07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

新春初!我流たつみ

2009.01.14 (Wed)

今年も早速 行って参りました~♪

我流 たつみ 

たつみ1月①2

女将さんのマミさん復帰
12月5日誕生の お嬢ちゃま 『まあやちゃん』 と命名されたそうです
本当におめでとうございます

新年初のたつみなのに、母は胃の調子がイマイチ(;_:)
いつもほど食べられないので、様子を見ながら少しずつ・・・。

お通し♪

たつみ1月①3

えびせんだよ~(●^o^●)
パリッパリに揚がって美味しい~♪

たつみ1月①4

お馴染み 鮭の棒寿司
椿の花に見立ててるのかな?

たつみ1月①5

イカの酢の物
酢の物大好きだから嬉しい~♪

たつみ1月①6

ではっ! 新春初の黒板!!!

たつみ1月①7

お刺身!!!

たつみ1月①8

最初に出てきたのは白魚ではなく、べらたです! 酢みそでいただきます♪
『べらた』とは、岡山ではお馴染み穴子の稚魚です。
ちゅるちゅるっとした食感と甘みがイイですね~♪

たつみ1月①9

そして、ほぼ定番化!?
お刺身盛り合わせ 1.5人前

たつみ1月①10

出てきた瞬間、「あれ?」
今日は黒板に白身のお魚がなかったような・・・
不思議に思って「これは?」と聞くと、カレイでした♪
予約があって仕入れたカレイを今しめたところで、「まだ生きてますよ!」
おぉっ!!!嬉しい~っ!!!
予約した方に感謝♪

ということで、右から モンゴウイカ、カレイ、大蛸のぶつ切り

たつみ1月①11

サーモン、甘エビ、本よこわ

たつみ1月①12

たいらぎ柱、赤貝

たつみ1月①13

では、ワンマンショー♪
トップバッターは本日のスペシャルゲスト カレイ!!!
透き通るような身が美しいっ♪ 美味しいぃ~♪

たつみ1月①14

続いては 大蛸のぶつ切り~♪
この大きさ、半端ねぇ~。

たつみ1月①15

そして たいらぎ柱
分厚い~♪ 甘い~♪

たつみ1月①16

ここで赤貝は初めて食べるかも? コリッとした歯ごたえ♪
私はあんまり食べないけど、貝好きにはたまらないんだろうなぁ~。

たつみ1月①17

おまけに貝殻も撮っておこう (笑)

たつみ1月①20

今日はお刺身が、ぐぐっとお腹にたまる感じなのはなぜ?
お正月明けで胃が本調子じゃないのかなぁ???

それでも食べたいのが、貝柱の黄ニラ炒め

たつみ1月①18

ほんのりニンニクの風味が効いて美味しいわぁ~♪

たつみ1月①19

母がギブ気味なので、量の少ないものを・・・
たつみ流玉子豆腐

たつみ1月①21

あんかけ風で美味しい1品♪

たつみ1月①22

母のリクエストで穴子丼!

たつみ1月①23

2人で仲良く半分ずつ(^・^)
やっぱりプリップリの穴子は美味しい~♪ 
今日は穴子の稚魚で始まり、穴子で〆る、贅沢だ~。

そういえば、メニュースタンドにおばんざいメニューが!

たつみ1月①25

あ~っ ぶり大根がある!
おばんざいだと量が少なめだから、気軽にいただけますね。
この次はぶり大根食べよっ!
・・・って、もう次に来る事考えてるよ~ (笑)



00:26  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

NoTitle

「べらた」って初めて聞きました!
我流たつみ さんに今年こそ行くぞ!!
しかし…
べらた=穴子 …
さすが くろきょん!!
るーが |  2009.01.14(水) 12:41 | URL |  【編集】

NoTitle

るーがさん*

はい!稚魚の段階から穴子好きな私です。
やっぱり岡山以外だと、べらたって馴染みがないんですね。
お箸でつまんだ写真を撮っておくべきでした。
この次はっ! (笑)

たつみにお越しの節はご連絡下さいませ♪
くろきょん |  2009.01.15(木) 17:49 | URL |  【編集】

NoTitle

今回の黒板系は盛り合わせで刺身にしてもらいたいですね。
カワハギとかヨコワとかたまりません。穴子の稚魚ってあるんですね。自称・食通の俺も知りませんでした。どんな味なんだろう。。。

今回なら、まずビール。明けましておめでとうございます。
みたいな流れで入って、早めに日本酒にシフトして
① べらた
② カワハギ、ヨコワを中心に刺身盛り合わせ
③ ぶり大根 (おばんざい)
④ イイダコの煮付け
⑤ 穴子丼

って感じかな。
ぐっさん。 |  2009.01.15(木) 23:19 | URL |  【編集】

NoTitle

ぐっさん。*

出たぁ~ ぐっさん。の 『バーチャルたつみ』
べらたって、やっぱり岡山以外では珍しいのかなぁ?
やっぱり次は得意のつまみ上げ写真を撮らないといけませんね!
カワハギとかアジのように活と書いてある魚1匹単位なので、盛り合わせにはできないんです。
カワハギの肝好きだけどなぁ~♪
くろきょん |  2009.01.16(金) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/721-c17677df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
