09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

忘年会 @我流たつみ

2009.01.04 (Sun)

12月29日、今年最後の営業日に我が家の忘年会。

我流 たつみ

今夜は奥の小部屋なので、黒板は外の 『本日のおすすめ』 のみ。

たつみ12月③1

久しぶりに おまかせコースをお願いしておきました。
通常は8品で3,500円ですが、値段はそのままグレードアップして6品で。

たつみ12月③2

まずは いつものお通し あれっ!? 1品多い!?

たつみ12月③3

タコの煮物

たつみ12月③4

鮭の棒寿司 最近の定番!

たつみ12月③5

ゲソの雲丹和え これ、雲丹が甘くて美味しい~♪

たつみ12月③6

おまけ?は 貝柱の塩焼き なんて贅沢なお通しなんでしょ!

たつみ12月③7

では コースのスタートです!!!

お餅とチーズ入りの揚げ出し

たつみ12月③8

そういえば、新しくなったグランドメニューに揚げ出しがいっぱいあったっけ!

たつみ12月③9

気になる中身は お馴染み断面図で

たつみ12月③10

ちょっと分かりにくいけど、お餅の中にチーズとお豆腐って感じ。美味しい♪

お次は お刺身

たつみ12月③11

甘エビ ハリイカ サーモン 鯛  美味しいよぉ~♪

たつみ12月③12

そして これ!!!
カワハギのキモ入り味噌汁

たつみ12月③13

すっごい濃厚!美味しさが凝縮されたお味噌汁 これはポイント高いわぁ~♪

たつみ12月③14

どんどん運ばれてくるので、のんびり写真を撮っていると前にお料理の大渋滞^_^; 
あ~ 忙しい あ~ 美味しい ほんと、忙しいわぁ・・・

次っ! サワラの塩焼き

たつみ12月③15

ふぅ~ 結構お腹ふくれてるんですけど・・・ 

たつみ12月③16

さてさて まだまだ来るよ~!
これは ふかの煮付

たつみ12月③17

ふかぁ~!? あ、そういえば 前回 の黒板にあったかも???

たつみ12月③18

そろそろギブ気味な私・・・お腹苦しい・・・
そこへ じゃ~ん!!! 本よこわのたたき

たつみ12月③19

あっ! 外のおすすめに「めっちゃうま」と書いてあったぞ
これは何としても食べておかなくてはっ! 
あ~ 甘くてとろける感触が最高に美味しい♪ 確かにめっちゃうま☆彡

たつみ12月③20

本日のコースは生もの・煮物・焼き物・和え物が中心。
言わなくても揚げ物が得意じゃないのを分かってくれていて嬉しい♪

ここで、「お食事20分かかるんですけど、ご用意してよろしいですか?」
「お願いします♪」と答えたものの、確かお食事は『にゅう麺』と聞いたような???
で、待つこと多分20分、こんなお鍋が登場!!!

たつみ12月③21

えっ!? お鍋に入った にゅう麺!?
と思ったら・・・
うわぁ~ 牡蠣めしだぁ~!!!

たつみ12月③22

すっごくいい香り~♪
牡蠣の嫌いな私でさえ感動するくらいぷりっぷり!

でも・・・ 牡蠣のない所を うんまぁ~い!!!
ごはんがピカピカ! 満腹なのに美味しい~♪

たつみ12月③23

そして、お約束?の にゅう麺登場

たつみ12月③24

正直食べ切れません。完全ギブです(;_:)
しかし! この日はラストとあって超満員。
とてもテイクアウトしたいなどと相談できる状況ではない。
そこで・・・ ご近所って便利~(●^o^●)
母が家にタッパーを取りに戻って、食べられなかったお料理を全てテイクアウト(^_^)v

それにしても今年ラストのたつみは物凄かった~。美味しかった~。
かなり頑張ったけど食べ切れなかった~。
こんなに出して赤字になるんじゃない?と心配するほど。
2008年本当にお世話になりました。 2009年もよろしくお願いします。


15:34  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

くろきょんさん、ちょっと出遅れましたが
明けましておめでとうございます!
年末年始、美味しいもののオンパレードだったようで♪
今回のたつみ、確かにすごいー!
牡蠣めしの香りがこっちまで漂ってきそうですよ。。
ふか、なんてはじめて耳にしました。
ご近所でこんな美味しいもの食べられるなんて、うらやましい~~

今年も、変わらず、くろきょんさんらしさ全開でお願いします!
素敵な1年にしましょうね♪
あやち |  2009.01.04(日) 23:43 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

なんだかオイシソウ過ぎて
取り乱しながら拝見させていただきました!!
あ~美味しいもの食べに行きたいよ~
ぴよこ |  2009.01.05(月) 00:21 | URL |  【編集】

あやちさん*

私の方こそ、出遅れちゃいました (汗)
明けましておめでとうございます!!!
あやちは2009年に「なりたい自分」に近付けると信じてます。
私も負けていられない! やりますよぉ~!!!
今年もよろしくお願いします♪
くろきょん |  2009.01.05(月) 00:45 | URL |  【編集】

ぴよこさん*

明けましておめでとうございます!!!
今年は病気や怪我のない、元気で明るい素敵な年でありますように♪
そして、ぴよこさんの夢が形となっていきますように。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
くろきょん |  2009.01.05(月) 00:48 | URL |  【編集】

コース料理もすごい!!
カワハギの肝入り味噌汁と日生の牡蠣飯が良いですね。お通しのタコの煮物も柔らかそうだし、たまりませんね☆ さすが、我流たつみ です。

年末年始 怒濤の美食ラッシュですね… と言おうと思いましたが、この時点で まだ年末なんですね 笑
ぐっさん。 |  2009.01.05(月) 05:29 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

そうなんですよ~。まだ2008年なんですよ~。
多分、年末がこんな状態だったので新年はスロースタートだと。
やはり胃は休めないと、ね(^_-)
くろきょん |  2009.01.05(月) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/707-7057efbe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
