10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

どんど祭り

2009.01.15 (Thu)

1月12日 宗忠神社の 『どんど祭り』 に行きました♪

11時過ぎに着くと、既に多くの人で賑わってました。

2009年どんど祭り1

まず向かって右(巫女さんが立っている場所)から列に入り、
持参したお飾りを解体、燃えない素材のものを取り外します。
今年は神社の方がワイヤーカッターで針金を切って解体して下さいました(^_^)v

そして、ぐるぅっと回って左のお飾り納め所にシンプルになったお飾りを納めます。
集められたお飾りは中央の大きな釜?に運ばれて焼かれます。
これからお飾りを どさぁ~っと入れるところです。

2009年どんど祭り2

その火で竹の先に挟んだお餅を焼きます。セルフだよ♪

2009年どんど祭り3

お飾り納め所を過ぎた所でお餅をついています。
希望するとお子ちゃまもつくことが出来ます。
この兄弟お上手でしたよ~♪

2009年どんど祭り4

左から2番目が私のお餅♪

2009年どんど祭り5

お餅はつきたてなので、あぶる程度でOK♪
竹から外したら、ここに直行!!!
お椀に入ったぜんざいの中にお餅を入れていただきます。

2009年どんど祭り6

縁起ものの ぜんざい♪
竹から外す時ぐにゃぁ~っと、こんな形になっちゃいました。
甘すぎなくて美味しい~(●^o^●)

2009年どんど祭り7

お昼前、どんどん人が増えています。

2009年どんど祭り8

次のイベントは節分祭。
楽しみ~♪




21:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

NoTitle

いや~ 正月終わって この時期だと、どんど焼きとか汁粉ですよね。甘さ控えめのお汁粉は良いですよね☆

餅はまた来年の正月まで待ちになりますよね。
ぐっさん。 |  2009.01.15(木) 22:49 | URL |  【編集】

NoTitle

こんばんは~^0^
どんど祭り。。つきたてのお餅を刺して焼くのですね^^
楽しそう♪ 寒い日に御利益ありそなお餅のお汁粉は
体も心もあったまりますね^-^
aya |  2009.01.15(木) 23:19 | URL |  【編集】

NoTitle

ぐっさん。*

昨年初めて行ってハマってしまいました(笑)
子供の時とは違った楽しみがあるもんですね♪
特にこういう『お振る舞い』は嬉しいです(●^o^●)

来年も行こうっと!
くろきょん |  2009.01.16(金) 22:54 | URL |  【編集】

NoTitle

ayaさん*

夕方TVのローカルニュースで取り上げられていました。
この竹、すっごく長いでしょう?
火の勢いが凄くて、これだけ長くてもかなり熱いのです。
外からも中からも温まるどんど祭りです(*^_^*)
くろきょん |  2009.01.16(金) 22:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/728-d0bc1e97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
