04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初詣 

2009.01.07 (Wed)

今年も宮島に行って来ました。
そうです!!! 世界遺産の 厳島神社 に参拝です。

宮島厳島神社

去年は1月4日だったけど、今年は1月2日。
さすが三が日、フェリーが超満員!
座席に座っている人より立っている人の方が多いんじゃない!?ってくらい。
それでも隣のカップルの会話によると「去年より少ない」そうで・・・。
立ったままで宮島に到着!

いきなり出迎えてくれたのは人相(鹿相?)の悪い、この子。

宮島の鹿1

角のある鹿は危険なんだとか、確かにこの顔は迫力ある~。
宮島では鹿の生活を守ろうということで、
『ゴミを持ち帰りましょう』というキャンペーン中。
「鹿に餌をやらないで下さい!」と、スピーカーで声高に呼びかけています。
気のせいか鹿がやせ細っているように見えます。
要するに自然淘汰で鹿を減らそうということなのでしょうか。

餌をもらえないためか、こうやって紙を食べている子がいます。

宮島の鹿2

複雑な気持ちをどうにもできないまま本殿へ。
回廊の向こうに五重の塔が見えます。

厳島神社1

人が集まっている場所があります。
何か始まるのでしょうか?

厳島神社2

どうやら神楽が始まるようです。

厳島神社3

いいタイミング~♪と、場所を確保したのもつかの間、
「場所が変わりました」と、運んだ火鉢を持って行かれました。
え~っ!どこに変わったのぉ~?

少し前に小雨がぱらついたため、屋内に変更になったみたいですが、
お天気が持ち直したので本来の場所 【高舞台】 で始まるみたいです。

出遅れた私たちはサイドから見る事になりました。
まもなく雅楽の演奏が流れ、高舞台で神楽が始まりました。

厳島神社4

厳島神社5

厳島神社6

せっかくなので、雅楽の方たちも♪

厳島神社7

こっそりアップで!

厳島神社8

厳島神社9

この神楽は 萬歳楽 (まんざいらく) といって、おめでたい祝福の神楽らしいです。
こんなおめでたい神楽を生で、しかも近くで見る事ができるなんて!
やっぱり三が日に参拝するもんですね~♪ めでたしめでたし。

厳島神社10

でも、この神楽のために、大鳥居をバックに記念写真が撮れなかった(;_:)
「柵の外に出ないで下さい」と、平舞台へ出してもらえなかったのです。残念!

神楽はまだまだ続きそうな感じ、そろそろ出ましょう。
と・・・
こんな可愛い子に遭遇♪

宮島の鹿3

こんなに接近しても逃げないのだけど、目線をくれない(ーー;)

オジサンの目線はいただきましたが・・・(笑)

宮島の鹿4

鹿た 仕方ない と諦めて、
役場の前を通って、こんなトンネルを抜けると・・・

厳島神社11

こんな看板!!!

厳島神社12

和栗もんぶらんもみじ~!? う~ん惹かれる~♪

お店の隣はガラス張りの工場!?

厳島神社13

むにゅーっと出てくる、もみじの生地!

厳島神社14

あ~ 焼きたてホカホカもみじ食べたい!!!
ばら売りOK!

厳島神社15

ということで! おやつの時間だよ~♪ お茶はセルフだからねっ!

厳島神社16

桜あんは母に。
私は もんぶらんもみじ~!!!

厳島神社17

ぱくっと食べたら、もんぶらぁ~ん♪

厳島神社18

これ、めっちゃウマです(●^o^●)
今まで食べたもみじの中で一番美味しいよっ(^_^)v

続けて クリーム!王道ですなぁ。

ハート型に割ってみました♪

厳島神社19

こっちは普通に美味しい♪
桜あんも風味があって美味しかったそうです♪

後で分かったのですが、このお店は 坂本菓子舗 さんでした。
行ってみたい方! 目印は役場前のトンネルだよ~!

もんぶらんもみじ、すっごく美味しかったので買って帰ろうかと思ったのですが、
一番美味しい状態で食べてしまったから、これ以上の美味しさは無いと思うのよね。
で、「あれっ?こんなだった?」と、ちょっとがっかりしたら悲しいかなぁ・・・と。

なぁんて言いながら後日おとり寄せしてたりして・・・。 あるある!

もみじまんじゅうで満足した後、こんな物を見た!
これ、なぁんだ!? テーブルが立ててあるんじゃないよ。

厳島神社20

正解は こちら! クリックして読んでね。 ・・・タイトルしか読めないかも

厳島神社22

全体像は、こんなです。 デカ~!!!

