03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

小池菓子舗の大福 @早島町

2008.12.25 (Thu)

知り合いの方を訪ねて 早島町 へ。

前もっていただいた地図に書いてあったお菓子屋さん。
わざわざ 「お団子がとっても美味しい」 とコメント入り♪
これは気になる~。

で、帰りに寄ってみました!!!

早島町 小池菓子舗

大福が美味しいと聞いたので、大福要チェック!
少し前まで 『みかん大福』 があって美味しかったんだとか。
みかんを大福に、なんて斬新なんだろう!これは楽しみだ(●^o^●)

ウインドウをのぞくと・・・あるある! 
美味しそうな 『いちご大福』 ヘタが付いてて可愛い~♪

小池菓子舗1

お隣には 『梅大福』 と 『あんず大福』

小池菓子舗2

梅はともかくとして、あんず大福って、珍しくない!?

あ~ 芋ようかんも美味しそう!!!

小池菓子舗3

きゃ~っ! みたらし団子~!!!

小池菓子舗4

見ているときりがないよぉ~ ^_^;
4代目のご主人と少しお話をして、HPがあること、
その中にブログがあることをお聞きして帰りました。

あっ! もちろん買いましたよ~♪

今回は いちご大福・あんず大福・芋ようかん、の3種類。

さっそくいただきます。
まずは いちご大福~!!!

小池菓子舗5

口が大きいので、ひと口でもイケそうですが、それでは絵的に面白くないってもんですよね?
では、ご期待(してないって!?)にお応えして ガブリっ!!!

小池菓子舗6

う~ん! いちごジューシー♪ 甘さ控えめ&なめらかな白あんがウマい~!!!
こりゃダメだ・・・ひとつじゃ我慢できない。 もひとつ食べたい!!!
うちの母、いちご大福が嫌いなので 1個しか買わなかったのを後悔。

こうなったら続けて あんず大福を!!!

小池菓子舗7

またまたキュートな黄色♪
では、遠慮なく ガブッ!!!

小池菓子舗8

うっわぁ~ これはまた新鮮な驚きの美味しさ♪

あんずが甘酸っぱくて、白あんの甘さを引き立てている!
というか、白あんがあんずの甘酸っぱさを引き立てているのかな?
とにかく、これかなりイイ感じです♪
思わず母の分も食べて証拠隠滅してしまおうかと思いました。

でも、芋ようかんだけなんて、絶対に怪しまれる。
今日の所はお味見ということで、次回は大量仕入れといきましょう。

消化不良が続いている(食べすぎだって分かってる!)ので、
今年は思い切ってクリスマスケーキなしにしました。
唯一のスイーツが小池菓子舗の大福。
でも、『大福』 って、誰が考えたのか知らないけど、
大きな福って、縁起がいい名前ですよね~。


「最近、早島町のお店がだんだん減って寂しい」とご主人。
また活気のある町になるよう頑張っていらっしゃいますよ~♪


23:57  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

はじめまして

先日は遠い所、態々ご来店頂き有難うございました
BLOG掲載まで頂き素敵な写真と文面に感激しております
いちご大福は6月中旬までの販売ですので
それまでにまた来てやって下さい
寒くなってますがお体壊されないようお気をつけ下さい
四代目 |  2008.12.27(土) 10:08 | URL |  【編集】

四代目のご主人さん*

ご訪問&コメントをありがとうございました(*^_^*)
みかん大福は来年のお楽しみ♪
その代わり、いちご大福はこれから思う存分いただきます!
花びら餅にも惹かれます~。
近いうちにまたお邪魔いたしますので、よろしくお願いします。
くろきょん |  2008.12.28(日) 00:14 | URL |  【編集】

店主さんの前でえらそうにコメるのは若干 気恥ずかしいモノがありますが… 笑

餅に直に果物なのかと思っちゃいました。俺はアンコが入ってこそ大福だろうと思ってる派なので あれでしたが、白あんの中にイチゴとか杏とか入ってるんですね。黒あんにしないことで 果物感を演出してるわけですね。これは美味そうです☆

大福の語源は
http://gogen-allguide.com/ta/daifuku.html
らしいです。奥が深いようです。まるで俺自身のような語源です。
ぐっさん。 |  2008.12.28(日) 20:39 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

大福の語源、読ませていただきました(*^_^*)
ありがとうございます♪

アンコはアンコで美味しいのでしょうが、
果物と白あんが分離しないというか、融合しているというか、
口の中で実にイイ感じで溶けていくんです。
ヤバイのは、いくらでも食べられそうなこと ^_^;
くろきょん |  2008.12.28(日) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/703-6419efb5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
