10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

京都パン巡り番外編 どんこぶ

2009.01.26 (Mon)

パン屋さん巡りを終えて、夕食のお店に向かって歩いている途中・・・
なんだか気になる このお店。

手づくり小路二条 どんこぶ

どんこぶ1

お店の前に 小さな台。
『試食できます』 の 試食 に舌と胃が異常反応!
台の上の商品見本を覗き込んでいる女3人に、
「入ってみてぇ~ 試食してみてぇ~」 と、声が掛かる。

声の主はこの方。

どんこぶ2

広告代理店を定年退職後、しばらくの間は御夫婦で海外旅行をして回られたそうです。
でも3年もすると、お隣で奥様があくびをされていたそうで・・・。
観光旅行なんかじゃなく、もっと楽しめる人生を! もう一度何か始めたい!!
ということで、数年後このお店をオープンされたのだそうです。

こちらのお店の商品は、どんこぶ と しなちく 数量限定のちりめん山椒

どんこぶ3

それにしても、第2の人生とはいえ、畑違い過ぎますよね~。
もともとお料理好きだったとか、何かベースになるものがあったのかしら!?
とっても興味があったので伺ってみると、
「デザインを考えるのと一緒で、素材をどういう風に調理するとどうなるか考えて作るから」
さすが! クリエイティブな方は全てにおいてクリエイティブなんですね~♪

さてさて、では早速 いただいてみましょう!!!

どんこぶ

どんこぶ4

どんこぶ5

原材料には書いてないけど、ちりめんも入ってました~♪

どんこぶ8

昆布をすり鉢でトロトロにすって、小ぶりの椎茸にねっとりとからみつかせた、
まっ黒なうまさが、熱いごはんにぴったり♪

どんこぶ9

この美味しさは研究の賜物!

どんこぶ10

続いて しなちく

どんこぶ6

どんこぶ7

うまさの秘訣は貝柱のだし うす味、酸味が味をひきたてます♪

どんこぶ11

ごはんのお供に、お酒のお供に、ハマりそう~♪

どんこぶ12

しなちくって、あんまり買って食べたことないけど、
ここのは本当に買って食べる価値ありで、おススメです。
偶然の出会いに感謝♪


00:09  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

NoTitle

ラーメンの付け合わせじゃなくて、そのままビールか紹興酒みたいな酒を飲みながら食いたくなる雰囲気ですよね。

マニュアルとか習い事によらないクリエイティブな料理ってあこがれますし、こういう老後っていいなぁと思います。

マニュアルに頼らず、クリームソース3連敗 ぐっさん。でした。
ぐっさん。 |  2009.01.26(月) 00:40 | URL |  【編集】

NoTitle

チャレンジする第二の人生ってスゴイですね。
自分もそんな じいちゃんになりたいです。
この「しなちく」旨そうだな~私は焼酎湯割りで
やっつけたいです。
るーが |  2009.01.26(月) 12:54 | URL |  【編集】

NoTitle

ぐっさん。*

そうなんです!
普段は脇役のしなちくですが、これは堂々と主役級です♪
熱いごはんにはもちろんですが、お酒のつまみに最高!

ぐっさん。のクリームソースチャレンジ魂に拍手!
失敗は成功の母!どんどん新化していく過程を楽しみましょう♪
くろきょん |  2009.01.26(月) 22:54 | URL |  【編集】

NoTitle

るーがさん*

京都のお友達が後で思い出したのですが、
西田敏行さんの番組『人生の楽園』に出演されたみたいです。
我が人生生涯クリエイティブみたいな感じでカッコイイですよね~☆彡
ぼやぼやしてられないぞぉ~。
くろきょん |  2009.01.26(月) 22:57 | URL |  【編集】

NoTitle

こんばんは^0^
写真見てるだけで、ホカホカご飯がと食べたくなる~♪
こういうの私も大好き♪ ちりめん山椒もよく口にするので
是非 味わってみたい!

しかし定年後の再出発に 夫婦でこういうお店を切り盛りってのもいいですね^-^
aya |  2009.01.26(月) 23:24 | URL |  【編集】

NoTitle

ayaさん*

ホカホカごはんに昆布とか海苔やお漬物とかって、「日本人で良かった♪」と思う瞬間ですよね~(*^_^*)
ちりめん山椒は冷蔵庫に残っていたので今回はパスしましたが、機会があればまた試してみたいです。
通販OKなので、よろしければ!

残念ながら奥様のお姿はお見かけしませんでしたが、
羨ましい第二の人生ですよね~♪
くろきょん |  2009.01.26(月) 23:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/733-17e560b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
