09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あなごめし @宮島うえの

2009.01.08 (Thu)

昨日の初詣の記事で、るーがさんにバレちゃいました!?
穴子大好きな私が宮島に来て穴子を食べないなんて、絶対おかしいですよね~。

はい! 昨年に引き続き、今年も初詣が宮島な訳は、
これこれっ! やっぱり これが目当てっ!

あなごめし うえの

宮島うえの1

実は年末(深夜)に、HPのお問い合わせコーナーに
「1月2日は営業されますか?」とメールしたところ、
翌日の午前中にお返事が届きました。

この度はお引き立ていただきまして誠にありがとうございます。
お正月間も通常どおりの営業をいたしております。
お昼時は混雑が予想されますので、午前もしくは、夕方がおすすめで
ございます。
お弁当はご予約可能でございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます。
上野拝
--
庭園の宿 石亭
あなごめし うえの
上野純一
石亭tel: 0829-55-0601 fax: 0829-55-0603
うえのtel: 0829-56-0006 fax:0829-56-3187
http://www.sekitei.to/
http://www.sekitei.gr.jp/
http://www.anagomeshi.com/


初詣の計画を立てたいので・・・とお尋ねしたのですが、
なんて丁寧なお返事なんでしょう♪ 感激!

せっかくアドバイスいただいたので、午前中に 『うえの』 へ直行!!!
それって・・・もしかして・・・? そう!もしかするのです!!!
参拝の前に あなごめし~!!! バチあたり???

宮島うえの2

午前中と言えど、お隣の待合所?うえの酒店は超満員。
名前と人数を伝えると、今年から?番号札を渡されます。
本日22組目?と思いきや、 61番を呼んだり19番を呼んだり・・・
どうやらアットランダムみたいです(笑)

宮島うえの3

あ、お茶に気付かれました? うふっ♪ 
きっちり奥の倉(サロンとして開放)で、ゆっくり座ってお茶をいただいて待ってます(^_-)

ここには薪ストーブがあります。

宮島うえの4

お店の方が時々燃え具合を確認に来られます。
で、使用済みのお箸とお箸袋を一緒に燃やしていて、
「エコだねぇ~」と、回りのお客さんが感心されてます。

宮島うえの5

受付で待ち時間が30分くらいと言われました。
昨年は待ち時間50分と言われたけど、その頃には食べていまして、
今年も呼ばれるの早いかな~???
15分くらい?たった頃、マイクで名前が呼ばれ急いで戻って札を返すと、
「お二階へどうぞ」
これがね~ けっこう怖いのよ~。 急な階段。
上から見たら、ほらっ!

宮島うえの16

階段の前にあるタンスの引き出しに靴を入れてから上がります。

案内された お部屋(他人吉) は、去年はサロンでしたが、今年は奥の間。

ちょっといい雰囲気なので、パチリ!

宮島うえの7

宮島うえの8

お隣のテーブルは4人用の準備をしてあります。
テーブルが空いてセッティングしても、すぐには案内しません。
穴子の焼ける時間を計算しながら案内して行くのでしょうか。
それにしても、奥の椅子を出してある気遣いに感心!
こうやっておくと、奥の人がさっと座れますもんね。なるほどなぁ~。

宮島うえの6

ささ、注文しなくっちゃ。
お正月用のメニュー これだけっ!!!

宮島うえの9

年に1度しか来ないんだもん、やっぱ特上でしょう!
お正月だしねっ! 決まり~っ!!!
あ~ 待ち遠しい~。

宮島うえの10

今年も30分後にはやっぱり! 既に運ばれていました♪

宮島うえの11

あなごめし特上!!  2009年食い始め!!

この香りっ・・・た、たまらなぁ~い!!!
早く食べたいっ!!!
しかし 写真を撮らねばならんのじゃぁ~!!! 焦る焦る。

宮島うえの12

ど、ど、どぉ~ん!!!っと

宮島うえの13

これ、これ、これ~っ!!!

宮島うえの14

もう嫌になるくらいの穴子の量(笑)
思う存分堪能いたしました。 (さすがにゴハンは完食できず)
さぁ~ 重い腹を抱えて、腹ごなしに(なんてバチあたりな・・・)厳島神社に参拝だぁ~。

っと、その前に風流なお手洗い。

宮島うえの15

ここのお二階は本当に落ち着く~。
下でごっちゃり待ってる人達のことなんて忘れちゃうくらい別世界だよ。 
ごめんなさい(ーー;) さっさと食べて代わってよ~ですね~。


00:49  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

やっぱり宮島に行ったら、ここは外せませんね。宮島と言えば穴子、穴子と言えばくろきょんさんですからね。

この穴子の量が良いですよね。こんがり焼けて 断面はふっくらとみずみずしい感じです☆
ぐっさん。 |  2009.01.08(木) 00:58 | URL |  【編集】

やっぱり!もみじまんじゅうは
「おやつ」やったんやね~

くろきょん=穴子ですからね。

しかし、いつ見ても旨そ~
宮島には、なかなか行けないんですが
今年こそ食べたいな。
るーが |  2009.01.08(木) 12:45 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

新年!穴子を食べに宮島に行こう!!!
これが正解でした♪
去年の美味しさが忘れられなくて、行ってしまいました。
満足じゃぁ~(●^o^●)
くろきょん |  2009.01.08(木) 23:09 | URL |  【編集】

るーがさん*

はいっ! その通りでございます(笑)
あなごめしでお腹いっぱいだったから、ガンガン歩き回りました。
で、もんぶらんもみじを見つけたという次第です。
やっぱり今年も穴子食いのくろきょんです(^_^)v
ぜひ行ってみてくださいね♪
くろきょん |  2009.01.08(木) 23:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/711-3a8deaf6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
