03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

favorite kitchen Koiki

2009.02.04 (Wed)

土曜日の昼下がり、お友達の典ちゃんの企画で久しぶりにボーリング大会
参加者9名、なんと!この私、優勝しちゃいましたよ~
2ゲームでトータル233 (99と134) あ、今「レベル低い!」って言ったの誰!?
3年ぶりくらいなんだから大目に見てね(^_-)

ボーリングのあとは、時間のあるメンバー(3人)でお茶することに

favorite kitchen Koiki (フェイバリットキッチン コイキ)

Koiki1.jpg

このお店は2000年に 『ちょっと小粋なレストラン』 という名前でオープン
2005年9月に リニューアルした際、お店の名前もあらためたそうです。

いきなり誘惑のスイーツ♪

Koiki2.jpg

中に入ると、どどぉ~ん!!! とケーキが並ぶショーケース

Koiki3.jpg

Koiki4.jpg

Koiki5.jpg

Koiki6.jpg

Koiki7.jpg

もう食べるっきゃないって迫力ですよね~(*^_^*)

でもその前に 一応メニューをね。
マスターの思い入れが感じられますね~

Koiki8.jpg

美味しそうなのでメニューを端折って撮ってみました
紅茶&アレンジティー種類豊富!

Koiki9.jpg

ケーキも種類豊富!

Koiki10.jpg

オムライス ちょっとお味見したい~ けど、夕食の予定があるから我慢

Koiki11.jpg

お~っ カレーもイイ色してますね~ 私、黄色いカレーはダメなの
やっぱりこんな色してないとね~ 今度食べに来よっ♪

Koiki12.jpg

メニューをひと通り眺めた後、ケーキセットをオーダー♪
このお店に案内してくれたモンちゃん(勝手に呼んでる)のチョイス 

Koiki13.jpg

木の実と珈琲のロール

Koiki14.jpg

紅茶はポットで出てきます

Koiki15.jpg

ちゃんと砂時計も

Koiki16.jpg

典ちゃんは井川遥を目指してダイエット中につき、フルーツティーのみ
フルーツティーって、フレーバーティーかと思ったら、
フルーツ入りの紅茶だったんだ!

Koiki17.jpg

優しいマスターが ちょこっとケーキを♪

Koiki18.jpg

私は 限定 の苺のチーズケーキ

Koiki19.jpg

どーも弱いのが限定もの 今しか食べられないと思うとどうしてもね

Koiki20.jpg

くせのないチーズケーキを苺と生クリームで華やかに♪甘さ控えめで優しいケーキ

〆はやっぱりコーヒー!

Koiki21.jpg

普通にブレンドをお願いしてみたけど、濃い目で美味しかった!
ケーキを食べる時アメリカンみたいな薄いコーヒーだと甘さに負けてしまうよね?
やっぱり濃くて苦いコーヒーじゃなきゃダメな私。

食事もスイーツも美味しいみたいなので、またランチに来ようっと!
モンちゃん、連れてってくれてありがとう



追記♪
実は、モンちゃんも私も、典ちゃんのフルーツティーを見て、
「フルーツこれだけ!?」 と思ったけど口に出せなかったのです。
今日、典ちゃんに会って誤解だと分かりました。
ポットの中にフルーツがいっぱい入っていたんですって!
それで納得(●^o^●) お店の印象悪くするところでした。
お詫びと訂正♪


00:52  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

フランセのバレンタイン♪

2009.02.03 (Tue)

お友達ゆうちゃんのお店フランセ、またまたテレビに登場!!!

ラ・セゾン・ド・フランセ

2月7日(土) 14:55~RNC 『とことん!土曜~び』
バレンタイン間近、チョコレート特集で紹介されます♪

店内には限定のチョコレートやケーキがいっぱい!・・・なのに、
不覚にもカメラのバッテリー切れで写真が少ししか撮れなかった・・・(;_:)

夢を運ぶ機関車~♪

フランセ1月1

ちょっぴり大人な オペラ

フランセ1月2

普段そんなにチョコは食べない私でも思わず欲しくなるから不思議!
去年いただいたオレンジの箱に入ったオランジェットが好き♪

フランセ1月3

今年は逆チョコなんてのがあるそうな? 誰かちょうだぁ~い!!!

フランセ1月4

ほら!このハートのモン・クール素敵じゃあ~りませんか!? 欲し~♪

フランセ1月5

この際、スプーンいっぱいでも手を打とう! って、誰に言ってるんだ!?

フランセ1月6

こんだけ叫んでいたら、きっと誰か可愛そうに思ってくれるに違いない。うん。

では、おとなしくケーキセットをいただいて帰りましょう♪
バッテリーマークが点滅しているから一発勝負で。

まず ゆみさんのセット ハートが可愛い~
でも名前が分からない・・・^_^;

フランセ1月7

次は かおりんのセット マルキース
チョコレートムースとオレンジのムースの欲張りケーキ♪

フランセ1月8

最後は私のセット プロバンス
フロマージュブラン(無発酵チーズ)にフランボワーズの酸味がマッチ!

