07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お勉強①

2009.02.08 (Sun)

今年になって始めた勉強が二つ。
ひとつ目は、こちら!

昨年、勢いで買った canon EOS Kiss X 2 

カメラ1

買ったのはいいけれど、一眼レフは初めて。
露出だの絞りだの、どうもイマイチ良く分からない。
使用説明書を読んで理解するのが段々と苦手になるお年頃!?
小さい軽いと言っても私には大きい重い。
バッグの中には毎日当たり前のように cyber shot
Kiss は遠出する時だけ持って行く程度で宝の持ち腐れ状態。

どこか初心者向けのデジタル一眼レフ教室ないかなぁ~と探せど見つからず。
すっかり諦めた頃に救いの神!

 『一から始めるデジタル一眼』 

いきなりデジタル一眼レフを買ったけど、使い方が分からず苦労していませんか?
簡単に使うコツを伝授します。


まるで私のための教室ではありませんか!?
一月下旬から隔週で開講! 講師は元新聞社のカメラマンH先生。
昼の部は定年後の趣味に始められた感じの老夫婦&私。

第一回目で先生がカメラのストラップを見て、
「これだとはずれる事がある」と、直してくださいました♪ 
取説には書いていない、いわゆる 『プロ結び』
表から見ても、

カメラ2

裏から見ても、端っこが出ていません。
「これで絶対はずれない!」 先生ありがとうございます♪

カメラ3

そして、「絶対に買って付けて」 と言われたのが、レンズフード

カメラ4

一回目の講座は、まず一眼レフのしくみ・特徴・カメラの構え方など、
基本の基本から学びました。
そして、「ひとつ覚えて帰りましょう」
写真を撮るとき、つい難しいことが分からないからオートで撮っていませんか?
いかにも! 普段この状態です ↓

カメラ5

「今日からは P にしてください」

カメラ6

P とはなんぞや!?
一応手帳に入れているポケットガイドを見ると、
P はプログラム AE 撮影となっている。 AE って!?
Auto exposure の略で、自動露出という意味だそうです。
これだと、勝手にフラッシュが光りません。
フラッシュが欲しいときだけ自分でスイッチを押して使う。

今日からちょっとだけスキルアップ (そんな大層なもんじゃないけど)

【次回までの課題】 フォーカスロックを使った写真を撮っておくこと

なんか、とっても楽しい♪
一時間半があっという間に過ぎちゃいました。
次回が待ち遠しい~


 

22:39  |  お勉強  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

NoTitle

これは楽しそうです!!
俺も写真は課題だなぁと思っていて、教室に通うなり何らかの勉強をしたいと思っていたんですけどね。構図がイマイチ、失敗が多い、逆光とか露出とか使いこなせてない… そんな感じで課題てんこもりです。

一眼レフは金不足、ツーリング中の荷物増加防止で今のところは手に入れてませんが、旅の風景写真は一眼レフで撮りたいんですよね。
ぐっさん。 |  2009.02.08(日) 22:51 | URL |  【編集】

NoTitle

こんばんは~^0^
わぁ!!いいなぁ~♪
実は私も一眼レフほし~のよね♪
勢いで買ってしまうなんてくろきょんさん 男前ですねぇ♪(笑)^m^

でも、買ったからには、使いこなさなきゃ!って気にもなるし
これからが楽しみですね♪
私も、いつか一眼レフ片手に、のんびり珍道中の旅など
したいっす!^^
aya |  2009.02.08(日) 23:01 | URL |  【編集】

NoTitle

私も一眼レフほしいー!
しかも写真教室にも通ってみたい。。
いいなぁ~やっぱりかっこいいですね!
これからのくろきょんさんのグルメ写真、
楽しみにしてます♪
あやち |  2009.02.08(日) 23:13 | URL |  【編集】

NoTitle

ぐっさん。*

長年の夢だった一眼レフ♪
手に入れたは良いけど使えないなんて、悲しすぎる~。
カメラマンの友達はいるけど、一から教えてなんて頼めない(ーー;)
ほんと、この教室はめちゃくちゃgoodtiming♪
少しずつ分かってきたら楽しいのなんのって!
お先に頑張ります(*^_^*)
くろきょん |  2009.02.08(日) 23:43 | URL |  【編集】

NoTitle

ayaさん*

男前ですか!? きゃ~嬉しい♪
去年は旅行にも行ってないし、
デジイチ買うなら Kiss って思っていたので新製品が出たタイミングで思い切って買っちゃいました♪
数ヶ月寝かせていましたが、これからはちゃんとお勉強して今までの分を取り戻さなくちゃ。
頑張るぞぉ~!
くろきょん |  2009.02.08(日) 23:47 | URL |  【編集】

NoTitle

あやちさん*

お久ですぅ~♪
そうでしょう!?「いつかは一眼レフ!」って憧れますよね~。
私もずっとず~っと憧れ続けていました。
なのに買ったら使えないなんて情けないったら。
でもね、いきなりグルメ写真は無理かなぁ~。
って言うか、目立って恥ずかしいよ~。
よっし! いつかはデジイチでグルメ写真を!
くろきょん |  2009.02.08(日) 23:52 | URL |  【編集】

NoTitle

くろきょんさん、ようこそデジイチの世界へ!!
確かに、小さく軽くなって持ち運びやすくなりましたが、デジイチは露出・シャッタースピード・絞り・ISO感度・レンズ選択など、複雑ですよね!?
僕も初めは理解するのに苦労しました><;
でも、そういったものが理解できると、めちゃめちゃ楽しくなりますよ!!
同じ画素数でも、コンデジとデジイチではセンサーの大きさが違うので、仕上がりが全然違います。
僕もコンデジもデジイチも持っていますが、デジイチで撮った写真は作品だと感じています。
使い始めは大変だと思いますが、デジイチは本当に楽しいです!!
一緒にデジイチライフを満喫しましょう^^

はまぴー |  2009.02.09(月) 14:43 | URL |  【編集】

NoTitle

はまぴー先輩*

やっと仲間入りです♪
何歳までにどうにかしないといけないという事はないので、
じっくりのんびりお勉強してジワジワと楽しみに浸っていこうっと!
で、はまぴーさんに、「これが私の『作品』です!」って胸を張って言えるようになりたいです♪
これからもよろしくお願いします(*^_^*)先輩っ!!!
くろきょん |  2009.02.09(月) 21:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/764-7711bddd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
