09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

年越し蕎麦 @甚五呂

2009.01.06 (Tue)

2008年くろきょん日記の【食べる=幸せ】カテゴリーの締めくくりは、
やっぱり大晦日の年越し蕎麦ですよね!?

ということで、一番近いお蕎麦屋さん!

手打ち蕎麦 甚五呂

店に入ると、いつもは無人の蕎麦打ち場?に 2人も!

甚五呂大晦日1

打っては切って並べて・・・を繰り返してます。
店内は満席、しばしここでウェイティング。

夜を避けて昼過ぎに行ったのが良かったようで、10分ほどでお座敷に。

本日のメニューはこちら。

甚五呂大晦日2

圧倒的に注文の多い『みそかそば』が気になるのよね。
と思ったら、あった!!!
壁に張り紙。

甚五呂大晦日3

ふむふむ、縁起もののお蕎麦なんですね。
それに本日限りのメニューだし、決定っ!!!

ジャ~ン!!! みそかそば!!!

甚五呂大晦日4

縁起ものの割には、地味!?

甚五呂大晦日5

山菜・わかめ・天かす・ねぎ、これだけっ ^_^;

でもっ! おだしがスッゴク深みがあるからお汁が美味しい!
具の貧弱さ(おいおい!)を全く感じない。
天かすを金箔に見立てているんでしょうね。
ありがたやありがたや。

お蕎麦は こんな感じです♪

甚五呂大晦日6

縁起ものといえば、帰りにこんなお土産をいただきました♪

甚五呂大晦日7

中には・・・

甚五呂大晦日8

やったぁ~♪ 大吉!!!

あ、もしかして全部『大吉』なんじゃない!?と思ってます?
そんなことはありません! ちゃんとただの『吉』もありました。
でも、凶は無いかもしれませんね。

美味しい年越し蕎麦もいただいたし、おみくじは大吉だし、
2009年は良い年になりそうです♪


それにしても、やっと2008年の残りの記事を全部アップできました。
本当の意味で新年を迎えた気がします。 ふぅ~ (●^o^●)



00:34  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

蕎麦は地味な具で麺とつゆの味だけで たぐり込むのが粋ってもんで…

蕎麦の味がしっかりしてると、シンプルにいくのもいいし、挽きぐるみで強いやつだと しっかり味付けしてるのも美味しいですよね☆
ぐっさん。 |  2009.01.08(木) 01:13 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

なぁるほど~。
ここのモットーは、『挽きたて打ちたて湯がきたて』
お蕎麦も美味しいけど、おつゆの美味しいこと♪
近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるのは幸せです。
くろきょん |  2009.01.08(木) 23:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/713-59fcad2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
