07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

母のお誕生会 @倉敷 (ホテル日航)

2009.02.01 (Sun)

1月1日は母の誕生日!
実におめでたい誕生日ですが、お正月の慌しさに影の薄い感も?

母の胃の不調で遅れましたが、一応お誕生会です♪

ホテル日航倉敷 日本料理 「倉敷」

倉敷1月1

本日のおしながき

倉敷1月メニュー

まずは前菜と食前酒の梅酒

倉敷1月2

なんか、おせちの名残りを感じますね・・・

倉敷1月3

この段階で お吸物が出ます

倉敷1月4

お造り 照明の関係で、色がイマイチ~

倉敷1月5

炊物替 合鴨みぞれ鍋

倉敷1月6

大根おろしがたっぷり入ってます

倉敷1月7

焼物は タラバ蟹ロー焼

倉敷1月8

ロー焼って、なぁに!? この表面の甘いのがロウみたいだから???

倉敷1月9

蒸し物 鯛かちん蒸し

倉敷1月10

悪くはないけど、なんか感動のない感あり

倉敷1月11

油物 かれい唐揚げ

倉敷1月12

うぅぅぅ・・・ これはキツイ! もっと控えめな揚げ物でいいのにぃ・・・

倉敷1月13

酢の物 なまこみぞれ和え 子持ち公魚酢味噌掛け
公魚って何て読むの!? と思ったら、わかさぎだそうです♪

倉敷1月14

揚げ物のボリュームに圧倒された後の酢の物はほっとする~ 
それにしても、ここの料理長さんは「みぞれ」がお好き?

倉敷1月15

食事 鯛しぐれおにぎり茶漬け 香の物

倉敷1月16

また鯛! しかも来るのが滅茶苦茶遅くて・・・
あんまり遅いから、食事なしで帰ろうかと思ったくらい (怒)

倉敷1月17

水の物 季節の果物

倉敷1月18

無難なデザート

倉敷1月19

食事が遅かったお詫びに、と お抹茶のサービス
まずは お干菓子

倉敷1月20

倉敷1月21

倉敷1月22

お抹茶美味しかった~♪

倉敷1月23

全体的な感想は、悪くはないけど感動のないお料理でした。
コースの組み立てとして、『○○づくし』という場合は別として、
基本的に食材の重複は、あまり望ましくありませんよねぇ。
なんとなく、間に合わせの食材で作っているような印象を受けます。
あと、お料理を出すタイミングも改善しないとねぇ・・・
お座敷中心だから目が行き届かないのが難点かなぁ。
ランチだと品数が少ないからあまり気にならないけど夜はちょっと・・・。
スタッフ(中居さん)が少なすぎるのかしら???

なぜ今回このお店を選んだかと言うと・・・
実は、JALのマイルで交換したクーポンの使用期限が1月末だったからなんです ^_^;

次の分は大阪で使おうかな~。


00:47  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

NoTitle

遅くなりましたが、御母様のお誕生日 おめでとうございます!
元旦生まれなんですね。俺も1月7日なので 正月の忙しさも抜けずに誕生日を迎えてしまう感覚は分かります。

そこそこ美味しそうで、見た目には華もあり破綻なく進んでいく 決してハズレはないコースという感じがしますよね。何というか心意気を感じたくても感じられないというか。ホテルとか そういうところだと、お客さんに何を味わってもらいたい! みたいな心意気を持ちたくても持ちにくいのかもしれませんね。鯛なら鯛で甘鯛にしてみるとか、金目鯛を使ってみるとか、鯛違いを出して欲しいですよね。あと、「倉敷」って名前にするなら、岡山ならではの食材も もう少し主張して欲しいですね。
ぐっさん。 |  2009.02.01(日) 15:41 | URL |  【編集】

NoTitle

ぐっさん。*

ありがとうございます!!!
子供の頃、冬休み中に誕生日を迎えるので寂しくなかったですか?
ん?始業式の日なのかな?←あんまり昔過ぎて忘れちゃった^_^;

ホテル内のレストランって、無難なお料理になってしまうのでしょうか?
なんだかなぁ~・・・って感じでした。
以前ランチに来た時も「こんなもんかなぁ~」という感じで。
今後はクーポンの使い道を考えなくちゃ!
全部自分でお金を出すんだったら間違いなく他のお店に行きます(^・^)
くろきょん |  2009.02.02(月) 22:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/754-20753bad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