フランセ1月9

何気に器もカトラリーも3人違うのです♪

お店ではここまでしか写真撮れなかったけど、家に帰ってテイクアウトしたものを。
って、まだ食べるんかい!?
これはバレンタインの試食用です (笑)

バトン・ショコラ かなり濃厚! 大人向け

フランセ1月10

生チョコサンド ふんわり生地&生チョコ ガチンコ勝負!? 引き分け~
これはお子ちゃまから大人まで 幅広くOK!

フランセ1月11

チョコではないけど、新製品 生キャラメル
なめらかなキャラメルの中にローストしたアーモンド♪ 
とっても柔らかいので冷凍保存がおすすめ!

フランセ1月12

逆チョコが期待できないなら、やっぱり自分で買うしかない?
ゆうちゃん、また行きますね~ (^_-)



00:31  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

しっぽくうどん @およべ

2009.02.03 (Tue)

宣言通り、今まで食べたことのないメニュー制覇に挑んでます♪

うどんの およべ

今回も登場! 年季の入ったメニュー♪

およべメニュー1

さて、今回は・・・ 『ハイカラ』 と人気を二分する 『しっぽく』

およべしっぽくうどん1

え~っと、
イカ・豚肉・鶏肉・白菜・だし巻き卵・おぼろこんぶ・ネギ・きざみ海苔 これで全部かな?

およべしっぽくうどん2

たっぷり具沢山、全ての味が仲良く調和して、食べるとほっとするうどん。
人気のある訳が分かります。具のハーモニーがたまらない♪

さて、この次は何を食べようかな~。



00:11  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

母のお誕生会 @倉敷 (ホテル日航)

2009.02.01 (Sun)

1月1日は母の誕生日!
実におめでたい誕生日ですが、お正月の慌しさに影の薄い感も?

母の胃の不調で遅れましたが、一応お誕生会です♪

ホテル日航倉敷 日本料理 「倉敷」

倉敷1月1

本日のおしながき

倉敷1月メニュー

まずは前菜と食前酒の梅酒

倉敷1月2

なんか、おせちの名残りを感じますね・・・

倉敷1月3

この段階で お吸物が出ます

倉敷1月4

お造り 照明の関係で、色がイマイチ~

倉敷1月5

炊物替 合鴨みぞれ鍋

倉敷1月6

大根おろしがたっぷり入ってます

倉敷1月7

焼物は タラバ蟹ロー焼

倉敷1月8

ロー焼って、なぁに!? この表面の甘いのがロウみたいだから???

倉敷1月9

蒸し物 鯛かちん蒸し

倉敷1月10

悪くはないけど、なんか感動のない感あり

倉敷1月11

油物 かれい唐揚げ

倉敷1月12

うぅぅぅ・・・ これはキツイ! もっと控えめな揚げ物でいいのにぃ・・・

倉敷1月13

酢の物 なまこみぞれ和え 子持ち公魚酢味噌掛け
公魚って何て読むの!? と思ったら、わかさぎだそうです♪

倉敷1月14

揚げ物のボリュームに圧倒された後の酢の物はほっとする~ 
それにしても、ここの料理長さんは「みぞれ」がお好き?

倉敷1月15

食事 鯛しぐれおにぎり茶漬け 香の物

倉敷1月16

また鯛! しかも来るのが滅茶苦茶遅くて・・・
あんまり遅いから、食事なしで帰ろうかと思ったくらい (怒)

倉敷1月17

水の物 季節の果物

倉敷1月18

無難なデザート

倉敷1月19

食事が遅かったお詫びに、と お抹茶のサービス
まずは お干菓子

倉敷1月20

倉敷1月21

倉敷1月22

お抹茶美味しかった~♪

倉敷1月23

全体的な感想は、悪くはないけど感動のないお料理でした。
コースの組み立てとして、『○○づくし』という場合は別として、
基本的に食材の重複は、あまり望ましくありませんよねぇ。
なんとなく、間に合わせの食材で作っているような印象を受けます。
あと、お料理を出すタイミングも改善しないとねぇ・・・
お座敷中心だから目が行き届かないのが難点かなぁ。
ランチだと品数が少ないからあまり気にならないけど夜はちょっと・・・。
スタッフ(中居さん)が少なすぎるのかしら???

なぜ今回このお店を選んだかと言うと・・・
実は、JALのマイルで交換したクーポンの使用期限が1月末だったからなんです ^_^;

次の分は大阪で使おうかな~。


00:47  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新春初!麦

2009.01.29 (Thu)

例のクーポンを使いに macha さん と、あのお店へ。

ネパール料理 麦

麦16

今日のメニューは

麦1月1

だまって座れば出てくるランチ☆彡
座るなり 「ライス少なめで!」 と叫んでいる女性がいた。
我々の辞書にはない言葉 (笑)

麦1月2

野菜カリー

麦1月3

チキンスープカリー

麦1月4

インドで言うところの チャツネ

麦1月5

おっと!忘れちゃいけない 砂肝!