厳島神社21

この先でやたら目にした物は、『揚げもみじ』 
もみじまんじゅうを油で揚げているんだけど、和風あんドーナツって感じなのかなぁ。
串にさした揚げもみじを美味しそうに食べている人を何人も目撃。
でも、私は揚げ物苦手だから羨ましくないもぉ~ん!

さて、日が暮れないうちに帰りましょう。
フェリーを待つ桟橋に、寂しそうな後姿・・・。

厳島神社23

サギかなぁ・・・?

厳島神社24

その時、後ろの男の子がお母さんらしき女性に、
「あの鳥なんだろう?」
「スズメじゃない?」
「えー!あんなに大きくないよー!」
「じゃあカラスじゃない?」
「えー!黒くないよー!」
「じゃあワシじゃない?」
「えー!そんなにごっつくないよー!」
「じゃあハトじゃない?」
「えー! サギだと思うなー!」
「あ、そう」

どうでもいいけど、えーかげんにせいっ!!!
なんちゅう会話やねん!
・・・って、なんで関西弁になってるんだ?



これが、この記事のトリだなんて・・・ 新年早々・・・^_^;




00:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

あけましておめでとうございます!

初詣、
厳島神社かぁ~~!!
考えたこと無かった…、
神楽をしているなんて、来年は行ってみよ!!!

しかし新春そうそう…、食ってますね~(笑)
今年もご一緒するのが楽しみだわ。

よろしくお願いします(*^^)v
macha |  2009.01.07(水) 08:09 | URL |  【編集】

もみじまんじゅう三昧って感じですね~
厳島神社はいつ行ってもいいところですね。

宮島といえば穴子が出てくると思ったのですが
お正月だから休みだったのかな?
るーが |  2009.01.07(水) 12:56 | URL |  【編集】

こんばんは~^0^
宮島。。私 まだ行ったことがないんですよね~♪
お正月早々、いいものが見れましたね^^
確かに鹿相。。こわいかも^^;
人間の勝手で餌を与えていたものを、また与えないで!っていうのも
鹿にとってはいい迷惑ですよね。。確かにスマートすぎるかも。。

親子の会話・・笑えます!^m^
関西弁で突っ込みたくなりますよねぇ~!
aya |  2009.01.07(水) 23:57 | URL |  【編集】

machaさん*

わぁ~ machaさんからコメントいただくの初めてかも!?
ありがとうございます♪
厳島神社を選んだ理由は・・・もうすぐ分かりますよっ(^_-)
やっぱりそっちかいっ!?って突っ込みが入りそう。
今年もよろしくお願いします(^^♪
食って食って食いまくろう!!!
くろきょん |  2009.01.08(木) 00:18 | URL |  【編集】

るーがさん*

おぉ!するどいっ!!!
るーがさんは、私の習性をばっちり把握されてますね~。
穴子・・・逃す訳ないですよね~(^_^)v
もみじまんじゅうは、ほんのおやつです。
メインディッシュはこの後すぐアップしま~す♪
くろきょん |  2009.01.08(木) 00:22 | URL |  【編集】

ayaさん*

でっしょ~!
今までさんざん餌やっといて、というか、餌まで売って商売していたくせに、
何を今更!って感じですよね<`ヘ´>
人間の身勝手で飢え死にさせられたら鹿があまりに可愛そうですよ。
鹿の怒り・悲しみ・絶望が分かっているのでしょうか。
なんか憤りを感じてなりませんでした。

それにしても、この親子、ほんとに何なの!?でしょう?
単なる暇つぶしだったのかしら???
くろきょん |  2009.01.08(木) 00:29 | URL |  【編集】

初詣が宮島・厳島神社って 贅沢ですよね☆
久しぶりに行ってみたくなりました。

昔ながらの、さらし餡の もみじまんじゅうが大好きですが、モンブランもみじまんじゅう も美味しそうですね。栗の風味ってもみじまんじゅうにマッチングゥv-218 しそうです。


人間がえさを与えて、厳島神社の境内と原始林の両方に棲み着いてというのは、ある意味では大昔からそうでしょうから、もう今さら強制的に山に帰す必要なんて どこにも無いような気がしますよね。人間が勝手に決めた あるべき野生の姿を勝手に鹿に押しつけてるようで・・・。何でも 「山に帰るのを促す」 ということが目的のようです。
ぐっさん。 |  2009.01.08(木) 01:10 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

なんだか鹿が可愛そうでなりません。
「山に帰るのを促す」って、その山は昔の山じゃないのに。
人間が自然を壊しておいて、動物を自然に戻すだなんて、思い間違いもいいとこですよね!
納得できないっ!!!
くろきょん |  2009.01.08(木) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/710-6e6e10f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
