮っても負けていない大きさ

弁慶6

お椀に手をくっつけて比較してみました

弁慶7

どんだけ~ってくらい大きいでしょう!?
最近胃の調子がイマイチ(食べ過ぎだって!)で、消化不良気味の私。
なので、おかわり自由のかやくめしの権利も2杯と、有効活用できず不本意。
しっかし!あさりの吸物は完食!!!ぷりぷりで美味しかったぁ~♪ ゲプッ。

弁慶8

殻入れに殻を全部入れて(積み上げて)みました!

弁慶9

殻入れの大きさを茶碗と比較。

弁慶10

これで780円って、本当にいいの!?
お昼は、かやくめし3升炊くんですって。
おかわり自由だと大食いさんが来たら早い時間になくなってしまいますよねぇ。

それにしても、完全にネタが『かやくめし』じゃなく『あさりの吸物』になってる・・・^_^;
メインを超えたサブ? 凄すぎ。



00:56  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

あさり吸物っても、山盛りすぎて汁見えないね~
鯨のメニューも充実してて、夜も楽しそうな店やね。
そ~そ~新居浜 秋月食品さんの「じゃこてん」は
確かにエビメインの物があって(名前はエビ天…)
なかなか美味しかったですよ。

るーが |  2008.12.28(日) 15:33 | URL |  【編集】

かやくめし あさり吸い物付き ってメニューがどうみても、
あさり吸い物 かやく飯付きになってる 笑
あさりの貝も一粒一粒が大きくて美味そうです。
しかも、こういう大粒でいっぱい入ると出汁が良い感じに出るんですよね。
貝はタウリンとか豊富だから弱った胃には最高です☆
ぐっさん。 |  2008.12.28(日) 18:53 | URL |  【編集】

るーがさん*

これがねぇ~ 汁もたっぷりだったんですよ!
とにかくお椀がデカイ!!!
あさりの旨みがぎゅーっ!!!と、まるで濃縮スープのよう。
濃かったぁ~♪
おかげで、かやくめしの印象が薄くて・・・^_^;
2杯食べても、知らない間になくなっちゃった感じ。
お汁がどぉ~んとしてるからバランスがとれているのでしょうね。

じゃこてん屋さんのエビ天も美味しそうですね~。
素材の良さそのまま、ごまかしがないからでしょうね♪
くろきょん |  2008.12.28(日) 22:38 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

でっすよね~。完全にあさり汁が主役ですよ~。
こうなったら豚汁がどんなだか知りたくなりました。
大粒のあさりは味が濃くて本当に美味しかったです♪
お汁は、最後の方はちょっとしょっぱかったですけど、完食しました(^_^)v
摂生を知らない人間なので、タウリン効果にすがります(笑)
くろきょん |  2008.12.28(日) 22:42 | URL |  【編集】

ここで一度ハリハリ鍋を食べようと思ってたんだけど(金があるときにねw)・・・こりゃ・・・このあさり・・・食べたい!!!。
斉藤 |  2008.12.29(月) 10:48 | URL |  【編集】

斉藤さん*

ハリハリ鍋、食べたいですよね~!!!
絶対いつか行ってみたいです。
それよりなにより、まずは『あさり汁&かやくめし』じゃなかった、
『かやくめし&あさり汁』をご堪能あれ。
自分の目で実際に見ると感動しますよ~(^・^)
くろきょん |  2008.12.30(火) 12:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/695-2acfbf58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