麦1月6

今まで見たことのない大混雑。本当に満席!
お代わりのカリーの鍋がなかなか回って来ない。
一番奥に座ったもんだから、途中でなくなってしまうの~ (泣)
やっとありつけた~♪

麦1月7

チキンカリーにはトマトが入ってます。小さく切った生姜も発見!

麦1月8

今日はライスがいつになく芯があって硬め。
前の席のオジサマが 「今日のごはんはマズイな~」 と、
しきりに連れの部下?の方に同意を求めていました。
ちょっと蒸らしが足りなかったのかもしれません。お代わりのライスは良かったです♪

結局、ライスは2杯。チキンカリー、野菜カリーそれぞれ3杯。 全て完食!

麦1月9

おやつは、お約束?のバナナ

麦1月10

インドで言うところのチャイ、ネパールでは チャー

麦1月11

ここのは牛乳が少なめの薄いチャーで、カリーの後にちょうど良い薄さ加減。

あ~ 満腹~。


余談ですが、今日の異常混雑はなぜだろう!?という話になって、
「今日は冷えるから、みんなカリーで温まろうと思ったんじゃない?」 と言う私に、
macha さん 「でも、スパイスは体を冷やすんだよ」
「えっ!?」
「だから熱い所の食べ物でしょ?」
唐辛子は体を温めるけど、スパイスは体を冷やす。
あ~ なるほど~ だから韓国は唐辛子なんだ。

目からうろこ!!!


00:25  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初ハイカラ! @およべ

2009.01.28 (Wed)

かれこれ20年以上も通っている お気に入りの お店♪

【うどんの およべ】

こんなにメニューがいっぱいあるのに

およべメニュー1

年末に食べた 『梅わかめ』 以外で食べたことのあるのは、
上から順に、『五目やさい』 『カレー』 『肉』 『山菜』 『わかめどり』 『きざみ』
昔は 『きつね』 はなくて、油揚げは 『きざみ』 だけだったのよねぇ。
下の段は、『おろし』 『おにぎり』 あと、『大盛り』 『中盛り』 ^_^;

こうして見ると食べたことのないのがいっぱい。
今さらながら、私って本当に偏食だったんだなぁ~と実感。

なので、今日は今まで食べたことのない 『ハイカラ』

およべハイカラうどん1

煮卵・おぼろ昆布・かまぼこ・天かす・きざみネギ・レモン

レモンの酸味がおつゆを引き締めて、おぼろ昆布と相性ばっちり!
煮卵が美味しい~♪
なんで今まで食べなかったんだろうと後悔する美味しさ。

およべハイカラうどん2

実は、カウンターに座って 『ハイカラ』 を注文しておきながら、
カウンター越しに 「ハイカラお待ちどおさま~」 と差し出された時、
自分が頼んだという意識がなくて、ぼぉ~っとしていたものだから、
お母さんがわざわざ外まで運んで来て下さって、初めて気付いた私^_^;

「すみません!ハイカラ初めて自分が頼んだ意識がなくて・・・」 と言うと、
「えぇぇ~っ!!!」
「初めてですかっ!?」
「私およべ歴は長いけど偏ってて、『ハイカラ』 も 『しっぽく』 も食べたことがないんです」
「まぁ~!知らなかったぁ! 驚きました~」

お母さんが仰るには、 『ハイカラ』 は味のバランスが取れている美味しいおうどんで、
こればっかり食べられる方も多いそう、確かに注文する方の多い人気メニューです。

食べ始めた私に、ちょっと不安そうな顔でお母さん 「食べて後悔されてます?」
「いえいえ、美味しいです!なんで今まで食べなかったんだろう?」
私の言葉に、お母さん満面の笑顔

「ゆで玉子が好きじゃないから避けていたのかも・・・」 と言うと、
「言っていただいたら温泉玉子にも出し巻きにも換えられますからね♪」 優しい!



決めたっ!!!
今年はメニューを全部制覇するぞっ!!!
 
定番の 『おろし』 『五目やさい』 しばらく封印? 
『カレー』 は、たまにはねっ(^_-)


12:39  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ちーかま @和田八

2009.01.28 (Wed)

大阪のじゅんちゃんから美味しい練り物をいただきました♪

和田八 の 『チーズかまぼこ』 通称ちーかま

ちーかま1

ぱっと見、カステラの様?

ちーかま2

海藻も入ってます

ちーかま3

練り製品に目がない私、さっそく切っていただきます♪

ちーかま4

弾力のある海藻風味のかまぼこに、なめらかチーズがとろ~ん ナイスハーモニー♪
クリームチーズのような口どけの良さが魚の持ち味をぐっとアップしています。
普通は日本酒とか合いそうですが、私はワインが欲しくなっちゃった!

食い倒れの大阪にあって 『なにわ随一』 と宣言しているあたり、相当な自信♪
おかげ様で、しっかりファンになりました(●^o^●)
他にも色々バージョがあって美味しそう♪
またおねだりしなくちゃ!? (笑)


00:22  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
