09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スコルピオーネ吉右 @京都

2009.01.24 (Sat)

この前の京都行き、本当の目的は・・・パン巡りではなく新年会♪
メンバーは言わずと知れた、大阪のじゅんちゃん&京都のかじちゃん!
忘年会 で大阪に行ったとき、飲んだ勢い?で決まった新年会(^・^)

幹事は、かじちゃん

 イタリア割烹 
SCORPIONE 吉右 (スコルピオーネきちう)

吉右1

夏には、このガラスのドアの前に川床が現れるそうですが、
残念ながら今は川の上の 『開かずの扉』 状態です。
左に見えるテーブルが私達のお席です♪

では、表に回って・・・

吉右2

なんか、イイ感じですね~。 京都って、粋ですよね♪

吉右3

メニューが出てますが、暗くてちょっと見にくい~ ^_^;

吉右4

ナプキンに スコルピオーネ (サソリ) の刺繍

吉右5

厨房はこんな感じです

吉右6

今回は、コースにしました

まず最初は、聖護院かぶらのクリームスープ
いきなりピンボケ~ (;_:)

吉右7

アップはなんとかOK
確かに、聖護院かぶら! 実にクリーミー♪あっという間にすんじゃったぁ・・・
オカワリクダサイ ・・・

吉右8

パン2種

吉右9

アンティパストミスト

吉右10

左から、 菜の花のからすみ

吉右11

ブリのカルパッチョ

吉右12

とうもろこしの粉で作った皮で貝柱を包んで揚げたもの

吉右13

京野菜のこごみパンチェッタ巻き

吉右14

どれも美味しいけど、特に真ん中二つが好き~♪

本日一番の楽しみ! 
オマール海老のニョッキ クリームソース

吉右15

あれっ!? オマール海老の姿が見えぬ・・・
と思ったら、 「オマール海老のペーストで作ってます」

吉右16

口に入れると、トロォ~ン とろけてなくなるニョッキ 予想通り期待通り美味しい~♪
姿こそないけれど、お味はオマール海老がぎゅぎゅっと凝縮♪

でもぉ・・・一切れくらいオマール海老の身が入ってて欲しかったなぁ~

吉右17

あ、ご覧のように、ここは 『お箸』 でいただきます。

続いては、
鴨と黒オリーブのラグーソース タリアテッレ

吉右18

鴨!? どこに!? あ~ ミンチになってます ^_^;
薄い切れでいいから、一切れ乗っけて欲しかったなぁ~

吉右19

ラグーソースはやや濃厚、タリアテッレかなりのアルデンテ
しっかり噛んで食べる私、満腹中枢がぁ・・・ ^_^;

でもコースはこれから!

鮟鱇 (あんこう) のセモリナ粉フリット
京野菜のサラダ バルサミコソース

吉右20

あろうことか、そろそろギブ気味
焼きたてパンも即食いを我慢したのに、なぜっ!?
胃を休ませ過ぎたのかしら???

吉右21

ぷりっぷりのコラーゲンたぁ~っぷりの鮟鱇、
グリルだと良かったんだけど、フリットはちょい重いかも・・・
でも、バルサミコソースは抜群に美味しい~♪

本当にギブ寸前! 困ったぞ~
しかしっ! まだお肉料理が残っているのよぉ・・・

豚すね肉と海老芋のポリート 九条葱風味

吉右22

美味しそうだけど・・・苦しそう・・・
う~ 頑張って食べよう!

吉右23

頑張ったけど、全部食べられない!
味が淡白なので、お腹が良くなると飽きてしまう感じ?
顰蹙を買いそうだけど、海老芋は完食。 お肉は一切れ残してしまいました。

もう何にも食べられない。無理っ!
・・・と言う状態であっても、やっぱり登場! 別腹!!!

ドルチェ♪ やめられない止まらない~ 好き~♪

いちごのミルフィーユ

吉右24

サクサク サクサク サクサク 美味しい~♪

吉右25

クリームたっぷり!だけど、重くない甘すぎない二重マル~♪

ドリンクは カプチーノをオーダー

吉右26

最初と最後がピンボケになっちゃいました (ーー;)


今回は体調がイマイチだったみたいで、
自慢の胃拡張&胃下垂がフルに発揮出来ませんでした。
もっとガッツリ美味しくいただきたかったぁ~ 残念っ!!!


00:05  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

NoTitle

うぉおお すごい美味しそう。確かに、くろきょんさんクラスの方でも体調を万全にして臨まないといけないぐらいボリュームありますよね。男でも これだけあれば満足☆ って感じがします。

最近は クリームソース系のパスタにチャレンジ中ですが、3連敗。イタリア料理にあこがれている ぐっさん。でした。
ぐっさん。 |  2009.01.24(土) 23:52 | URL |  【編集】

NoTitle

ぐっさん。*

『くろきょんさんクラス』 って、どんなクラスやねん!?(笑)
大食いのレベルですかねぇ(^・^)
確かに、お魚もお肉もっていうコースは体調によってはヘビーです。
できれば、お魚&お魚っていうコースがいいなぁ~♪

クリームソース系は難易度高し!?
がんばれ!!!
私の記事にお料理教室のニョッキのクリームソースがあるので参考にしてみてください。
くろきょん |  2009.01.25(日) 11:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/734-3c74500b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
